最新更新日:2025/06/13
本日:count up13
昨日:54
総数:308617
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

2年生 被爆樹木「大銀杏」

 7月23日(月)2・3時間目に,生活科「被爆樹木に会いに行こう」で,縮景園の被爆樹木「大銀杏」を見に行きました。子ども達は「平和ノート」の学習から草や木のいのちを感じることを通して,原子爆弾に耐え,強く生きぬいた,被爆樹木の思いを考えさせます。
 縮景園には行くことがあっても,被爆樹木まで見たことがなかったとつぶやく子ども達も多かったです。
 原爆投下の爆風に耐え,広島の人々の復興のための心のよりどころとなり,その命を次に繋げていった被爆樹木。校内には,アオギリ2世も大きく育っています。
 「平和のために,まずは友達を大切にし,仲良くしたい。」と述べた子どももいました。被爆樹木を見ることで,平和の尊さを感じ,今自分たちにできることは何かを考えてほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 お話会

 7月20日(金)の5時間目に,本年度最初のお話会がありました。子ども達との距離が近く,保護者の方が読み手となっていただくことで,本に親しみ,進んで読書しようとする「読書意欲」を高めることをねらっています。読んでいただいた本は,「てるちゃんのかお」,「あのときすきになったよ」,「おばあちゃんがいるといいのにな」,「やさしいライオン」,「マリーのお人形」の5冊です。
 心に深く響いたり,笑ってしまったりする内容で,子どもたちは,どんどん本の世界に引き込まれ,時折笑顔を見せながら聞いていました。色々な本と出会えて,子ども達はうれしそうでした。
 本に親しむことができ,とてもいい時間を過ごすことができました。次の「お話会」も楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 着衣泳

 7月18日(水)3・4時間目に着衣泳を行いました。子ども達は,長そで長ズボンを着たままプールに入り,水の中に落ちたことを想定して,自分の命を守る方法を学びました。衣服の前面に空気をため浮かぶ方法やペットボトル等を利用して浮かぶ方法を身に付けました。
 子ども達は,服を着て水に入った時,「服が重たい!」「いつもとぜんぜんちがう!」など様々なことを体感していました。また,水中歩行をした時は,「うまく進まない」ということも感じていました。
 着衣泳は避難訓練と同じです。いざというときを想定して,いかに真剣に行うかということが大事です。今日の着衣泳で,子ども達は着衣のまま水の中に落ちてもあわてない心と余分な体力を使わないで浮く方法を学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日の金曜日に,「着衣状態での水泳が困難であることを体験し,水に落ちた際の正しい対処の仕方を学ぶ」ことを目標に着衣泳を行いました。
 子ども達からは,「服を着ている状態で水に入ると,泳げない。」「いつもより重くて,しんどい。」という感想がありました。着衣状態で水に入る危険性に気付くことができたようです。
 今回の着衣泳を通して,ペットボトルなどにつかまって浮いたり,近くの岸に移動したりするなど,自分の命を自分で守る方法を学ぶことができました。事故や怪我の無いよう気を付けて夏休みを過ごしてほしいです。

3年生 お話会

 7月20日,図書ボランティアのお母さんたちによるお話会がありました。読んでいただいた本は,「100円たんけん」「ねこのはなびや」「どこいったん」「しりとりのだいすきなおうさま」「天使チヲバラニ」「なかをそうぞうしてみよう」「夏の一日」の7冊です。
 聞き終わった後は,内容のおもしろさについてだけではなく,言葉のつかいかたや挿絵の美しさ,作者の思いなどについても,各々の感想をしっかり伝えることができました。「もう一度読んでみたい」,あるいは「同じ作者の別の本を読んでみたい」と,読書にも興味がわいたようです。
 夏休みには,ぜひ,たくさんの本を読んで,自分の世界を広げてほしいと思います!

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 中工場

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日の水曜日に,「わたしたちのくらしとごみ」の発展学習として,広島市ごみ処理施設中工場に見学に行きました。
 子ども達は,「曜日によって,1日約500トンごみが燃やされるとは知らなかった。」「燃やしたエネルギーを電気に変え,電気を作っている機械を初めて見た。」など,中工場に行かなければ分からなかったことをたくさん知ることができました。
 今回の学習で,「燃えるごみや燃えないごみなどの分別をきちんとする。」「生ごみの水を切って,ごみの量を減らす」など,自分達ができることにはどんなことがあるのかを考えることができました。これからの日常生活にぜひ生かしてほしいと思います。

「すいか」

 すいかを見ると「夏だな」と感じます。すいかはアフリカが原産地といわれ,ウリ科の仲間です。まん丸いすいかがふつうですが,外国にはラクビーボールのような細長いものや,実の色も赤,黄,白色の種類があります。スイカはほとんどが水分なので,さっぱりしています。給食では,食べ易いように角切りにしました。
 児童も,旬のおいしい果物から「夏」を感じてくれたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

「野外活動 ファイヤーストームの練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は野外活動の初日に行うファイヤーストームの練習を行いました。
子供たちは教室への入り方や待ち方など野外活動を常に意識した行動を心がけています。

ファイヤーストームは3部構成で行われ,1部と3部は厳かに行います。「遠き山に日は落ちて」や「今日の日はさようなら」などを静かに歌いました。

次に,2部で行う「キャンプだホイ」の練習をしました。子どもたちは先生たちと一緒に一生懸命踊り,楽しい練習をすることができました。

野外活動まで1週間。自ら考え行動できるように指導をしてまいります。

3・4年生平和学習会 7月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(金)に予定していた平和学習会(被爆体験を聞く会)を実施しました。佐々木禎子さんの同級生で親友であられた川野登美子さんをお招きしました。元気だった佐々木禎子さんが原爆症に倒れてからの様子や,同級生6年竹組のみんなの禎子さんへの思いなどを熱心に語って下さいました。体育館は,うだるような暑さでしたが,子ども達は真剣なまなざしで川野さんの話に聴き入っていました。
 命の大切さや戦争や平和について考え,平和のために自分たちにできることを考えることができました。

6年生 お話し会

 今年初めてのお話し会がありました。毎年,保護者ボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいます。6年生になって一回目となった今回は「命」をテーマにした絵本でした。考えさせられる内容で,真剣にきいていました。感想にも,自分の体験や今回の豪雨による災害のことと結び付けているものが多くありました。
 また,お話会の前後にはクイズコーナーが用意されていて,児童のためにたくさんの準備をしてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。次回も児童は楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 平和学習「はだしのゲン」

 3年生の平和学習では,主に「戦争があったころの広島」について学びます。その導入として「はだしのゲン(中沢啓治 作)」の紙芝居を見ました。悲しくて目を背けたくなるような場面や,涙がこぼれそうなところもありましたが,熱心に最後まで物語に集中する姿がみられました。
 子どもたちの感想には,「げんばくはいいことはひとつもなくて,ふこうなことばかり」「なんでこんなにおかしいことをするわけがわからない」と戦争の理不尽さに悲しみや怒りが素直に表現されていました。また,主人公の「人を思う力」「強さ」「勇気」や,「どんなことがあってものりこえる」「元気をもってあきらめない」「どんなこんなんにも立ちむかっていってうちかっている」姿に,感動した感想もたくさんみられました。そして,「ゲンやいろんな人がいたからわたしたちが生まれたんだなと思いました。わたしたちはいろいろな人の命をあずかっているから長く生きていきたいです。」と,つながれた命の尊さについても,改めて考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 プラネタリウム

画像1 画像1 画像2 画像2
 「夏の星座の学習内容を深め,夏休みの星空観測への関心を高める」ことをねらいとして,7月13日金曜日に,子ども文化科学館にプラネタリウムに行きました。
 「夏の大三角」を観たり,夏の星の動きや月の動きを観たりするなど,学習を深めていきました。また,北極星についても学習し,子ども達は,「北極星がほとんど動かないことを初めて知った。」という感想を言っていました。
 夜空に広がる星の世界に興味をもち,夏休みには進んで星座を観察してくれると嬉しいです。

3年生 理科「ホウセンカの花がさいたよ!」

 大切に育ててきたホウセンカの花が咲き始めました!暑い日が続いたり,大雨が降ったりと,心配が続きましたが,赤やピンクのきれいな花がついています。
 小さな種から芽が出て,草丈もぐんぐん伸び,いっぱいの花を咲かせた植物の力に驚く姿も見られました。
 花が咲いた後はどうなるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科「こん虫の育ち方」

 チョウの成長を学習したあと,他の昆虫の育ち方を調べてみました。班で相談しながら写真カードを,チョウと同じように順番に並べていきます。たまごから幼虫になって,それから…?
 「先生,カードが足りません!」同じ昆虫でも,さなぎになるものとならないものがいることに気付くことができました。
 ところで,「昆虫」って?次の時間は虫を仲間分けしながら,「昆虫」とは何かをまとめます。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 食育セミナー

 明治の方が来られ、食育セミナーを行いました。
 「朝ごはんのミラクルパワー」と題し、毎朝の朝食の重要性を授業していただきました。バランスの良い栄養を毎朝の朝食で取ることによって、「勉強に集中できる」、「元気が出る」、「心が落ち着く」、「おなかスッキリ」など、子どもたちはたくさんの知識を学びました。
 また、体験活動では、クリームからバターをつくる体験をしました。音楽に合わせて一生懸命にカップを振る姿はとても真剣そのものでした。子どもたちは「中の音が変わった!」「振った感触が違う」と変化の様子を五感でとらえて大興奮していました。振り返りでは、「次はこんなことを知りたい」「お家でもバターを作ってみる」「一年生にも教えてあげよう」といった意欲的な意見がたくさんありました。
 子どもたちの好奇心をくすぐる、今後の学習に生きる貴重な体験をさせていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 韓国交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 「日韓友好関係を形成し,相互における学校教育の発展を目指す」ことをねらいとして,7月12日木曜日に韓国仁川昌新初等學校6年生との交流を行いました。
 はじまりの会では,歌で交流し,一緒に「故郷の春」を歌いました。クラスに別れた後は,それぞれの国の伝統遊びをし,楽しい時間を過ごすことができました。子ども達は,「チェギチャギ」や「ダクチ」という韓国の伝統遊びを優しく教えてもらい,嬉しそうな表情を浮かべていました。
 今回の交流により,お互いの国の良さを知り,親睦を深めることができました。

4年生 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(水)の6時間目に,お話会が行われました。
 お話会では,「歯いしゃのチュー先生」「うつくしい絵」「だじゃれ日本一周」「半日村」の4冊の本を読んでいただきました。子供たちは,「半日村の主人公のように,こつこつ積み重ねることが大切だ。」「だじゃれで,日本一周するって,おもしろい。」という感想がありました。
 今回のお話会で,子供たちの本への関心が高まりました。
 お話ボランティアのお母さん方,お忙しい中,ありがとうございました。



4年生 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 「クロールで呼吸をしながら,25mを泳ぐ」ことを目標に,水泳の授業を行っています。
 7月10日火曜日の水泳では「息継ぎの仕方を身に付けよう。」というねらいで,クロールの息継ぎを中心に練習しました。
 息継ぎのポイントをバディで見合ったり,泳ぎの上手な友達を皆で見て良いポイントを探したりするなど,子どもたち同士で気付き上達するように取り組んでいきました。子どもたちは,息継ぎのポイントをペアに「できていたよ。」や「もう少し呼吸をするとき,ななめ上を見たほうがいいよ。」などを伝えながら,泳ぐことができていました。
 残り少ない水泳の授業の中で,全員が目標に近づけるようにしていきます。



沖縄県の料理

 黒糖パン,沖縄そば,ゴーヤチャンプルーが給食にでました。どれも沖縄でよく食べられる料理です。特にゴーヤチャンプルーの「ゴーヤ」は,「にがうり」といわれるように,独特の苦みがあります。給食では,綿を取り,いちょう切りにして塩もみした後,さっとボイルして苦みをやわらげ,食べやすくしています。食欲の落ちる暑い夏にふさわしい献立です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 プール

 朝から快晴で、気温も高く、絶好のプール日和となりました。
 水泳の授業も4回目です。先週の大雨がうそのようなとてもよい天気の中ですることができました。
 子どもたちは、「プールだ!やった!」「ずっと楽しみにしていたんだ!」と、大喜びでした。2年生では、けのび→バタ足で10メートルを目標にしています。子どもたちのフォームがずいぶん良くなってきました。
 頭はしっかり水中に入っており、手足はまっすぐ伸びているので、ふし浮きの基本姿勢がとてもきれいです。バタ足の練習も始まりました。
今後も「ルールを守り 上手にかかわり いのちを守ろう」を合言葉に、安全にも十分に気を付けて、学習をしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013