最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:20 総数:138181 |
Hello,English!〈Part 2〉アートクラブ 「アロマキャンドルをつくろう」プリンカップに好きな色のクレヨンを削って入れ,アロマオイルを数滴加えます。そこに溶かしたろうを流し込むと,ステキなアロマキャンドルが完成します。 講師の先生のご指導の下,みんな集中してキャンドル作りに取り組みました。作業は同じでも,色や香りなど,自分で選んだオリジナルのアロマキャンドルです。クリスマスや誕生日など,特別な日にぜひ使ってみたいですね。 1〜3年食育授業 〜マナーを守って,バランスよく食べよう〜1年生は,古田台小学校の給食が出来るまでの様子を写したDVDを見たり,実際に給食室で使っている大きなざるやしゃもじ,おたまを持たせてもらったりしました。給食の先生の仕事を知ることで,マナーを守ってしっかり給食を食べようという気持ちを持つことが出来ました。 2年生は,野菜あてクイズをしたり,「ふるちゃんとにんじんちゃん」という人形劇を見たりしました。野菜の働きについて知り,野菜を食べることの大切さを学びました。 3年生は,食べ物をそれぞれの働き別に,赤・黄・緑の3つのグループに分けたり,「食べ物運動会」という紙芝居を見たりしました。食べ物にはそれぞれにはたらきがあり,どれも自分の体にとって欠かせないものであることを学びました。 北原先生から教えてもらったことを忘れずに,これからも毎日しっかり給食を食べてもらいたいです。 アートクラブ 「紫キャベツで遊ぼう」紫キャベツの汁は紫色をしています。それに,レモン汁や酢,溶かした洗濯洗剤をそれぞれ加えると何色になるでしょうか? レモン汁と酢では赤紫に,溶かした洗濯洗剤では深い緑色に変わりました。 では,ホットケーキミックスに,紫キャベツの汁を加えて焼くと,何色のホットケーキが出来るのでしょうか? 紫色のホットケーキができるのかと思ったら,なんと!きれいな緑色のホットケーキができました。これには,みんなとても驚きました。 紫キャベツの汁と混ざるものが,酸性かアルカリ性かによって,色に変化が出てくるそうです。 いつものアートクラブとは少し違い,理科の実験をしているような時間を楽しむことができました。 めざせ!「手洗い名人」
11月29日(水),広島市保健所食品保健課の方2名を講師に招き,1年生を対象に「上手な手洗い指導」を行いました。
授業では,水で濡らした脱脂綿で手を拭いて,自分の手にどれくらい汚れが付いているか調べてみたり,寒天培養された手のばい菌を見せてもらったりしました。想像していたよりも,手に汚れやばい菌が残っていることが分かり,石けんで丁寧に手を洗うことの大切さを学びました。 最後に,学級のみんなで汚れやばい菌をしっかり洗い流すための丁寧な手の洗い方を練習しました。授業の後は,給食前やトイレの後に,石けんを使って丁寧に洗う1年生の姿が見られました。 自動車作りの技術,気象の仕組みを学ぼう〜5年生校外学習マツダミュージアムでは,マツダの自動車作りの歴史や,エンジンの仕組み等の解説を聞いた後,自動車の組立作業を見学しました。また,マツダで作っている車の試乗体験も行い,丁寧に作られている車の様子を細かく見ることができました。 江波山気象館では,気象観測の仕組みを学習した後,班ごとに分かれて雲の中に入る体験や風速体験等を行いました。実感を伴って天気の変化を学習することができました。 学校朝会 12月 「止めない」「続ける」「みんなで高まる」校内を回って,皆さんの様子を見て,いいなぁ,すばらしいなぁ,よくなったなぁということがたくさんあります。どんなところだと思いますか。 「教室の廊下に掲示してある絵」「手を挙げて発表する姿」 「朝,西門の前でのあいさつ」 「教室の中で良い姿勢で話を聞く姿」 「大きな声で歌う声」 「授業中の姿勢」 校長先生が考えたことと同じこともあるけれど,少し違うこともあります。 1 校内の先生や校外からのお客様など,廊下ですれ違ったときに立ち止まって普通に挨拶ができていること。 2 教室の中で姿勢を正し,発言している。その発言の内容もすばらしい。 3 木の階段にある「完食の木」。そこに赤い実がたくさん貼られている。おそらく広島市の中で一番よく給食を食べていると思う。 4 朝読書の時間,静かに本を読んでいること。 5 大休憩や昼休憩から早く戻ってくること。 いいところや頑張っていることを「止めない」 止めないためには 「続ける」 すると,きっと 「みんなで高まる」 君たちには,すばらしい力がついています。 あと冬休みまで3週間。いいところやすばらしいことは「止めない」。そして「続ける」。するとみんなが「高まっていく」。取り組んで行きましょう。 社会見学に行ったよ!工場内の機械,材料,働く人々などふりかけが出来上がるまでの様々な様子を見たり,工夫を見つけたりすることができました。良い匂いが漂う工場内で,お腹がすいた子どももいるようでした! これからの社会科の学習では,社会見学を通して学んだことや見つけたことを,色々な視点からまとめていきます。 バスに乗って,こども図書館へ
11月29日(水),こども図書館へ校外学習に行きました。小雨が降る中だったのですが,路線バスに静かに乗ることができ,終点まで乗車。乗務員さんに褒められ,ニコニコの子どもたちでした。降りる時に,運賃を大事に握りしめ,落とさないように運賃箱に入れました。「ありがとうございました。」の挨拶も忘れずに言うことができました。
こども図書館に着いてからは,たくさんの本があることに驚き,学校の図書室との違いをしっかりと見たり聞いたりして調べました。図書館の本を1冊借りて帰り,嬉しそうにしていました。 1キログラムの重さを作ってみよう!活動を通して,身の回りにある物の重さに関心を持つことができました。 みんなで長縄跳び!
11月28日(火),第8回目のわくわくプレイタイムを実施しました。今回は長縄跳び。学年ごとに分かれて,8の字跳びをしました。「はい!」「はい!」と入るタイミングの声かけをする学年。みんなで声を合わせて数える学年。最初は自信なさそうに恐る恐る縄に向かって走っていた児童も,みんなの励ましに勇気づけられて最後はどんどん続けて入っていました。
どの学年も,友だちを励ます声と,数える声とで温かい雰囲気が広がっていました。 理科特別授業〜電流と電磁石〜留守の間の仕事は任せて!9月から「がんばったね賞」の会大いに盛り上がり,大いに笑い,素敵な時間となりました。それぞれ説明する方もやる方も一生懸命取り組む出し物に驚き,4年生のエンターティナー性に感心し,感動しました。 9つの議題を審議中1.雨の日のすごし方 2.着ベルをするために 3.一時完食をするために 4.授業中のおしゃべりを無くすために 5.机の整頓のために 6.清掃時刻に開始できるために 7.ボールを仲よく使うために 8.無言で教室移動するために 9.進んで係の仕事をするために です。 提案理由を考え質問を受け付ける,賛成反対の立場をはっきりさせて意見を述べるなどと教科書の例を手本とし,同じパターンで練習するので,どんどん上手になっていくのが目に見えるほどでした。自分たちで話し合う力が付きました。成長です。 完成したよ!ナップザック
11月21日(火),家庭科で作りすすめていたナップザックがとうとう完成しました。これまでしるし付けをしたり,しつけ縫いをしたり,ミシンではなく丁寧に手縫いもしたりして地道に作り続けていました。この日は2時間の学習時間の中で「口あきを縫う」,「名札シールをアイロンで付ける」,「口あきにひもを通す」という内容をしました。最後の仕上げの糸始末を行い,一人ずつ写真を撮りました。完成したものを背負って12月6日(水)の校外学習に向かいます!
お帰りなさい荷物を持って家に帰り,自分で片づけておみやげ話をするまでが修学旅行。(担任 談) 運転手さん,ガイドさん,カメラマンさん,添乗員さん,この旅行にかかわって下さったたくさんの皆さん,どうもありがとうございました。 最後まで歌っています待ってくれているみんなのもとへと向かいながら… 「は〜!寒い!」しゃべったり笑ったり歌ったり、2日間ずっとバスの中でもとにかく明るい6年生でした。 帰りを待ってくださっている皆様、ありがとうございます。たくさんの想い出とおみやげ話をもって帰ります。 あいにくの雨ですが三木SAで休憩と最後のお楽しみの時間を過ごし、バスは再び走り出しました。 帰りのレクは「みんなのリクエストの曲を歌おう!」コーナーです。車内では待っていましたとばかりに元気よく合唱が始まりました。みんな元気に、古田台小学校に帰ります。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |