最新更新日:2024/09/27 | |
本日:53
昨日:152 総数:271486 |
【野活】2日目 野外炊飯メニューはカレーライスです。 食材を切る人,火を起こす人など,みんなで役割分担をして調理を行いました。 班のみんなで協力して作ったカレーライス。 世界一おいしいカレーを食べて,大満足です! 【野活】第1日目1日目は,ごはんをしっかり食べて、ネイチャートレイリングを楽しみました。三瓶の自然を味わいながら問題を解きコースを歩きました。 「原爆の子の像」碑前祭参加夏休み前学校朝会その後,校内で取り組んだ「もくもく掃除」でがんばった人が紹介されました。黙々と進んできれいにしていた人に自然と拍手がおこり,とてもあたたかい空気がひろがりました。 いよいよ夏休みです。自分で考え,行動し,成長する夏休みにしてほしいと思います。 着衣泳郷土食 「沖縄県」
沖縄でよく食べられている沖縄そばとゴーヤチャンプルーが給食にでました。ゴーヤチャンプルーの「ゴーヤ」はにがうりのことで,独特な苦味のある野菜ですが,この苦味は「モモルデシン」という成分で,食欲を増す働きがあります。給食では,ゴーヤの苦味をとるために,綿を取って薄いいちょう切りにし,塩をまぶしさっとボイルして食べやすくしています。苦手な児童もがんばって食べていました。
「こころを育て,体をつくる」
全てのクラスの給食時間に,栄養士が食事のマナーについての指導と栄養の話の紙芝居をしています。紙芝居は,1年から6年までの発達段階にあわせて,内容を工夫しています。
児童と一緒に給食を食べることで,「こころを育てる」「体をつくる」を大切にしていきます。 3年生 お話 〜読み聞かせ〜
国語科の時間に,のぼりとしょクラブのみなさんによるお話会がありました。お話会を通して本の世界に親しみをもち,いろいろな本を読んでみようというねらいで行われました。
「巨人とおかみさん」「わたしのいちばんあのこの1ばん」「なぞかけどうじょう」という本や,幟町地区にまつわるお話を紹介してもらいました。地域の岡部さんにもおこしいただいて,幟町に伝わる狸が出てくる話をしていただきました。今まで知らなかった幟町にまつわる話に興味をもって聴き入っていました 平和学習会
証言者の岡田恵美子先生をお招きして,被爆体験を聞く中で,平和の大切さや命の尊さについて考えました。
運動場は食料を育てるための畑になったこと,町中から遠くに疎開したこと,戦争に向かうお兄さんを広島駅まで見送りに行ったこと,原爆投下後のあまりにも悲惨な町の様子,当時の町や人々,学校の様子を真剣に聴きました。 また,先生のお話の中で,「引きつがれた命」という言葉が度々ありました。児童は命があることに感謝し,「幟町小学校で学ぶ子どもの使命」として,平和の大切さを自分たちで語りついでいこうという意識をもつことができました。 平和学習会あじさい掲示ボランティアの方のおかげで,ろう下を歩くのが楽しくなります。 七夕
7月7日は七夕です。学校のろう下には,七夕に関する紹介や笹かざりが掲示されています。掲示ボランティアさんが,心をこめてつくってくださいました。
七夕は,笹にかざりをつるし,短冊に願いごとをたくします。江戸時代から始まったといわれています。みんなの願いが,おりひめさまとひこ星さまに届きますように。 折りづる再生紙すき体験青空学級 野菜の収穫
待ちに待ったトウモロコシの収穫をしました。焦げ茶色になったヒゲとふっくらした実の感触に,「中はどうなっているかな?」と期待と不安でドキドキしながら,一枚一枚皮を剥がしていきました。大きな粒のそろった黄色い実が見えると,「わぁー!!」と歓声が上がり,みんなで収穫の喜びを味わいました。全てのトウモロコシの実が粒ぞろいという訳にはいきませんでしたが,野菜を育てる難しさについても感じることができ,良い経験となりました。
1年生 慰霊祭1年 図画工作科 おってたてたら
図画工作科「おってたてたら」の学習をしました。画用紙を縦に折ったり,横に折ったりしたところを動物の背中や壁の角に見立てて,思い思いの作品を仕上げました。
できあがった作品をみんなで並べてオリジナルの街をつくりました。「この動物,すてき。」「本物みたい。」「みんなのを集めるとすてきな街になった。」などの感想を発表していました。 次は,破いた紙の形から思いついたことを絵に表す「やぶいたかたちからうまれたよ」をします。 5年生 水泳学習青空学級 野菜作り
トウモロコシの実が膨らんできて,子どもたちは収穫を今か今かと心待ちにしています。先日,トウモロコシの実が鳥に突かれた形跡がありました。収穫までのあと少し,鳥からトウモロコシの実を守るためにはどうすれば良いか,調べたり話し合ったりして紙コップをかぶせることにしました。黄色が鳥の目には見えないということで,紙コップを黄色で塗ったりひげを出すために切り込みを入れたりしました。
5年生 たてわり班かかわり学習会
6月26日(月)たてわり班かかわり学習会がありました。この学習では,事前のリーダー会で5,6年生が今日の流れを確認し,自分たちで主体的に班での活動を進められるようにしていました。5年生はフォローシップを発揮し,6年生が困っていたらアイデアを出したり,率先して行動したりするなどしていました。みんなの協力もあり,各班のテーマソングも完成し,笑顔で活動を終えることができました。
音楽のチカラ〜リズム、メロディー、ハーモニー |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |