最新更新日:2024/06/20
本日:count up13
昨日:203
総数:476520
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生野外活動 1日目 6

画像1画像2
引率してくださる先生方の紹介や児童代表の言葉がありました。

5年生野外活動 1日目 5

画像1画像2
出発式の様子です。

5年生野外活動 1日目 4

画像1
本当に心優しい6年生です!

5年生野外活動 1日目 3

画像1画像2
6年生もお見送りに来てくれました。

5年生野外活動 1日目 2

画像1画像2
児童の表情は、いつもより!!
天気もだんだんと良くなってきました。

5年生野外活動 1日目 1

画像1画像2
今日から3日間、5年生の野外活動です。
5年生は、時間前に全員、元気に集合することができました。

6月26日の給食

 今日の献立は,広島地場産物をたっぷりと使った中区ランチでした。
 
 中区の江波地区に昔から伝わる江波巻き,なかなか巻くのに苦戦しているようでしたが,江波まきから昔の様子を知ってもらえればと思います。
 
 中区に工場がある「三島食品」の『ゆかり』と『かおり』を使った中区縁(ゆかり)のちくわ揚げは,とても好評でした。
画像1
画像2
画像3

共同作業

画像1
今日から、学校業務員の方による共同作業が始まりました。今週いっぱいで、5年生の靴箱を塗り直していただきます。明日から野外活動に出かける5年生。帰って来たら、きれいな靴箱が迎えてくれることと思います。

なかくランチ

画像1
今日は、「なかくランチ」の日です。中区に伝統的に伝わる料理が給食に登場です。今日の献立は、江波巻き、ひろしまなかよしかき揚げ、ふないりっこ汁です。

iPhoneから送信

6年生 国語

画像1画像2画像3
6年生の国語科の「風切るつばさ」で、場面ごとにグループで人物関係図を作り、発表しました。


1年生 初プール2

画像1画像2
シャワーを浴びて、いよいよプールデビューです。
ゆっくりと水の中に入っていきました。
とっても気持ちよさそうでした!

1年生 初プール 1

画像1画像2
1年生の初プールです。
少し曇ってきましたが、蒸し暑く、なかなか良いコンディションでプールができました。
まずはしっかりお話を聞いて、準備運動をしました。

1年2組 校長室訪問2

画像1画像2
学校大好き・給食大好き・先生大好きな1年2組さんでした!
これからも元気いっぱいに過ごしてくださいね。
いつでも校長室によってください。

1年2組 校長室訪問1

画像1画像2
1年生の最後のクラスとして、1年2組が校長室へ来てくれました。
9つもするどい質問をしてくれて、タジタジでした!

6年3組 あいさつ運動1日目

画像1画像2
あいさつ運動も今朝からは、6年3組です。
6年生の最後のクラスになります。
今日から3日間、頑張ってくださいね。

6月25日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん 鮭の塩焼き 炒りうの花 みそ汁 冷凍みかん

 今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。
 日本型食生活とは,ごはんを主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としています。
 魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることでき,栄養素をバランスよくとることができます。

 みそ汁は煮干しからじっくりとだしをとっています。
 子どもたちも給食のおいしいだしをしっかり味わってもらいたいなと思います。
画像1
画像2

6年生 水泳3

画像1
6年生の集合写真です。
大サービスです!

6年生 水泳2

画像1画像2
今日の水泳の授業では、卒業アルバムの写真撮影もありました。

6年生 水泳 1

画像1画像2
今日は絶好の水泳日和です。午後から6年生が水泳の授業でした。
プールサイドはとても暑く、真夏を思わせる日差しが照りつけていました。

1年生 校長室訪問2

画像1画像2
笑顔一杯で自分の意見がはっきりと話せる1年1組さん。
これからもこの調子で、素直に成長してくださいね。
とっても楽しい時間を「ありがとう」。これからもよろしく!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
7/23 3校時授業日
7/24 3校時授業日
7/25 全校朝会 3校時授業日 教育相談(希望者)
7/26 夏休み開始  プール開放1日目
7/27 親子調理体験 舟入夏祭り 1日目

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255