![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:27 総数:145604 |
モンシロチョウとアゲハチョウの観察 その1
理科「チョウを育てよう」の学習で,モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫を育てているところです。保健室の川本先生のお知り合いの方から,アゲハチョウとモンシロチョウの幼虫をいただき,3年生のみんなは大喜び!
さらに学年園に植えていたキャベツの葉にもいつのまにかたくさんの卵が着いており,理科の時間に1人1つずつ卵を観察できるほどでした。虫眼鏡を使って観察しました。 教卓では卵から生まれたてのモンシロチョウの幼虫と,アゲハチョウの卵を拡大顕微鏡で見ました。チョウになるまで教室で育てていきたいです。みんなでお世話を頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎを収穫しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな玉ねぎがなかなか抜けないと苦戦していた子どももいましたが,一生懸命引っ張って抜くことができました。 「どうやって食べる?」と尋ねると, 「肉じゃがに入れる!」「おみそ汁に入れてもらう!」などいろいろな答えが返ってきました。 抜いた後には玉ねぎをじっくりと観察して,絵を描きました。細かいところまで見て,線を描いて,クレパスで色もきれいに塗ることができました。 かんぱーい!!
代休を終えた子どもたち。「ちょっと体がだるい」といいながら今日も元気いっぱいです。
給食時間に「運動会がんばったからみんなでかんぱいしよう!」とかわいい声がしました。のぞいてみると牛乳を片手に「かんぱーーい!!」の姿が・・・。練習から本番まで本当によくがんばり,本番では一番いい姿を見せたお互いに,「かんぱーい!」です。 ![]() ![]() 晴れ舞台の裏側で・・・・
快晴の中、大きなけがもなく無事に運動会を終えることができました。子どもたちのやりきった表情に成長を感じられたのではないでしようか。そんな晴れ舞台の裏側でいろんなドラマがありました。運動会を通じて、体はもちろんですが心もしっかりと成長しています。
![]() ![]() 本番に向けて・・・。
あさっての本番に向けて最後の総仕上げをしています。
児童は練習を積み重ね,日に日に自信に満ちあふれて来る表情に頼もしささえ感じます。一方で疲れも出てきています。しっかりと休養をとり,本番で力が発揮できるよう体調管理をお願いします。 運動会当日は蒸し暑さが予想されます。水分を多めに用意され,ご観覧の皆様も含め熱中症にご留意ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の長さは…![]() ![]() きっちりドアまではかると,47メートル50センチメートルでした。予想は50メートルだったそうで,担任の先生からも,正しく測っていたことほめてもらい,予想が近かったことを先生と一緒に喜んでいました。 整いつつ…![]() ![]() 運動会に向けて,場も整いつつあります。 ![]() ![]() 係も頑張ります。![]() ![]() ![]() ![]() 定期健康診断が終了しました!![]() ![]() ![]() ![]() どの検診も,静かに,速やかに行うことができました。気持ちのよいあいさつができる児童も多かったです。 1年間健やかに学校生活が送れるよう,結果のお知らせをご覧いただき,必要に応じて治療の開始をお願いします。 What is this?![]() ![]() 何を表示しているでしょうか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて,上の三つは,それぞれ何を示しているでしょうか? 答えは,5年生の教室前に掲示しています。この他にも40近いマークが掲示されていますので是非ご覧ください。 はじめての書写の学習![]() ![]() ![]() ![]() これからもよく見て,よく聞いて,何度も書いて練習を頑張ります! 絵の具ってすごい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふき流し」「マーブリング」「スパッタリング」の3つです。ストローを使ったり,専用の液や道具を使ったりして,とても楽しそうに制作していました。どの作品もいろいろな模様ができあがりました。できあがった作品をみた子どもたちの満足そうな顔が印象に残っています。これから,この3枚の紙を使って「コラージュ」に挑戦する予定です。 いつも飲んでいる水???
社会科で浄水場の働きについて学習しました。浄水場では,川から水を引いて土や砂を沈めたり,薬を入れて消毒したりして安全でおいしい水道水を作っていることを学習しました。授業の最後には,ペットボトルに入った「広島の水」をみんなで味わいました。普段口にしている水ですが,よく冷えていたので,子どもたちからは「おいし〜い!」という喜びの声が上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしの好みは…![]() ![]() ![]() ![]() 「沸騰してからのゆで時間によって違いはあるのだろうか。」 みんな失敗しないようにと,今回の調理実習も班のみんなで協力し,慎重に,正確に時間を計ってゆで卵を作りました。 ゆであがったゆで卵から四つに切り分けるのですが,包丁ではありません。糸で切り分けました。きれいに切り分けられたゆで卵にみんな感動していました。しっかりと観察して,じっくりと味わいました。 「ん?どれもおいしいぞ?」 しかしその違いを見事にワークシートに記録していました。 「家に帰ってもう一回作ってみよう。」と話しながら食べていました。 早く芽が出た!ひょうたんの芽!
5月16日(水)に4月下旬に種まきをしたひょうたんが発芽したので,観察を行いました。ヘチマより早く発芽したひょうたんは,すでに,本葉まで出ているものもありました。葉っぱの大きさや形,色,手触りなどをしっかりと観察することができました。次は,ヘチマの様子を観察します。ヘチマとひょうたんの双葉(子葉)や本葉の違いについても観察していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会 5月 「静と動」「集と散」
1年生にとっては初めての体育館での朝会になりますね。1年生の皆さんは,体育館の雰囲気がよく分かり,良い姿勢,すばらしい顔で立っていますね。
新しい学年になり,1ヶ月と少し経ちました。それぞれの学年でよい取組をしていると思います。ところで今,5月の半ばまで来ました。皆さん,今,頑張っていることは何ですか? 「しっかり話を聴くこと」(2年生) 「先にあいさつをすること」(5年生) 「運動会のソーランの練習」(3年生) 「リレーの練習」(3年生) 「組体操で力を合わせて頑張ること」(6年生) 「運動会の練習で『静と動』」(5年生) 「静と動」 今の朝会の雰囲気は「静」,ところが,ソーランなどは「動」,リレー種目で並んだ ときは,「静」,走り出すと「動」。 「集と散」 「集まると散る」。説明を聴いたり,チームで相談したりするときは「集」。さあ,やろう!思いっきり広がり,思いっきり動く。このときは「散」。 運動会は「静と動」「集と散」の繰り返しです。どちらも美しい。165人全員が 動かない,全員が動く,全員が集まる,全員が散らばる…これを繰り返し,その美しさを見せるのが運動会です。 君たちの運動会の練習の様子を見ていたら,きっとすばらしい運動会になるはずです。 気持ちはあると思います。その気持ちを練習から態度に表せたら,すばらしい運動会になると思います。時々練習を見に行って応援します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命は美しい
5月15日(火)学校朝会がありました。その朝会の中で,2週間後の運動会に向けての行進の練習がありました。腕の振り方,足の上げ方,気をつけの姿勢の仕方など,ポイントを抑えながら練習しました。
ふと,4年生の列を見ると,見事にそろっている足や体。一生懸命姿で表そうとしている子どもたちの気持ちがひしひしと伝わってきました。 どの動きもとても美しく,まさしく全校で取り組んでいる「美しい姿」を実行することができた時間だと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめまして ジョージ君?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のまわりの様子〜探検を通してたくさん気付いたよ
5月14日(月),社会科の学習で,3回分の校区内探検を通して気付いたことをノートにまとめました。
3年生の社会科,初めての「学習問題」は「学校のまわりのようすは,場所によってどのようにちがうのだろう。」です。この「学習問題」を解決するために,これまでの探検とみんなが書いた絵地図が頼りとなります。 まずは,絵地図を見て気が付いたことをノートに書き始めました。時間は5分ほどでしたが,見付けたことには「!(びっくりマーク)」,疑問に思ったことには「?(はてなマーク)」を付けて,ノートに書いてみると…みんなびっしり書いています!一生懸命というより一心不乱にノートに書いていく子どもたちでした。休憩時間にも続けて書く人もいました。 次の時間は気付きを話し合います。とっても楽しみです!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |