最新更新日:2025/06/17
本日:count up3
昨日:80
総数:164617
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

なかよし学級、じゃがバター

なかよしの畑で収穫したじゃがいもを使って、じゃがバターを作りました!
じゃがいもを洗うことから、食べた後の食器洗いまで、自分達で行いました。
とても美味しく頂きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級、12月の壁面飾り

なかよしの廊下の壁面が、クリスマス仕様になりました。
子ども達が作ったかわいいオーナメントが輝いています。
サンタさんからのプレゼントは何かな、とわくわくしながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自分の安全は、自分が守る」ということ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のきらりの学習のひとつに、「安全マップ作り」があります。

実際に自分達が住んでいる町へ出て、主に「入りやすくて、見えにくい場所」を中心に、防犯的に危険な場所や、交通安全の面で危険な場所などを、自分達が探してメモをします。地域の110番の家も、場所を確認していきました。

次に、そのメモを中心に地図に危険な箇所を写真つきで示していくことにより、安全マップが完成します。

自分達の住んでいるところだけに意欲的に危険な箇所を見つけることができ、有意義なマップが完成しました。

これからも、自分達の身の回りに潜む危険に気を配り、行動していくことで、自分の身の安全を守ってくれることを願っています。

体験して初めて知ることができるおもいやり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(木)に車椅子体験がありました。

まず、講師の方から、車椅子を使って生活していく時、どんなことができて、どんなことができないかを教えていただきました。

次に、実際に車椅子に乗ってみる人、押してみる人に分かれて、段差を乗り越えたりスロープを降りたりと、実際に車椅子を体験してみました。

最後に、来てくださった方に、今日の勉強でどんなことがわかったのかを代表の児童が伝えました。

体験が終わった後には、車椅子に乗ると意外と怖いこと、段差がなかなか乗り越えられないこと、生活の中で困ることがあることがわかったなど、たくさんの感想が出ました。そこから、「今度車椅子に乗っている方が困っていたら声をかけたい」という意見がたくさんあがりました。実際に体験したことで、どういった声かけが相手に必要かということがわかってきたようです。とても有意義な時間でした。

ダイコンが大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(金),生活科で育てているダイコンの観察をしました。

 10月にたねをまき,11月に間引きをして,写真のように大きく成長しています。「どんな手ざわりかな?」「どんな形・色かな?」じっくり観察して,観察シートに絵と文章で記録しました。
 よ〜く見ると,葉には細かい毛があることや葉が太陽の方を向いていることに気が付きました。また,葉脈までていねいにかいている子もおり,子どもたちの観察力には驚かされました。
 これからもお世話を続け,寒くなったころにはおいしくいただきたいと思っています。

焼きいも  玉ねぎ苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(木),2年生は,社会福祉協議会の方々と一緒に,玉ねぎの苗を植えました。今年の春には,昨年度の2年生が植えてくれた玉ねぎを収穫しました。今度は,今の2年生が来年度の2年生(現1年生)のための苗植えです。
 「根元を3センチくらい土の中にまっすぐ入れるんだよ」と教えていただいて,丁寧に作業をしました。

 次に,先日収穫したサツマイモを焼きいもにしていただき,ごちそうになりました。今年のサツマイモは小ぶりでしたが,甘さは格別!!!とてもおいしくいただきました。

よりよい学校生活をおくるために〜保護者アンケート資料〜

 11月30日にお配りします,保護者の皆様へのアンケート「よりよい学校生活をおくるために」にご回答いただくために,井口台小学校の平成30年度のこれまでの取り組みについてご報告させていただきます。
 ご一読のうえ,アンケートに答えていただきますようよろしくお願いいたします。なおアンケート回答の締切は12月6日(木)です。

学校の取り組み 1

 「学習の基礎・基本(井口台スタンダード)」をもとにした,話す人の顔を見ながら話を聞けるようにするための指導について

 4月にお配りしている「学習の基礎・基本(井口台スタンダード)」には,以下のように学年ごとに「聞き方」について明記してあり,各学級での授業や学校全体で集まる場などで,学年に応じた指導をしています。

【1年生】 
話す人の顔を見ながら聞く。
最後まで静かに聞く。
【2年生】
話す人の顔を見ながら聞く。 
最後まで静かに聞く。 
うなずきながら聞く。
【3〜6年生】
話す人の顔を見てうなずいたり,考えたりしながら聞く。
最後まで静かに聞く。
画像1 画像1

学校の取り組み 2

2 児童が学びたくなるような学習課題(問題)を設定した授業を実践する取り組み について

 本校では,子どもたちが自分で考えを発表したり話しあったりしたいと思える授業にしていくために「豊かなかかわりの中で,主体的に学び合う子の育成〜子どもたちの学び合いにつながる課題(問題)設定を通して〜」という研究主題で,研修を重ねています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の取り組み3

3.他者とのかかわりを意識した取り組みとして,11月に「ふれあい広場」での学習発表をしています。学級や学年で話し合いを行い,みんなで協力して準備をしていきます。当日は,お客さんに楽しんでもらうために,自分の仕事に一生懸命取り組みました。(写真上)
 今年度から縦割り班をつくり,活動しています。6月の運動会後の弁当の日には,「縦割り弁当」で一緒に弁当を食べ(写真中),その後の「ふれあいタイム」にはペア班で遊びました。
 6月に新体力テストの測定を行いました。屋内で測定する種目(20mシャトルラン以外)を「台リンピック」と称して,午前中を使って学校全体で取り組みました。この時も,縦割り班で行動し,測定は高学年がまずお手本を見せ,低学年が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の取り組み4

4.学校では,児童会・縦割り活動(全学年混合のグループ集団活動)を活用してあいさつの指導を行っています。下は今年10月〜11月に行われたあいさつ運動の様子で,縦割り班で一人一回あいさつ当番として,登校してきた児童が一日元気に過ごせるように大きな声であいさつを行ったときのものです。
画像1 画像1

学校の取り組み5

5.毎週火曜日の昼休憩は「ふれあいタイム」としています。掃除の時間をなくし,学級や学年で外遊び(雨天時は屋内でできる遊び)をします。全校児童が元気よく外で遊んでいます(写真上)。
 また,4月,10月,2月にそれぞれ1週間ずつ,「台小アップ週間」を設けています。今年度は,4月に新体力テストに関連した運動遊びを体育委員会が企画して行い(写真中),10月は昨年度も行った「台小アップサーキット」を行いました(写真下)。普段の遊びの中ではあまりしない動きもあり,それが体力の向上につながってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の取り組み6

6.学校は5月に地域連携による「命を守る学習会」,6・9・11月に「避難訓練(地震・火災・不審者対応)」,土砂災害防災教育を行いました。また,長期休業後に登校指導,5月に緊急時一斉下校訓練,1〜2ヶ月に1回の下校指導を実施しています。下は6月に行われた火災時における避難訓練の様子で,消防署より講師の方をお招きし,避難の方法についてお話をいただき,防災への意識を高めました。
画像1 画像1

大根、じゃがいもの収穫

夏休み明けから、育てていた大根とじゃがいもの収穫をしました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら抜きました。足が生えたような大根に「足みたい!」と興味深々でした。
水やりや虫退治をしてくれたので美味しそうな野菜ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班あそび【室内遊び】

たてわり班の半分は室内で遊びました。フルーツバスケットやハンカチ落とし、伝言ゲームやばくだんゲームなどをして遊んでいました。外遊び、室内遊び、どちらも遊びは6年生が考え、5年生が早く集合場所に行き目印をもって立っていました。今年から始まったたてわり班活動ですが、高学年がしっかりリードしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(火) 2年生は,図画工作科の時間に「絵手紙」の製作に取り組みました。
 題材は,先日収穫したサツマイモ。
 まずは,油性ペンで線描きをしました。よ〜く見て,ゆっくりゆっくり。小さなくぼみや短い根まで,丁寧に描けました。
 次に,水彩絵の具で色つけ。水の量を調整しながら,きれいな色が出せました。

 絵手紙は「下手がいい,下手でいい」
 「塗り残しがあっても,はみ出してもいいんだよ」と話すと,子どもたちは安心したのか,いつもよりのびのびと活動していたように思います。

 次の時間に,言葉を添えて完成です。

生活科 公民館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,生活科「みんなで行こうよ つかおうよ」という単元で,公共施設で働いている人や利用している人がいることを知り,ルールを守って利用できるようにすることをめあてに,学習を進めています。
 11月19日(月),地域にある公共施設・鈴が峰公民館を見学しに出かけました。
 説明を聞いたり,館内を案内していただいたりして,公民館についてたくさんの新発見ができました。鈴が峰公民館のゆるキャラ「すずっぴー」にも出会えて大興奮!!
 初めて訪れた子も多く,公民館の魅力に触れ,興味をもった様子でした。

校外学習(技能フェア・マツダ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日,校外学習に行きました。
午前中はいろいろな技能を体験することができる技能フェアに行き,午後はマツダミュージアムに行きました。
技能フェアでは,日本の伝統的な技能からドローンを使う技能など,たくさんの技を直接教えていただくことができました。みんなよく説明を聞いて,上手につくることができていました。
午後からはマツダミュージアムに行きました。そこでは,マツダの歴史,販売している車の試乗,実際に車を組み立てているエリアなどを見せていただきました。たくさんの車がつくられていく様子に子どもたちは目がくぎ付けでした。
今回マツダミュージアムで見てきたことをこれからの社会科の学習で新聞にまとめていきます。

本の世界へ…

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の方々に来ていただき、ストーリーテリングをしていただきました。

まず最初にろうそくに火を灯し、お話の世界へとみんなを引きこんで行きます。
いつもとは違う雰囲気の読み聞かせだと、みんな興味を持ったところで、
突然、本を持たずにお話が始まりました。

ストーリーテリングでは、本を持たず、物語を完全に覚えられており、それを聞かせてくださる活動なのです。
みんなびっくりしながら、楽しいお話を3つも聞かせていただきました。

読書月間ということもあり、とてもいい時間をすごすことができました。

ふれあい広場

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,モビールとあさがおリースを作りました。アサガオのつると,どんぐり等をつけて素敵なリースに仕上げました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661