![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:27 総数:145604 |
赤・黄・緑 色とりどりの美しさ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のぼり平和資料室に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料館に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Let's study English!「すきな色をつたえよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて,今日の課題の最初に,Rainbow songを聞いて何が聞こえたかを問うと,「レインボー」,「色のこと」等の発言があり,今日の学習は「すきな色をつたえよう」となりました。 クイズの要素もある「友達の好きな色当てゲーム」は大盛り上がりでした。前に出て発表したいという児童が多い3年生。何度も前に出て,交代しながら会話の発表をしました。「Do you like…?」と色の名前をたくさん声に出した外国語活動の時間でした。 お話の絵その2〜おにが海を歩く〜![]() ![]() 古田台小学校は安心・安全な場所かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の中で火事があっても大丈夫なのか,ちゃんと設備や備えがあるのかを校内を巡って確かめます。授業をしている教室は窓の外から見よう,職員室や事務室などは挨拶をして入ろう,班で行動しよう,勝手に触らない等のマナーやルールを確認し,探検に出発! 途中で事務室の先生や教頭先生,校長先生,保健室の先生に部屋に入らせてもらったり,設備の様子を見せてもらったりしながら,たくさん見付けて校内地図に印を付けていました。「1時間では足りない!もう少し見た〜い!」と言いながらも,校内の設備を確認できたようです。次の時間は見付けたことをみんなで共有します。 日なたと日かげのちがいとは・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の見え方を調べるために使った「太陽めがね」。これがあるとまぶしくなく太陽を見ることができます。太陽の丸い形がくっきりと見えて,思わず「おおぉ〜!」と歓声が上がりました。 その後,温度計で地面の温度を測って比べる実験,日なたでも日かげでも太陽は見えるかを比べる実験を行いました。温度計は初めてでしたが,一人ずつ目盛りを読み,正しく温度を測ることができました。一人一人,ノートに結果は記録しました。次回の学習で,分かったことをまとめていきます。 不審者避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム一丸!
10月20日(土),「第54回広島市小学校児童陸上記録会」が行われ,本校からは5年生3名,6年生11名が出場しました。
朝や放課後に練習を行い,当日は自己新記録を出すなど優秀な成績を収めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古田中学校区,夢をつなごう
10月20日(土),第33回古田中学校区音楽交歓会が行われ,本校からは3年生と4年生が参加し,「学校坂道」と「Dream and Dream〜夢をつなごう〜」を歌いました。
「生き生きとした美しい声」と「笑顔」で歌えるように,練習を重ねてきました。本番では,少し緊張している様子も見られましたが,のびのびと歌い,練習の成果を発揮することができました。 演奏が終わって控え室で,担当の中学生から「美しい声に圧倒され,3年生と4年生のまとまりがすばらしかった。」とほめてもらったことも子どもたちにとってはとてもうれしいことでした。 他校のすばらしい合唱やリコーダー奏,中学生の吹奏楽の楽器紹介なども聴くことができ,心豊かな1日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キウイじいさん
10月19日(金)は,月に1度の図書ボランティアさんによる読み聞かせの朝でした。
6年生は,どんな本を読み聞かせてもらっているのだろうか,と思って一緒に聞きました。 今日は,「キウイじいさん」。渡辺茂男さんの分かりやすい文章に,長新太さんの緑と白のユニークな絵が相まったユーモアあふれる絵本です。ありえない!!とつっこみたくなる場面がたくさんありましたが,6年生は心で笑ってクールに聞いていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 七輪体験![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ楽しいな!![]() ![]() ![]() ![]() ジャングルジム一番乗り!
10月16日,17日の2日間,共同作業でジャングルジムの塗り替えを行っていただきました。ジャングルジムも子どもたちに人気のある遊具です。2日間遊べなかった分,今日はたくさんの子どもたちが登っていました。
塗り替えの作業は,狭いスペースに入ることや,金属の重なった部分を筆で塗ることなど他の遊具と比べて細かい作業が多く思っていたよりも難しかったそうです。 作業,どうもありがとうございました。 ジャングルジムのてっぺんから,秋の空がより一層きれいに見えそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくプレde Jump!!![]() ![]() 苦手な気持ちをぬぐいきれないまま前回参加していた児童たちも,少人数で特訓している姿あり,できる飛び方で飛ぶ姿あり。 特訓の成果が現れて,大休憩の終わりには仲間と一緒にうれしそうに跳んでいました。 ![]() ![]() すばらしい響きで。
10月16日(火)の音楽朝会では,来月の学習発表会で歌う「大切なふるさと」の全校練習をしました。
まずは,並び方から。毎年,学年の位置がほぼ同じなので,自分の学年は大体あの当たりだろうな,という予測が子どもたちにはあるようで,高学年からステージに上がりましたが,どの学年も静かに移動することができました。 続いて,緊張をほぐすように高い声,低い声の声出しをして歌い始めました。 今日のポイントは1つ。「大切なものだよという気持ちが伝わるように歌う。」そう言われると,たちまち優しい声が広がりました。 本番を楽しみに,見に来てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() いもをほったよ!![]() ![]() 今夏の酷暑も加わり,いつもの秋よりも少ない収穫でしたが,宝探しのような芋掘りに子どもたちは一生懸命でした。 今年は,自然の厳しさも感じた野菜作りでした。 ![]() ![]() みんなで練り合っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「農業で働く人が減ったのはなぜだろう。」という学習課題について一枚の資料から考えます。これまでに学習したことを生かして話し合いは進んでいきました。「農業は一年がかりで大変だから」「若い人は都会の会社に勤めるから」「高齢者問題や跡継ぎ問題がある」「お米を食べなくなったから」などの考えを出し合いました。2時間目は,「食糧自給率」のグラフから「もっと!」考えました。「安い外国産を輸入するから,農業人口が減るのでは」「外国に頼ってばかりいると困るのでは」など,新たな問題が生まれてきます。 みんなで予想し,話し合い,練り合いはまだまだ続いていきます。校長先生といっしょに考える授業,楽しすぎ!! 「櫨川」現地調査団視察![]() ![]() ![]() ![]() 川の内側と外側に印の旗を立て,自分の家も川沿いに建てて,実験しました。上流から水を流し,その様子を観察しました。水の量も変えてみました。じょろから流れ落ちた所では「ほる」,川がカーブするところでは「けずる」,水の量が増えると小石が流され「流す」「運ぶ」様子が確認でき,みんなの予想が確認できました。 動物園へ行こうよpart2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |