最新更新日:2024/06/20
本日:count up195
昨日:172
総数:476499
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

2年生 図画工作2

画像1画像2
開いた窓をうれしそうに見せてくれました。
中に描かれているものを誇らしげに説明してくれました。
みんな、ありがとう!

2年生 図画工作 1

画像1画像2
2年生の図画工作の様子です。
カッターを使って開いた窓がポイントのようです。

4年生 道徳3

画像1画像2
話を聞く姿勢・話す態度がとっても立派な4年1組でした。
互いの考えが、話し合うことにより、とても深まった授業でした。

4年生 道徳2

画像1画像2
いつものようにネームプレートを使って自分の立場をはっきりさせてから、話し合いを始めました。隣の人とのペアトークでしたが、熱が入っていました。

4年生 道徳 1

画像1画像2
4年1組の道徳の授業です。
今日は、たくさんの先生方が参観に来られたので、いつも以上に張り切っていました。

7月10日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん さわらの照焼き キャベツのゆかりあえ じゃがいものそぼろ煮

 今日は,安芸津のじゃがいもをたっぷりと使ったそぼろ煮です。
 
 じゃがいもを使った料理は子どもたちに人気ですが,いもが煮くずれないように作るのは毎回ドキドキします。
 やわらかく,かつ,煮くずれないタイミングで火を止めます。

 今日もおいしくできました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科2

画像1画像2
楽しい活動には、暑さも忘れ夢中になれるのが子どもですね。

3年生 理科1

画像1画像2
3年生は自分たちが作った車を持って、体育館で実験をしていました。
どうやら、どれだけ車が走るかを測定しているようでした。

2年生 プール

画像1画像2
2年生のプールの様子です。
絶好のプール日和で、とっても気持ちよさそうでした!

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
梅雨明けの今朝は、5年2組のあいさつ運動でした。
暑さに負けず、元気の良いあいさつを行ってくれました。

7月9日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん ふりかけ レバーのケチャップソースかけ コーンポテト オニオンスープ

 今日はたまねぎをたっぷり使ったオニオンスープです。
 50kg以上のたまねぎを使用しました!大きなたまねぎです。

 大きな釜がたまねぎでいっぱいになりましたが,じっくりと炒めると水が出てしんなりしてきました。
 30分以上じっくり炒めると飴色になり,甘みが出ておいしくなります。
 もうちょっとかな?まだ炒めたほうがいいかな?と,暑い中しっかり炒めて作られたオニオンスープはとてもおいしかったです。 
画像1
画像2
画像3

梅雨明けです!

画像1画像2
梅雨が明けました!
いよいよ本格的な夏の到来です。
児童も汗だくになりながら遊んでいました!

東階段の掲示

画像1
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の掲示です。
いつもながら、素晴らしい掲示にビックリです!

5年生 理科授業 2

画像1画像2
採取した池の水を早速、顕微鏡で見ていました。
少しするとあちこちで、「いた!」「動いてる!」などの声が聞こえてきました。
しっかりと見ることができたようです。

5年生 理科 1

画像1画像2
5年3組の理科授業は、微生物を探す学習です。
先生の説明を聞いた後、観察池に池の水を採取に行きました。

登校が始まりました

画像1画像2
本日の登校について、いろいろと二転三転した関係で、ちゃんと登校してきてくれるか心配をしていましたが、元気よく登校してくれた姿を見て「安心」しました。
今日も一日、頑張りましょう。

本日・7月9日(月)の登校について

画像1
保護者・地域の皆様、おはようございます。
本日は、大雨警報も解除され、舟入小学校区に発令されていた避難指示も解除されましたので、通常通りの登校とします。
いろいろとご心配をおかけしました。
本日の登校について、二転三転しましたことを心よりお詫び申しあげます。

交通に十分注意して、登校させるようによろしくお願いします。

舟入小学校 校長

明日が登校について『訂正』

本日、午前中に、明日は『通常通りの登校』と連絡しましたが、特別警報が発表されたことや、まだ避難勧告、避難指示が発令中の地域が多くあることから、次のような対応になりました。
明日朝、6時の時点で舟入小学校区に避難勧告、避難指示が発令されている場合は、臨時休業となります。
いろいろとご迷惑をお掛けしますが、特別な事態ですので、ご理解をお願いいたします。

大雨特別警報

画像1
7日(土)9:00現在も広島市に大雨特別警報が発令されています。
学校は、昨日からの水も引き、今のところ大丈夫です。
一部、土砂災害の避難対象になっていた地域も、先ほど江波中学校に行ったところ、全ての方が帰宅されていました。
まだまだ安心はできませんので、引き続き、ご注意ください。

防犯教室 4〜6年生 3

画像1画像2
舟入交番の方にもお話いただきました。
今日学んだことを忘れずに、万引きを誘われても「絶対に断る」ようにしましょう!
ご指導いただいた皆様、どうもありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
7/10 5年2組・もみじ作業所見学
7/11 5年3組・もみじ作業所見学 本の読み聞かせ(3年・4年・たんひまなの) SC来校
7/12 クラブ活動
7/13 5年4組・もみじ作業所見学

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255