最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:20 総数:138200 |
調べる1と調べる2公開授業をしたのは3年生の「安全,安心なくらしを守る」と5年生の「情報化した社会と私たちの生活」です。 社会科の学習が始まった3年生と,地理的環境や産業の現状などを学んできた5年生。古田台の授業スタイルの導入時期と展開の時期を公開しました。 どちらの学年の児童も,張り切って資料から見つけたことや考えたことを発表していました。全員が発表できたクラスもありました。 参観された方が,「しっとりとした,でも活気もある授業でしたね。」と言われました。 社会科の授業を公開しましたが,「事実を確認してそこから考えを広げていく」という展開は社会科の授業だけではなく,他の教科の授業,あるいは普段の生活において自分の考えを確立させるためには必要な方法であると指導主事の助言もいただきました。 研究会に参加してくださった皆様,ありがとうございました。本校職員,一丸となってまた進んでいきます。 ほんわか けやきっこ集会ストラックアウトや宝探し,マジックボックス,積み木の色での運試しなど,単純ですが,学年を超えて皆が楽しめるゲームばかりでした。 ゲームを待つ合間には,プリントに書いてあるクイズをみんなで考えます。 あっという間の,60分間でしたが,楽しく温かないい時間でした。 6年生の皆さん,縦割り班を和やかにまとめてくれてどうもありがとう。 企画委員のみなさん,誰もが参加でき,楽しめる企画をありがとう。 最高の笑顔を届けることができたよ!
12月8日(土),5年生は,文化の祭典〜音楽の部〜に出場しました。
この日に向けて成長し続けてきたことの集大成です。やり残したことはありませんでした。会場へ向かうバスの中でも緊張の様子無く,近づくにつれ,わくわく感が増していました。 入場完了時刻に到着し,少し忙しい入場になりました。座席に荷物を置くと,すぐにバックステージへと向かいました。みんな余裕の顔です。緊張どころか,初めての大きなステージを楽しんでいるようでした。 前の学校の発表が終わり,係の先生の誘導に従い,勇んで入場していきました。並びが完了すると,「パッ!」とライトが5年生を照らしました。気持ちは高揚していきます。礼,観客の拍手,指揮の腕が動き,ピアノの音が鳴り始めます。やさしく歌い始めた「大切なもの」は,だんだんと盛り上がります。みんなの口は最大限に開いていました。2曲目「怪獣のバラード」は,がらりと変わって,ノリノリで歌いました。最後のパンチ「ヤーッ!」は,最高に気分よく決まりました!最高のステージをありがとう! いい顔いい声いい心
12月8日(土),文化の祭典「音楽の部」に5年生が参加しました。「大切なもの」でしっとりとしたハーモニーを響かせ,「怪獣のバラード」では,がらっと雰囲気を変えてリズム良く歌いました。
歌うことが大好きな本校の5年生。竹本建治先生に指導していただいたことを思い出しながら大きなホールで5年生らしく歌うことができました。大きな口を開けて真剣な表情で一生懸命歌う姿はとても輝いて見えました。 88個って…?!
今年度の給食日数が約130日になりました。
完食の赤りんごが88個実っています。どの学級も,まずは同じようにつぎ分け,それから一人一人に応じて,減らしたり増やしたりするなどして学級みんなで完食できるようにしています。 今日は,1年生の教室で給食を食べました。12時35分に行ってみると,静かに食べていました。おしゃべりを少なくして食べることも完食への道。でも,時間までに食べられるとわかったら,楽しそうなおしゃべりも始まりました。 食べることは生きること。給食を通じて様々な食材と出合い,食に対する経験を豊かにしてほしいです。 バスに乗ってpart3バスに乗ってpart2バスに乗ってpart1学校朝会 12月 「ありがとう」「ごめんなさい」いつも言っている「美しい姿と言葉」。「美しい姿」はいろいろな場面で見ることができます。例えば,無言清掃,廊下ですれ違ったときの挨拶,すべて美しい姿だと思います。では,言葉はどうでしょうか。 校長先生が最も美しい言葉だと思うのは 「ありがとう」 なぜこの言葉が美しいのでしょうか。この言葉を使っていますか。 もう一つの言葉を出します。 「ごめんなさい」 これはいい言葉でしょうか。 ○反省して謝るときの言葉 ○「わざとじゃなくても」謝るのはいいこと ○反省を認める言葉 「ありがとう」「ごめんなさい」と素直に表すことができたらけんかや争いごとはないと思います。 「傷つけてしまってごめんなさい。」 「そう言ってくれてありがとう。」 「こちらこそ。」 この2つの言葉を使うことができたら,君たちが伸びている「美しい姿と言葉」がもっともっと本物になっていくと思います。もっともっとすばらしい言葉があふれる学校になっていくように期待しています。 ピタッと動かずに。「光とかがみ」実験の様子まずは班ごとに分かれて,一人一枚の鏡で太陽の光をはね返します。温度計からずれないように気を付けて,ピタッと動かずに集中して光を集めている人もいました。はね返した光を1枚,2枚と重ねていくと,重ねれば重ねるほど温度が上がっていきました。 最後に,3年生全員で光を1か所に集めると,なんと最高49度まで上がりました。光を集めたところも手を当てて触ってみると,とてもあたたかく感じました。太陽のおかげでたくさん実験ができました。 歌声〜変身〜そして響く艶やかな声!!まずは,大ホールで歌う事への心構えでした。2000人の観客を前に歌うことのすばらしさです。緊張より,その体験ができることの幸せについて教えていただきました。みんな本番を想定して聞くことができ,当日への期待が高まりました。 そして,歌声の出し方です。「いい顔」「いい心」「よい姿勢」を知り,早速実践してみました。歌いながら自分たちでも,歌声に艶が増していく事を実感することができました。 竹本先生ありがとうございました。当日本番をしっかり楽しみ,最高のステージにしていきます。 身を守るための3ステップは?
12月5日(水)3校時に防災に関する出前授業がありました。今回の講師は東京海上日動保険会社の方四名です。
前回広島県の砂防課の先生に教えてもらった事をよく覚えていて,熱心に話を聞き,元気よく応える姿が見られました。丁度,社会科でも「情報を生かす」について学習中なので,学んだことを活用し,発言する姿がよく見られました。 授業の後半は,「災害時非常持ち出し袋」の中に何を入れたらよいのかについて班毎に活動しました。それぞれの班で中に入れたい物が少しずつ違っていましたが,どれも納得のいく理由でした。楽しく授業に参加することができました。 さあ,災害から身を守るための3ステップは,(1)危ない場所を知る。(2)情報を集める。でした。さて,(3)つ目は何だったでしょうか?答えは,5年生に教えてもらいましょう。 自然の川を大切に!part3自然の川を大切に!part2自然の川を大切に!part1京橋川の川岸に着いて,午前中はアシ刈体験を行いました。枯れたアシを鎌で刈り取り,若芽の成長を助ける作業です。アシは1本で何と年間2トンもの水を浄化する力があるそうです。初めての鎌におっかなびっくりだった4年生も,徐々に慣れて,たくさんのアシを刈り取ることができました。ドッジボールが十分できるぐらいの広さを刈り取り,大満足でした。 4月が待ち遠しいです。お行儀の良い子どもたちでした。きっと幼稚園や保育園では頼れるお兄さんやお姉さんなのだろうなと思いました。 在校生みんなで,4月を心待ちにしています。 わくプレ de tag !
11月28日(水)の大休憩に,わくわくプレイタイムがありました。
赤白帽子をかぶって広いグラウンドを走り回っている!!と思っていたら,いつの間にか皆帽子の色は赤になっていました。そう,今日は「増え鬼」です。赤い帽子が増えたら,2回戦へ。 「次は,4年生と先生たちが鬼!!」と3回戦が始まりかけたときに休憩時間終了の放送が鳴り,ほっと胸をなで下ろした先生方でした。 これは,何の放送?放送委員が日頃気を付けていること,工夫していること,放送を聴くときに注意して欲しいことをクイズ形式で紹介するものでした。 本校の放送は,アナウンスをする前に曲を流します。それは何のためか,という3択クイズもありました。自信満々に手を挙げた子どもたちでしたが,不正解。答えは「何の放送かを知らせるため」でした。 休憩時間を切り上げて放送室に入る当番の児童ですが,当番活動に丁寧に取組んでいます。 予想は「うそよ!」11月28日(水)は,2回目の実験でした。「水はどのような順であたたまるのだろう。」という疑問を解決していきました。実験の前には予想をします。予想は「うそよ!」を合言葉に,自分の考えを書き,友達に説明しました。 実験中も班の友達と協力し合い,活動する姿が見られました。次回は,空気のあたたまり方を調べる実験です。 どのような予想や結果になるのか,今から楽しみです。 物の重さ,どうやってはかる?まずは身の回りにある物の重さを,自分の手の平で比べました。ドッジボールとサッカーボールは?日直さんカードと英語カードセットは?と重さ比べをします。その後,物の重さをみんなが分かるように調べるにはどうしたらよいかを考えました。 天秤を使ってみたらどうか,体重計を使ってみたらどうか,はかりを使ってみたらどうか,と意見が出たので,今日は「はかり」を使って重さを調べてみました。 初めて使うので,目盛りの読み方や扱い方,重さの単位を知った後,気を付けてはかりに物を乗せました。そっと乗せて「400g」,「1.1kg」などと読み取ってノートに記録しました。 もうすぐ算数科でも「重さのたんいとはかり方」の学習に入ります。今日使えなかった道具も,算数科の時間に調べてみようと思います。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |