![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:27 総数:145583 |
ありがとうございました
子どもたちのいない学校は,静かな建物だけになっています。
冬休みに入り,7日間が過ぎようとしています。その間,教職員もそれぞれの持ち場を片づけ,皆で大掃除をして,新年を迎える準備をしました。 今年も,児童が元気に伸び伸びと学校生活を送ることができましたのも保護者の皆様,地域の皆様の温かい励ましや支えがあったからこそです。 本当にありがとうございました。 「亥年」は十二支最後の年。始まりに向けて内部の充実を心がける年だそうです。 皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。 ![]() ![]() 「美しい姿と言葉」 「学び続ける」「行動し続ける」「伸び続ける」![]() ![]() 校長先生は日記をずっと毎日書いています。4月からどんなことがあったかなと振り返って読んでみました。すると,4月からの皆さんの成長の様子がよくわかりました。 1年生の皆さんの入学してからの様子,2年生の皆さんの成長,3年生の皆さんの元気なところや伸びてきたところ,4年生の皆さんの自分で取り組んでいるところも書いていました。5年生の皆さんのどんどん成長しているところ,6年生の修学旅行での様子も書いていました。 皆さんの成長の場面は体育館の朝会でしか話すことができませんが,担任の先生方から教室,清掃,運動場での遊びの様子,校外学習の様子を聴いて成長を感じ,すばらしいと思います。 「美しい姿と言葉」 校長先生がずっと言い続けている言葉「美しい姿と言葉」。挨拶を立ち止まってする姿,「ありがとう」「ごめんなさい」を言う姿と言葉,授業中の発言,どれも,美しい姿と言葉です。 「学び 」「行動し 」「伸び 」 この の中には,どんな言葉が入るでしょうか? 「学習がんばります」「音楽交歓会がんばります」「先生が見ているからがんばります」で,いいのかな。 「続ける」ことが大切です。どうすれば続けることができるのか,続けるとどうなるのか,これから6年生が見せてくれます。 (6年生がアカペラで「いのちの歌」の2部合唱をみごとに歌いました) 続けていれば,今聴いた6年生のように美しく歌を歌うこともできるようになります。皆さんも,6年生のようになることができます。 良い冬休みを過ごしてまた,1月に会いましょう。 ![]() ![]() 最高でーす!!
12月19日(水)5年生のお楽しみ会が開かれました。「後期前半のすばらしい成長(学習発表会&公開研究授業&文化の祭典〜音楽の部〜)をお互いに称え合い喜びの時間をもとう!」という理由です。1週間前から準備しました。
進行係の挨拶から始まり,まず初めは,マジックからでした。見事な手さばきにみんなは感嘆の声を漏らしていました。次のゲームコーナーも,準備をしっかりとしてあり,時間が足らないほどの盛況ぶりでした。ジェスチャーもくじ引きにはハラハラしていましたが,当たったら張り切ってジェスチャーし,盛り上げていました。 そして,なんといっても「漫才」です。トリオの漫才は完璧でした。自分たちでネタを作り,しっかりと覚え,客席を笑いの渦に巻き込みました。すごい!! その後も,宝探し,プレゼント交換,何でもバスケット…と,全員が盛り上げ,大成功のお楽しみ会となりました。最後には,先生へのサプライズもあり,会場は温かい空気に包まれました。自分たちで企画するお楽しみ会も成長している5年生です。次のお楽しみ会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 努力すれば![]() ![]() ![]() ![]() しかし,さすが4年生!!火曜日からは,配膳準備を短くしたり,黙々と食べたりすることで,全員が1時までに完食できる日がありました。みんなで協力し,見事目標を達成することができました。努力するとできることがたくさんあることを感じた4年生です。これからも,おいしく給食をいただきます!! 減災へ向け情報発信だ!![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日に,11月に調査した田方地区の防災対策について「防災マップ」として各班毎に整理しまとめました。崖が迫っているところや,土砂災害が起こりそうなところ,避難場所として安全を確保できそうなところなどについてまとめました。調べてみると,思った以上に危険な場所があることに気づくことができました。 社会科で学習したように,「情報」は,テレビやインターネットで知らされる情報だけではなく,現場の状態を知ることで,より的確な判断をし,素速い行動を取ることができることを実感できました。今後の生活に役立つ情報マップを作ることができました。 水の移動はすごい力だ!![]() ![]() ![]() ![]() 本時は,「流れる水のはたらきと災害」について実験と映像で教えてくださいました。10月に学習を終えていたので,水のはたらき「浸食」「運搬」「堆積」について,ポンポンポンと子どもたちは答えることができました。川の内側と外側の違いや,なぜ違うのかについてもすぐに答えることができました。それを実験器具を使って具体的に説明してくださいました。分かっていても,目の前で証明されると思わず感動の声が上がりました。 最後は,現実の世界で起きている水の力による災害の様子を動画で見ました。水の力の恐さを実感することができました。 風よ吹け〜,高く揚がれ!!![]() ![]() ![]() ![]() 最近は,凧揚げができる場所も,凧揚げをする子どもたちも少なくなりました。 自分で描いた凧が揚がるのを見てうれしそうな1年生でした。 あったまる〜
12月18日(火),理科室で,共同作業を行うグループの業務員の方の研修がありました。ストーブの構造やメンテナンス方法を学ぶ会でした。
本校で,あまり調子の良くないストーブがあったので,それを使ってされていました。主に音楽室や理科室で使っているストーブは大きく,ファンも回って温風も出るので,部屋がすぐに暖まります。雪合戦などをした後は,柵に,ぬれた手袋をかけて乾かすこともでき,万能なストーブです。 理科室のストーブの不調は,ほんの少しのほこり。灯油のなかに紛れ込んだほこりが長い間にたまり,灯油の出口をふさいでいたことが原因でした。たまっていたほこりは指先にのるくらい。そのほこりを取り除くと,灯油の流れがよくなり炎も安定して燃えるようになりました。 季節の終わりにきれいにしておく所などもわかり,より長く大事に使えるようになると思いました。 業務員の方のお仕事は,直接的には児童に関わらないことが多いように思いますが,実はとても大切なことを担って頂いています。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 心も教室もぴっかぴか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は,箒で掃いて,床を拭きます。毎日の清掃では,2人で床を拭いています。今日は,全員で床拭き。丁寧に何度も拭きました。こびりついている汚れを見つけると,とれるまでこすり続け,きれいになると「やっときれいになった!」とうれしそうな子どもたち。 一生懸命取り組む姿に成長を感じることができました。 1月からの学習も気持ちよくスタートできそうです。 〜イザという時に困らないように〜
12月14日(金)1.2校時,大和ハウス工業株式会社より出前授業「減災について考える」を開いていただきました。
初めに自然災害について知っていることを尋ねられた5年生は,次々と発言し,ゲストティーチャーが「よく知ってるねえ。」と感心されました。「自然災害は日本のどこでも,いつでも,起きる!」ということを資料から学び,その災害をいかに小さく最小限の被害に終わらせるかについて考えました。 「自助」「共助」「公助」の大切さについて教えていただきました。そして,家を守る事への取り組みをしている大和ハウスさんの取り組みについて詳しく話を聞きました。授業の後半は,模型を使って「耐震補強技術」について体験をしました。自分で作って確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきなおくりもの
12月14日(金)の給食は,行事食「クリスマス」でした。
今年は,サンタクロースがケーキを運んできました。 「おかしいなぁ,今日はケーキがあるはずなのに…」と思って給食を食べていた子どもたちでしたが,ドアががらっと開くと,子どもたちも先生もびっくり!HPからは,音声が伝わらないのが残念ですが,どのクラスも最初はどよめき,続いて歓声に変わっていました。 少し早い学校のクリスマスでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校坂道〜一緒に歌おう!![]() ![]() 「学校坂道」は,「この坂道登ったら〜」と始まる歌詞の情景が古田台小学校とぴったりで,みんなが様子を思い浮かべながらしっとりと歌うことのできる曲です。 今回は強弱や言葉の伝え方,発音の仕方に気を付けて何度か歌いました。美しい響きで歌うことができました。この演奏はまたどこかで登場します。それまでもうしばらくお待ちください。 わくプレ de jump! その2
12月12日(水),大休憩にわくわくプレイタイムを行いました。今日は,縄跳びです。自分の縄跳びを持ってグラウンドに行き,縦割り班で並んで,いろいろな飛び方にチャレンジしました。
まずは,前振り跳び。足を後ろ前,後ろ前に振りながらリズムよく跳びますが,けっこう難しそうでした。続いて横振り跳び。これは右足を右,左足を左に振る跳び方ですが,よく跳べていました。最後はあや跳び。高学年は上手に跳んでいましたが,低学年はこれから練習するようです。縦割り班で,高学年が低学年の隣で手本に跳ぶ姿もありました。 休憩時間に縄跳びの練習をする児童が増えることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝虹と夕虹![]() ![]() そして,6時間目が終わろうとしたとき,再び虹がかかっていました。1日に,2度見ることができるとは…。 「寒くなってきたけどみんながんばれ!」とエールをもらったようでした。 ![]() ![]() どっちかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べる1と調べる2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業をしたのは3年生の「安全,安心なくらしを守る」と5年生の「情報化した社会と私たちの生活」です。 社会科の学習が始まった3年生と,地理的環境や産業の現状などを学んできた5年生。古田台の授業スタイルの導入時期と展開の時期を公開しました。 どちらの学年の児童も,張り切って資料から見つけたことや考えたことを発表していました。全員が発表できたクラスもありました。 参観された方が,「しっとりとした,でも活気もある授業でしたね。」と言われました。 社会科の授業を公開しましたが,「事実を確認してそこから考えを広げていく」という展開は社会科の授業だけではなく,他の教科の授業,あるいは普段の生活において自分の考えを確立させるためには必要な方法であると指導主事の助言もいただきました。 研究会に参加してくださった皆様,ありがとうございました。本校職員,一丸となってまた進んでいきます。 ほんわか けやきっこ集会![]() ![]() ストラックアウトや宝探し,マジックボックス,積み木の色での運試しなど,単純ですが,学年を超えて皆が楽しめるゲームばかりでした。 ゲームを待つ合間には,プリントに書いてあるクイズをみんなで考えます。 あっという間の,60分間でしたが,楽しく温かないい時間でした。 6年生の皆さん,縦割り班を和やかにまとめてくれてどうもありがとう。 企画委員のみなさん,誰もが参加でき,楽しめる企画をありがとう。 ![]() ![]() 最高の笑顔を届けることができたよ!
12月8日(土),5年生は,文化の祭典〜音楽の部〜に出場しました。
この日に向けて成長し続けてきたことの集大成です。やり残したことはありませんでした。会場へ向かうバスの中でも緊張の様子無く,近づくにつれ,わくわく感が増していました。 入場完了時刻に到着し,少し忙しい入場になりました。座席に荷物を置くと,すぐにバックステージへと向かいました。みんな余裕の顔です。緊張どころか,初めての大きなステージを楽しんでいるようでした。 前の学校の発表が終わり,係の先生の誘導に従い,勇んで入場していきました。並びが完了すると,「パッ!」とライトが5年生を照らしました。気持ちは高揚していきます。礼,観客の拍手,指揮の腕が動き,ピアノの音が鳴り始めます。やさしく歌い始めた「大切なもの」は,だんだんと盛り上がります。みんなの口は最大限に開いていました。2曲目「怪獣のバラード」は,がらりと変わって,ノリノリで歌いました。最後のパンチ「ヤーッ!」は,最高に気分よく決まりました!最高のステージをありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい顔いい声いい心
12月8日(土),文化の祭典「音楽の部」に5年生が参加しました。「大切なもの」でしっとりとしたハーモニーを響かせ,「怪獣のバラード」では,がらっと雰囲気を変えてリズム良く歌いました。
歌うことが大好きな本校の5年生。竹本建治先生に指導していただいたことを思い出しながら大きなホールで5年生らしく歌うことができました。大きな口を開けて真剣な表情で一生懸命歌う姿はとても輝いて見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 88個って…?!
今年度の給食日数が約130日になりました。
完食の赤りんごが88個実っています。どの学級も,まずは同じようにつぎ分け,それから一人一人に応じて,減らしたり増やしたりするなどして学級みんなで完食できるようにしています。 今日は,1年生の教室で給食を食べました。12時35分に行ってみると,静かに食べていました。おしゃべりを少なくして食べることも完食への道。でも,時間までに食べられるとわかったら,楽しそうなおしゃべりも始まりました。 食べることは生きること。給食を通じて様々な食材と出合い,食に対する経験を豊かにしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |