最新更新日:2024/09/13 | |
本日:2
昨日:18 総数:351034 |
親善ソフトバレーボール大会で健闘本日の休校について 7月4日
保護者・地域の皆さま
7月4日(水)午前7時現在、広島市に大雨警報が発表されています。台風広島市一斉対応により、本日は休校となりました。なお、しらさぎ会および児童館も休会・休館となります。児童が安全に生活できるよう、ご家庭でもご配慮をお願いいたします。なお、学校連絡メールは復旧しました。 台風接近時における対応について(お願い)
平成30年7月3日
保護者の皆様へ 広島市立藤の木小学校 校 長 島本 圭子 台風接近時における対応について(お願い) 初夏の候、皆様ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。日頃より本校教育の推進にご理解とご支援を賜り感謝いたしております。 さて台風7号は、明日7月4日(水)未明に広島県に最接近することが予測されています。児童が安全に生活できるよう、家族でよく話をしてください。 また、4日(水)の登校時間帯に「警報」が出ている可能性が考えられます。 そこで4日(水)の対応を以下のようにお願いします。 4日(水)の朝7時の時点 「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」の一つでも発表されている場合は「臨時休校」です。(広島市一律対応) ※ 警報が出ていなくても十分気をつけて登校させてください。 <その他> ○本日、1〜5年生は一斉下校の措置をとりました。 ○5日(木)の時間割は本日書いて帰ります。 ○臨時休校の場合は、緊急な措置のため給食中止ができませんの で、ご了承ください。 ○臨時休校の場合、しらさぎ会(広島市放課後児童クラブ)およ び児童館は、休会・休館となります。 平和学習講座(4年) 6/22 (金)原爆が落ちた当時の様子、約35万人の人が亡くなられたこと、原爆の温度は7700度の高温であったこと、原爆の被害〈燃線・爆風・放射線〉についてなど映像やスライドで教えていただきました。子どもたちは、被害の大きさに思わず声をだしながら、真剣な面持ちで聴きメモをしっかりとっていました。 講師の先生からは「被爆者の方は、こんな思いを他のだれにもさせてはならないといつも思って、いろいろな活動をされています。みなさんにもできることがあります。まず今日、勉強したことをお家の人にお話してください。けんかや、いじめを行わないことが平和につながっていきます。もうすぐ8月6日がやってきます。広島の町は平和を願う人でいっぱいになります。テレビでも放送されるのでみて、いろいろ考え、先生やお友達とも話しあって下さい。」とお話いただきました。 質問コーナーでは「どうして広島に原爆がおとされたのですか?原爆で何にもなくなったのにどうやって今の町ができたのですか?」などたくさんの質問がありました。 貴重なお話をいただきありがとうございました。 シオカラトンボ 6月25日プール開き 5年生6年生 6月22日5.6時間目、体育館で準備体操をし、6年生の水原先生の指導でA班からさっそくプールに入り顔を10秒水につけたり、プールの中で歩いたり走ったり、プールサイドに座ってバタ足などの練習をしたりしました。気持ちいいのか、歓声が聞こえてきます。 2時間の水泳の授業があっという間に終わりました。 3年生 総合的な学習の時間 高齢者体験 パート2 6/19(火)認知症の方の脳の中がどうなっているか 認知症の症状がどうなのか、<買い物をする場面><夕ごはんの場面>の劇をみて、どのように対処するとよいかを学びました。 地域包括センターの皆様どうもありがとうございました。 6月集会 6月20日また、6年生は移動中1年生を抱っこしたり、手をひいたりしていました。とてもほほ えましい光景です。 集合時間になり、平松教頭先生から、「みなさん、どうしたら、友達にやさしくしてもらえるでしょうか?それは、自分から友達になかよくしたり、やさしくすることが大事です。今日の集会はそんな姿をたくさんみることができました。また、計画委員のみなさん、楽しいクイズやゲームをありがとうございました。」というお話があり、6月集会を終えました。 ベルマーク集計 ありがとうございます!!タブレットは個別学習に役に立つその2タブレットは個別学習に役に立つその1話し合いの学習 6月20日三和中学校区校長会開催 6月18日整理整頓で気持ちのよい教室スキルアップタイム―工夫していますさわやか学級連合野外活動 出発式 6/14(木)重い荷物はなんのそのとしっかりした足取りで、5名の児童が留守番する1年生の児童と先生に見送られ元気に学校を出発してきました。 児童朝会 6/14(木)「いまから、劇をします。どちらが正しいか、正しい方に拍手をして下さい。」と声をかけていました。 次に給食委員会から「今年度になって給食の残食が多くなっています。しっかり食べるようにしましょう。残食が少なかった時は【ぺロリン】のシールを作りました。グラフに貼っていきます。たくさんぺロリンが貼れるようにがんばりましょう。」という説明がありました。 その後、全校児童で、今月の歌「365日の紙飛行機」をデジタル歌詞カードで歌い終えました。 プール清掃 6/13(水5年生は・足洗い場・腰洗い場・トイレ・更衣室などに分かれてきれいにしていきます。手洗い場担当の児童が、「先生から任せたよ。と言われたので私はここをきれいにする。」とうれしそうにがんばっていました。 2時間、みんなで一生懸命掃除をし、ピカピカになりました。 プール開きが楽しみです。 授業研究の一こま 6月11日授業後、実際に板書をみながら、「この場面は情報収集、このところが、比較による整理・分析、最後自分の席を説明するところが、まとめ・表現と考えた。」と説明がありました。 その後グループに分かれて、1教師の発話はどうだったか 2.子供の頭がフル回転していたかなどについて、話し合いました。 先生方の感想として「話す言葉が短くわかりやすかった。話す間の間があり、子ども全員が考える時間があった。全員の活動が多かったので、全員が集中できると思った。目でみて理解できる資料がありよかった。」など、たくさんの感想がありました。 これからの社会は、情報を活かせる人が求められていると言われています。小さい頃からの積み重ねで育成されると感じました。とても実りある研修でした。 あいさつ運動 4年2組 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |