最新更新日:2024/06/26
本日:count up174
昨日:426
総数:706214
〈校訓〉自律 創造 実行 〈学校教育目標〉知・徳・体の調和する主体性のある明るく、たくましい生徒の育成

城南中オリジナル体育祭応援献立!

画像1 画像1
9月28日(金)
今日は城南中オリジナル献立です。
カープの大野練習場のメニューから取り入れています。
牛肉の美味しさいっぱいのプルコギ丼は最高にご飯に合います。そして、豚肉とわかめがたっぷり入ったわかめスープはやわらかい美味しさです。そして、切り干し大根を炒めて、味付けした炒め煮です。本当に最高に元気が出る素晴らしいメニューでしたごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
9月28日(木)
今日はパンの日です。小型バターパンはバターの香りがしておいしいパンです。
そして、メインは冷やし中華です。ゴマ油がきいたハムやきゅうり、卵など定番の具だくさんの美味しい冷やし中華です。そして、大豆をカラッと揚げきなこでまぶしたフライビーンズが香ばしくておいしいのです。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
9月22日(金)の給食は中華丼です。
中華スープの旨味がしっかりきいた美味しい丼です。やっぱりうずらの卵は美味しいのです。そして、香ばしいししゃものから揚げです。切り干し大根をキムチであえると絶品であることがよくわかりました。今週もごちそうさまでした。

図書ボランティア

毎月第三木曜日は城南読書の日です。
図書ボランティアの方も来校され、本の整理やラベル張りをしてくださいました。
いつもありがとうございます。

画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
9月21日(木)
今日の給食は、パンの日です。
メインは煮干しの出汁がきいたカレーうどんです。旨味たっぷりのとても美味しいカレーうどんです。そして、からしがピリッときいたフレンチサラダがさっぱりといただけます。
今日もごちそうさまでした。

全校朝会

9月19日(火)
今日は全校朝会でした。
部活動などの表彰、校長先生のお話、岡田先生から食育のお話がありました。
とてもしっかりと聴いています。
画像1 画像1

お知らせ

9月16日(土)
明日、17日(日)の昼過ぎあたりから、広島市も台風18号の暴風域に入ると思われます。
部活動は全面中止にしております。ご家庭でも、気象情報に注意し、外出を控えるなど、気をつけてお過ごしください。                   学校長

ブロックあいさつ運動!

9月14日(木)
今週から、ブロックごとのあいさつ運動が始まりました。
体育祭前に、さらにブロックで団結していきます!
明るく元気なあいさつをかわしています。
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
9月13日(水)の給食は焼肉でした。
少し甘めのたれが、ご飯とベストマッチし、食欲をそそります。
焼肉とくれば、定番のわかめスープ。これもベストマッチです。

今日の給食!

画像1 画像1
9月8日(木)
今日はパンの日です。パンは黒糖パンでした。
鮭はレモンのきいた甘辛いたれにつけてカラッと揚げてあり、パンに合います。そして、ホクホクの粉ふきいもがパンに合います。そして、コーンたっぷりのクリームスープがパンに合います。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
9月6日(水)
今日の給食は、鶏の旨味がいっぱいで、うずら卵、凍り豆腐、じゃがいも、こんにゃく、にんじん、しいたけと具だくさんの含め煮です。そして、本当に食べやすい茎わかめの食感がうれしい酢の物です。今日もごちそうさまでした。

全校朝会

9月5日(火)の全校朝会で、8月6日の温井慰霊碑参拝の報告がありました。
全校生徒で祈りを込めて折った鶴を納めてきました。
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
9月4日(月)
今日の給食は肉じゃがです。ホクホクのじゃがいも、旨味たっぷりの牛肉に、糸こんにゃくとさつま揚げがアクセントとなって、玉ねぎの甘みがだめを押す最高の美味しさです。小松菜の香りがうれしい野菜炒めも美味しくいただきました。今日もごちそうさまでした。

シンデレラ拭き

9月4日(月)
職員室の掃除です。
男子二人が、一生懸命に雑巾がけをしています。
気持ちのいいシンデレラ拭きです。
画像1 画像1

学区対抗バレーボール大会

9月3日(日)
晴天に恵まれ、第58回学区対抗バレーボール大会が城南中学校グランドで開催されました。
城南中学校は2チーム出場しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、楽しくプレーすることができました。
関係者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
9月1日(金)
今日から待ちに待った給食が再開されました。
いきなりカレーライスです。最高です。
今日のカレーは大豆、ひよこ豆の入ったビーンズカレーです。
やや大きめにカットされたじゃがいものほくほく感がたまりません。
セロリの風味と、赤ワインのコクが美味しさをパワーアップさせています。
たっぷりの果物が入ったフルーツポンチをデザートにいただきました。
今日もごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209