最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:56 総数:333521 |
鯉のぼり スライリー 大活躍玄関前のスライリー君は,廊下は「静かに歩きましょう」とよびかけてくれています。 来校される地域の方や保護者の方も笑顔で声をかけていただいています。 5月の掲示(保健室)保健室前の掲示を紹介します。 健康に関わることを随時掲示して,体についての関心を持ってもらうようにしています。 学校探検2学校探検遠足,楽しかったね〜!そのような長い距離にも関わらず,着いたとたんに,蜘蛛の子を散らしたように,走り回ったり,遊具で遊んだり・・・。我々も子供たちに混じって,「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」を行いましたが,子供たちの元気さにはかないませんでした。 帰路では,相等疲れたらしく,「足がパンパン〜」と嘆いている子もいました。 とにもかくにも,良い天気に恵まれて良かったです。 江波山から見ると・・・今日の給食5月1日(月)麦ごはん 吉野煮 ごまあえ 食育ミックス 牛乳 【ひとくちメモ】吉野煮 吉野煮は奈良県で生まれた料理で,くず粉でとろみをつけた煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野ということで,この名前がついたたようです。給食では,くず粉のかわりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみをつけた煮物は味が全体によくからみ,おいしくなります。 教育目標について近年,科学技術の目覚ましい進歩による急激な国際化や情報化の進展により,日本全体の価値観や社会は大きく変化し,いろいろな問題や課題への対応が求められる時代になってきています。 そのような時代の中で,夢や志をもつことは,生涯にわたって学び続ける力の源となります。人としていかに生きるべきかを真剣に考え,自分の歩むべき道をはっきり見すえ,最後まで努力しようとする態度を育んでいくことは,義務教育9年間を通して,学校が取り組むべき重要な課題だと考えています。 また,夢や志の実現は,そこに向かうまでの過程を重視することはもちろんのこと,関わりのある人々や集団による話し合い,支援,協力等の人間的な絆があってこそ為し得るものです。そのため小学校教育においては,コミュニケーション能力や人間関係を構築する力,集団で問題解決し,新しい知識を想像する力などをこれまで以上に重視していく必要があります。本校でも,子どもたちの夢や志の実現に向け,基本的な生活習慣を身につけるとともに,基礎・基本の学力の向上に取り組み,コミュニケーション能力を養っていきたいと考えています。 その土台として,「躾の三か条」を学校・家庭・地域で取り組み,未来を担う子どもたちを育てて生きたいと思います。ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。 今年度の本校の取組について
江波中学校区では,昨年度から小中連携教育推進事業の重点校として指定を受けています。小・中学校が連携し,国語,算数,理科及び英語を中心とした学力向上を図るための実践的な研究を行うことにより,義務教育9年間を見通した一貫性のある教育活動の一層の充実を図ることをねらいとしています。
本校では,平成20年度から,研究主題である「互いの良さを認め合い,かかわり合い,生き生きと学び合う児童」をめざして支持的風土のある学級づくりを基盤とした授業づくりを行ってきています。各教科の授業においても,少しずつではありますが,児童主体の集団思考の学習が行えるようになってきているところです。 昨年度までの3年間は,「書くこと」を通して考える力や表現する力を育てたいと考え,「書く力」を育てる国語科の授業づくりについて研究を行ってきました。本校で「書く力」とは,「目的や相手意識もち,文章を構成する力」ととらえています。これまでの取組から,以前より,文章量が多くなった児童や,「書くこと」に対する抵抗感が少なくなった児童が増えてきました。また,児童が新しい知識を習得するためや,考えるための手段として,自分から「書こう」とする姿も見られるようになってきています。今年度は,昨年度までの取組である「書く」という言語活動を手段としながら,国語科の学習内容における知識・技能を身につけさせるだけでなく,他教科の学習内容についても広げていきます。これまでに培ってきた「書く力」を活用して,新たな知識や技能を習得する場面を積極的に設定した授業づくりに取り組んでいきたいと思っています。 大きくなあれ!大きく育て・・・ホウセンカ!! 江波山公園に遠足に行きました1年生を迎える会をしました色+色=いろいろな色春の遠足初の理科では・・・遠足 千田公園に行きました。片道約4kmの道のりは,まさに遠足です。 しかし,4年生は元気いっぱい!道行く人達に明るくあいさつをしながら,どんどん歩きます。 公園に着いてからは,長い滑り台やアスレチックで,遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ! おいしいお弁当を食べた後も,おにごっこや春みつけ… 最後に公園内の清掃をして,千田公園を後にしました。 約1時間歩いて学校に到着すると,子どもたちの顔には,さすがに疲労の色が見えました… と思いきや,多くの子どもたちが,下校後の遊びの約束をしていました。 すごいね,4年生。 今日の給食4月27日(木)セルフポテトサラダバーガー マカロニスープ 牛乳 【ひとくちメモ】マカロニ マカロニは,イタリア料理で使われるパスタのひとつです。語源は,イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には,穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど,たくさんの種類があります。 今日のマカロニスープには,リボンの形をしたマカロニが入っています。 専科の先生算数科を担当しているのは,宮崎先生です。子供たちを引きつけるめあてを提示されたり,子供たちのつぶやきを拾い褒めてくださったり・・・。子供たちの「何でだろう」「分かった」という表情がたくさん見られる授業を展開されています。 音楽科を担当されているのは,木戸先生です。初の音楽室・・・。3階に上がるだけでもドキドキなのに,グランドピアノでの演奏や師範の歌声に,子供たちはいつもより元気よく楽しく歌っている様子が見られました。 この1年間、私達担任とは違う先生による授業を楽しみながら学んでいってほしいと思います。 遠足に出発!1年生を迎える会5年生が持つアーチをくぐりながら,6年生と手をつないで入場する1年生。少し緊張気味です。 児童委員が「江波小○×クイズ」をしました。1年生に江波小学校のことが,いろいろ伝わったと思います。 次に1年生からの言葉です。2〜6年生が,じっと見つめる中,鈴の音に合わせて,大きな声で言葉を言いました。 最後に「翼をください」を歌いました。今年最初の全校児童の歌声です。優しい響きのある素敵な歌声でした。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |