最新更新日:2024/06/20
本日:count up2
昨日:203
総数:476509
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

大雨特別警報

画像1
7日(土)9:00現在も広島市に大雨特別警報が発令されています。
学校は、昨日からの水も引き、今のところ大丈夫です。
一部、土砂災害の避難対象になっていた地域も、先ほど江波中学校に行ったところ、全ての方が帰宅されていました。
まだまだ安心はできませんので、引き続き、ご注意ください。

防犯教室 4〜6年生 3

画像1画像2
舟入交番の方にもお話いただきました。
今日学んだことを忘れずに、万引きを誘われても「絶対に断る」ようにしましょう!
ご指導いただいた皆様、どうもありがとうございました。

防犯教室 4〜6年生 2

画像1画像2
協助員の方から、お話を聞いたり、万引きに誘われた時の断り方をロールプレイングで行ったりしました。児童は、上手に断る方法を教えていただき、実践することができました。

防犯教室 4〜6年生 1

画像1画像2
今日の3時間目に、舟入交番と少年協助員の方をお招きして、防犯教室が行われました。今回のテーマは、「万引き防止」です。
まずはビデオを視聴しました。

3年生 道徳2

画像1画像2
振り返りの時間では、今日学習したことを元に、「本当の強さ」についてワークシートに書いていました。

3年生 道徳 1

画像1画像2
3年生の道徳「よわむし太郎」の授業です。
いつものように自分の立場をはっきりさせるために、ネームプレートで自分の考えを表しました。

青少協あいさつ運動 2

画像1画像2
たくさんの方々に迎えていただいたお陰で、児童はいつもより大きな声であいさつができていたような気がします。
激しい雨の中、本当にありがとうございました。

青少協あいさつ運動 1

画像1画像2
今朝は,青少年健全育成協議会の方々による「あいさつ運動」がありました。
大雨警報にもかかわらず、あいさつ運動のために正門に立ってくださりました。

本日の登校について

画像1
現在、広島市に大雨警報が発表されていますが、学区内を巡視した結果、浸水等の目立った危険箇所は見あたりませんでした。
本日は通常通りの登校としますので、車両に気をつけて登校させてください。
よろしくお願いします。

6年生 家庭科 3

画像1画像2
いよいよ洗います。自分の手で洗濯をすることは無いと思うので、貴重な体験になると思います。結構、楽しそうにもみ洗いしていました。

6年生 家庭科 2

画像1画像2
水を量り、洗剤を入れて準備は完了です。

6年生 家庭科 1

画像1画像2
6年生の家庭科は「せんたく」でした。
まずは、洗濯物の重さを量り、取り扱い表示を確認していました。
なかなか本格的で、頭が下がりました。

1年生 大きなかぶ

画像1画像2
1年生の国語の授業です。
大きなかぶを抜く様子を見せてくれました。
これなら抜けそうです!

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の図画工作の様子です。
何ができるか楽しみです。

3年生 インタビュー

画像1画像2
3年生が国語の学習で、インタビューに来てくれました。
いろいろと質問をしてくれました。
逆に私から質問をしたので、ちょっと困らせてしまいました・・・
ごめんね。

1年生 アサガオ2

画像1画像2
1年3組は、アサガオの葉を取って、たたき染めをしていました。
みんな楽しそうに、木槌をたたいていました。

1年生 アサガオ

画像1画像2
1年生のアサガオがよく咲いています。
自分たちの身長ぐらいまで生長しているようです。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
休校あけの今朝は、5年1組があいさつ運動でした。
少し雨のぱらつく中でしたが、元気の良い声であいさつをしてくれました。
明日もお願いしますね。

明日の登校を待っています!

画像1
大雨警報も解除されました。
皮肉なことに、日差しも出てきました。
明日は、学校があります。みんな元気に登校してくださいね!

臨時休業のお知らせ

画像1
本日、7月4日(水)は、午前7時現在、大雨警報が発令されていますので、台風接近時の対応により、臨時休業とします。
なお、児童の皆さんは警報が解除された後も十分に注意し、川や水路に近づかないようにしてください。
保護者の皆様、児童のご家庭での過ごし方についてよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
7/9 5年1組・もみじ作業所見学 もぐもぐ週間(〜13日)
7/10 5年2組・もみじ作業所見学
7/11 5年3組・もみじ作業所見学 本の読み聞かせ(3年・4年・たんひまなの) SC来校
7/12 クラブ活動
7/13 5年4組・もみじ作業所見学

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255