最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:64
総数:489800
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

10月の行事予定をアップしました!

画像1
10月の行事予定をアップしました。

植物

画像1画像2
学校の植物は、ぐんぐん生長しています。
人間の子どもたちも同じで、夏には普段より活発に活動するので、グングン成長します。大きく成長した皆さんに会えるのが、とっても楽しみです!

教科書が来ました!

画像1画像2
後期用の教科書が搬入されました!
いよいよ学校再開に向けて、少しずつ準備が整っている気がしてきました。

何度も言いますが、みんな宿題は大丈夫?

園芸委員会

画像1画像2
園芸委員会さんは、たくさんの花のお世話をしてくれています。
花の名前が分かるように名札も作ってくれていました。
最近、気づきました・・・ごめんね・・・

少しずつ 秋が・・・

画像1画像2
日中は、まだまだ暑いですが、朝はかなり涼しくなりました。
空を見ても、少しずつ秋が近づいている気がしました。
夏も終わりが・・・
そう!夏休みも終わりが!みんな宿題は大丈夫かな?

学校は開いてます!

画像1画像2
一斉閉庁も終わり、本日より、学校は開いています。
今日は久々の雨で、植物たちも喜んでいます。

開放プール終了です

画像1画像2
7月30日(月)から始まっていた開放プールが終了しました。
今年は異常な暑さで連日の猛暑でした。遊泳時間を短縮する等で対応してきましたが、何とか無事終了することができました。
期間中、監視に当たってくださった保護者の皆様、運営にご尽力いただいた役員の皆様、本当にありがとうございます。感謝で一杯です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

学校一斉閉庁です

画像1
今年からお盆の8月13日(月)から15日(水)までは、市内の公立学校は一斉閉庁になります。どうぞよろしくお願いします。

平和の集い・登校日4

画像1画像2
各学級の「平和の誓い」や「平和学習の取組」を紹介しました。
是非、平和学習で学んだことを実際の学校生活の場で実践してほしいと思っています。
それが私たち一人一人にできる取組だと信じています。

平和の集い・登校日3

画像1画像2
本来なら、体育館に全児童が集まっての「平和の集い」でしたが、連日の猛暑ということで、放送での集会になりました。各学級の代表が放送室前に集まりました。

平和の集い・登校日2

画像1画像2
原爆が投下された8時15分には、全児童で黙祷を捧げました。

平和の集い・登校日 1

画像1画像2
いつもより早めに登校した児童は、まずはテレビで平和記念式の様子をテレビ視聴しました。

登校日

画像1画像2
今日は8月6日、児童にとっては久々の登校日です。
今日1日、改めて「平和」について、みんなで考えてみたいと思います。

慰霊祭へ

画像1画像2
児童会の役員の子どもたちが、折り鶴を捧げに平和公園へ行きます。

トイレ洋式化工事

画像1画像2
学校のトイレの半分を洋式化にするための工事が行われています。
舟入小学校では、8つのトイレが洋式化される予定です。
この夏休み中に、工事が進んでいます。

今日も・・・

画像1画像2
今日もとっても暑そうです・・・
植物も少し元気がありませんが、ヒマワリはこんなに大きくなりました!
ビックリです!

生徒指導研修

画像1
 今日は、本校の生徒指導主事による生徒指導研修を行いました。昨今の児童を取り巻く環境への理解や、児童への接し方、対応の仕方などを学びました。相手の立場に立って物事を捉え、判断できる(行動できる)姿勢を大切にしていきたいと思います。

ウサギも・・・

画像1画像2
あまりの暑さに飼育小屋のウサギものびています。
ちょっと夏ばて気味のようです。

今日も暑いです!

画像1
今日もとっても暑いですね!
学校のグラウンドには、誰もいません・・・
みんな元気なんでしょうか?

折り鶴

画像1画像2
全校児童が折った「折り鶴」が玄関に集結しました。
8月4日に児童会の代表が平和公園へ持って行きます。
短冊には、各学級の平和に対する願いが書かれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事等
8/31 3校時授業
9/3 給食開始 身体測定(1・2年生)
9/4 身体測定(3・4年生)
9/5 身体測定(5・6年生)
9/6 委員会活動 身体測定(たんひまなの)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255