運動会準備
テントの設営、机の設置などチームで協力して活動し、無事準備が終わりました。
【さわやか中野東っ子】 2018-05-20 05:56 up!
☆6年生☆ さっとさりげなく
本校の、いや世界中の6年生ファンのみなさん、しばらくアップしておらず、申し訳ありません。運動会にいたるまでの約1か月の間の子どもたちの立派な姿を一気にお伝えします。
低学年の子が昼休みに食べきれなかった給食を給食室に持って行っていたら、つまづいてろうかにこぼしてしまいました。「しまった」という表情をした子のそばにたまたまいた6年生がさっとポケットからティッシュを出してさっとふいてあげました。低学年の子は安心して給食室へ再び向かえました。その6年生も何事もなかったように去っていきました。かっこいい・・・
【6年生のページ】 2018-05-20 05:50 up!
☆6年生☆ 1年生に学ばせてもらった
1年生に絵本をよんであげよう。4月から1年生と様々な交流をしてきてきっとみなさんは1年生の好きなこと、ものが分かってきたと思います。そんな1年生にピッタリな絵本を選んで朗読しました。終わった後に「1年生に朗読をすることであなたたちが何か学んだことはありますか」と聞くと「目線を合わせること」「絵が見やすいようにすること」「意味が分かっているか確認しながら読むこと」などの発表がありました。そんな学びをさせてくれたのは1年生のおかげです。お互いに感謝ですね。
【6年生のページ】 2018-05-20 05:50 up!
☆6年生☆ 平和の絵
参観日に廊下にはっておりました、平和の絵の制作の様子です。ピースサミットに向けて、一目見て幸せになりそうな、もの、こと、形、色を画用紙いっぱいに表しました。ハッピーなことをしていると、描いているみなさんの表情も笑顔になってきました。
【6年生のページ】 2018-05-20 05:50 up!
☆6年生☆ 心が見える
この3つの写真に共通していえることがあります。それは「先のことを考えている」ということです。
4時間目は理科室で学習だから、給食の机の形にしてから理科室へ行く。くつを履くときにこの方が履きやすい。雑巾が早く乾き、明日も取りやすい。そして、みなさんの心の落ち着きも感じますし、見た目も美しいです。運動会の練習が続く中、こういったことに気を配れるみなさんに安心しました。大切なことです。
【6年生のページ】 2018-05-20 05:50 up!
☆6年生☆ 思いをこめる
運動会の表現に使うフラッグを作りました。一人一本作りますが、一人では作れません。こちらから指示をしなくても、男女関係なく役割分担をして作りました。協力の大切さを知っているのですね。そんな人たちの思いのこもったフラッグです。大切にしましょうね。
【6年生のページ】 2018-05-20 05:49 up!
☆6年生☆ 実験
「窒素、酸素、二酸化炭素のうちどの気体にものを燃やすはたらきがあるのか」実験をしました。火を扱います。子どもたちは火を見ると興奮しがちですが、実験の趣旨からはなれることなく安全に協力してすすめることができました。
【6年生のページ】 2018-05-20 05:49 up!
☆6年生☆ 秩序
4階での6年生の日々の授業にだいぶ慣れてきたからでしょうか、授業中、当てられていないのに勝手に発言することが増えてきました。
「当てられていないのに勝手にしゃべるのはどんなに素晴らしい内容であっても『ヤジ』と同じです。それだけやる気があるのは立派ですが、25人が1人の教師に思い思いに喋られては話が先に進みません。ですから、まず話している人の話を最後まで聞き、その上で質問があれば、挙手をして発言します。これは部活動、会社、悩み相談など社会のルールとしてとっても大切な力です。早く身に付けなさい」と話しました。次の時間が家庭科だったので後ろから見ているとすぐさま直すみなさん。素直でえらいです。つづけましょうね。
【6年生のページ】 2018-05-20 05:49 up!
☆6年生☆ 二つ返事
運動会練習が毎日あり、みなさんに疲れが見え始めたころのことです。ある日、3年生の先生が教室に来てこんなことを子どもたちに相談しました。
「3年生は花笠を演技します。花笠にのせる花を作るのですが、ついこないだまで2年生だった3年生では花を作ることができません。もし余裕があったら作ってくれませんか」6年生は嫌な顔ひとつせず「いいですよー!」「なんだかおもしろそうだ!」と言って快く引き受けました。そして給食後や体操服に早く着替えたあとの隙間時間などを使ってわずか3日で200個をつくりあげました。届けに行った時の3年生の目には6年生がスーパースターのように映ったことでしょう。皆で運動会を成功させるとはこういうことです。
【6年生のページ】 2018-05-20 05:49 up!
☆6年生☆ 当たり前が難しい
暑さと疲労が限界のころです。それなのに、授業、テスト、掃除、1年生のお世話、などなど手を休めることなくみなさんは本当によくがんばっています。正直言ってキツいはずです、弱音を吐きたいはずです。日々の当たり前のようなことをどんな状況でもつづけるというのはとっても難しいことです。運動会によって身に付ける力というのはたくさんあるようです。えらいぞ、みんな!
【6年生のページ】 2018-05-20 05:49 up!
☆6年生☆ 裏で支える
調理実習をしました。今回はスクランブルエッグです。卵の炒め方も大切ですが、実は卵を炒めていない間にあなたが何をしているのかもとっても大切です。ボーっと外を眺めているのか、箸を並べたり、洗い物をしたり、台を拭いたりなど、気付けることはたくさんあります。できれば触りたくない、めんどくさい、だれかがするだろうと思うこともあるかもしれません。でも、こういった力が調理に限らず、社会でとっても役に立ち、評価されます。そんなことがさっとできるみなさん、立派です。
【6年生のページ】 2018-05-20 05:49 up!
☆6年生☆ オアシス
図工で勾玉づくりがスタートしました。社会科での古代の学習ともつながっています。滑石(かっせき)という石をひたすら3種類のやすりで磨いて勾玉の首飾りを作ります。古代人のように青空の下で作ります。早く作りたくて力を入れすぎると傷がつきます、落とすと割れます。あわてずじっくり時間をかけてやさしく磨くのです。人の心もそうです。全体が運動会ムードの中で、ひとり黙々と石を磨く時間は子ども達にとって良いガス抜きにもなっているようです。
【6年生のページ】 2018-05-20 05:48 up!
☆6年生☆ 間違いない
6年生はテント立てをします。大人でやればすぐに終わることなのに、どうして未熟な子ども達がわざわざ授業時間を使ってまでして立てるのでしょうか。それはひとつの行事を成立させるためにどれだけの人、もの、ことによって支えられているのかを知り、体験してほしいからです。運動会1日のなかであなたがプレーする合計時間はせいぜい20分程度でしょう。その数分を実現させるためにどれだけの支えがあるのかを6年生なら考えてほしいのです。そんな話を聞いた子どもたちは最後の力をふりしぼってがんばりました。みんな輝いていました。
さぁいよいよ最後の運動会です。今日まで本当によくがんばりました。最高の運動会にしましょう。いや、こんなにがんばったんですから最高の運動会になるに決まっています!
【6年生のページ】 2018-05-20 05:47 up!
今日の給食 5月18日
麦ごはん
ホキの南部揚げ
昆布豆
ひろしまっこ汁
牛乳
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の実として食べます。また,その時期においしい野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。
【さわやか中野東っ子】 2018-05-19 12:02 up!
運動会スローガン
スローガン「最後まで諦めず、全力を出し切ろう」を掲示しました。
【さわやか中野東っ子】 2018-05-18 06:53 up!
今日の給食 5月17日
パン
りんごジャム
ポークビーンズ
フレンチサラダ
牛乳
いんげん豆のふるさとは南アメリカで,世界中で食べられています。いんげん豆には,体の中で血や肉になるたんぱく質,骨や歯をじょうぶにするカルシウム,貧血を防ぐ鉄,糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1などの栄養がたくさん含まれています。いんげん豆にはいろいろな種類がありますが,今日は白いんげん豆をポークビーンズに使っています。
【さわやか中野東っ子】 2018-05-18 06:50 up!
オーシャンブルーの葉
3年生が育てているオーシャンブルーの葉の様子をスケッチし、絵画に表しました。
【3年生のページ】 2018-05-17 06:41 up!
リコーダー講習会
リコーダーの演奏者に来校して頂き、リコーダーの演奏方法について詳しく学びました。様々なリコーダーも紹介してもらいました。
【3年生のページ】 2018-05-17 06:35 up!
ミニトマトの栽培
ミニトマトの世話をしています。今日は、わき芽つみをして大きく生長するように願いを込めて行いました。
【2年生のページ】 2018-05-17 06:32 up!
花笠音頭
【3年生のページ】 2018-05-16 18:06 up!