![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:119749 |
稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA役員の皆さま,ご協力ありがとうございました。 教育実習終了![]() ![]() 運動会3 1・2年生の「はしれ デカパンツ」です。![]() ![]() 運動会2 エールの交換![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 1 入場行進![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成湯来踊りの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生修学旅行出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) 3年総合的な学習の時間「湯来めぐり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,湯来ロッジの見学を行いました。湯来体験交流センター長の方から,湯来温泉の歴史や湯来ロッジのイベントなどについて教えていただきました。また,交流体験センターでは,事前に考えていた質問に答えていただき,多くの発見がありました。 次に,湯の山温泉に行き,湯治場の見学を行いました。森井旅館の方に,湯治場の役割や歴史について教えていただきました。江戸時代の湯治場の跡がそのまま残っている大変貴重な場所を見学し,子どもたちも驚いていたようでした。また,クアハウス湯の山では,湯の山温泉からのお湯をプールに活用しているというお話をしていただきました。 最後に,湯来河野閲覧室の見学を行いました。河野図書閲覧室を建てられた河野先生のお話を聞いたり,「都志見往来日記」についての話を聞いたりすることで,湯来町の歴史について理解を深めることができました。 湯来町の歴史や文化に触れることで,児童が自分たちが住んでいる町,湯来町に誇りと愛情を持つためのきっかけになればと思います。 今後は,今日,わかったことをレポートにまとめていこうと思います。 7月7日(金) 3年自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() 自転車に乗る前に点検をしておかなければならないところや,道路では自転車はどちら側を走らなければいけないのかということなど,たくさんのことを教えていただきました。 自転車教室を行った後,教室で交通ルールを確認するテストを行いました。見事満点を取った子には,自転車運転免許証を配布しています。4年生になった時に,再講習がありますので,それまで免許証をなくさず,保管していただければと思います。また,今日学習した交通ルールをしっかりと覚えておき,安全に自転車に乗ってほしいと思います。 7月7日(金) 1年歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩道での渡り方や踏切での渡り方などいろいろなことを教えていただきました。今後,いろいろな場所へ出かける機会が多くあると思います。児童が,今日のことを思い出して行動してくれたらうれしいです。 6月23日(金) 3年 広島市現代美術館・広島市内 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術館では,絵の鑑賞の仕方や美術館のマナーなどについて教えていただきました。身長を超える大きな絵や虹色で彩られた食卓などとても印象に残る作品が多くありました。 広島市内では,原爆ドーム,シャレオや本通りなどを実際に歩くことで,湯来町や広島港などとの様子の違いについて見てきました。同じ広島市ですが,違いに驚いていました。また,平和公園では,「アオギリの歌」のモデルになった被爆アオギリを実際に見ました。 6月14日(水) 全学年 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,6年生は1年生と5年生は2年生をペアを組んで,記録を測定する手伝いをしっかりと行うことができました。 結果は,夏休み中に行われる学校保健委員会や一人一人に手渡すぐんぐんすくすくでお知らせをいたします。ぜひ,今回の記録を参考にご家庭でも体力アップを目指して,運動をしてみてください。よろしくお願いいたします。 6月7日(水) 3年 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに,宇品の波止場公園に行きました。外国に輸送される車が積み込まれる船を見たり,旧宇品線の線路の跡をみたり,宇品の特徴を示すものを見て,港の様子を学習することができました。 次に,旅客ターミナルに移動し,3階から宇品の町の様子を見ました。工場が広がっている様子とマンション・お店が並んでいる様子を見ることができました。バスセンター周りの様子や湯来町の様子とは違う広島市の様子を知ることができました。 最後に,マツダスタジアムの見学を行いました。普段なかなか入ることのできないブルペンやベンチなどたくさんの場所を見ることができました。また,旧市民球場に飾られていた津田恒美投手の記念プレートにを見ることができました。津田投手の背番号を受け継いだ大瀬良投手はマウンドに向かう前にいつも,そのプレートに手を触れ,気持ちを高めているそうです。今日,大瀬良投手は,札幌ドームで交流戦の先発予定です。子どもたちは,札幌ドームに「大瀬良投手,がんばれ!」の気持ちが届くようにプレートをみんなで触りました。 どの場所も,湯来町からはなかなか行くことができない場所なので,とてもよい経験となりました。 6月6日(火) 3年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに,搾乳の体験です。牛の体温は人よりも少し高く,触ったときに子どもたちは「あたたかい。」と驚いていました。また,牛舎には,昨日産まれた子牛もおり,とてもかわいかったです。子牛の体重は,産まれたばかりですが既に40kgあるそうです。 次に,牧草を牛にあげる体験を行いました。子どもたちは,愛おしそうに牛にえさを与えていました。 最後に,砂谷で取れた牛乳を使って,バター作りに挑戦しました。一生懸命瓶を振って,おいしいバターを完成させることができました。 地域にある牧場で,体験を通して,生き物の命の大切さや食への感謝の気持ちを学習することができました。 5月19日(金) 3年総合的な学習の時間 こんにゃくづくり始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湯来町特産のこんにゃく。最近は生産している方が少なくなり,なかなか見る機会が少ありません。今後は,湯来町の特産品であるこんにゃくについて作り方や歴史,料理法などを調べていこうと思います。学校で育てたこんにゃくは,秋に収穫し,こんにゃくパーティーを行う予定です。 5月9日(火) 3年 初国語辞典![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知っている言葉を見つけてそのページに付箋をつけたり,野菜をテーマに言葉を調べたりする練習を行いました。国語科の時間だけでなく,社会科や総合的な学習の時間などいろいろな場面で国語辞典を活用して辞書引き名人を目指して頑張っていきたいと思います。 遠足 〜砂谷牧場〜
さわやかな青空のもと、3年生と砂谷牧場への遠足に出かけました。
まずは牛舎の中で、牛の観察です。「牛って、こんなに大きいんだね!」「目がかわいい〜!」子どもたちは大喜び。最初は恐る恐る干し草を差し出していた子どもたちも、慣れてくると両手いっぱいに干し草をのせて、牛の口元へ持っていくようになりました。「キャー、なめられた!」大きな舌で牛にベロンと体をなめられた子どもも、なんだかうれしそうです。 木の下には山羊がいて、こちらも大人気。「山羊は、ギシギシっていう葉っぱが好物なんだよ。」と教えてくれた男の子の言葉に、みんな「へえ〜!」と感心し、次々とギシギシを集めてきては山羊にあげていました。 こうしてたっぷり動物たちとふれ合った後、楽しかった体験を絵にかきました。作品からは、それぞれのドキドキ・ワクワク感が十分に伝わってきました。 その後、3年生と一緒にお弁当を食べ、鬼ごっこなどをして元気に遊びました。 友達や動物たちとゆったり過ごせた楽しい遠足になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(火) 3年 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つぎに牧場へ行き,遊具で遊んだり,動物にえさをあげらりしました。2年生とも仲良くお弁当を食べることができました。 天気にも恵まれ,楽しい遠足となりました。 4月22日(土)参観授業 3年 社会科「学校のまわりの様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,社会科の学習を行いました。前時までに学校のまわりの様子を地図にまとめていましたが,どこに何があるのか分かりづらいものでした。今日は,「地図を見やすくするためにはどうしたらよういでしょうか。」という課題について,考えました。 子どもたちからは「余計なものは地図に書かないほうがよい。」「色をぬってみるとよい。」「マークにできるものはマークで書くとよい。」などのアイディアが出されました。 そこで,畑・郵便局・田を表すマークをそれぞれが書いてみました。手紙のマークであったり,稲穂であったり,にんじんであったり,子どもたちのアイディアがたくさん詰まったマークになりました。 次回は,みんなが見てわかるマークについて考え,地図記号の学習をしたいと思います。 お忙しい中,たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました 4月19日水曜日 3年 社会科「学校のまわりの様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふだん何気なく通っている道ですが,くわしく見てみると,意外といろいろな建物や土地の様子を見ることができました。今回はそれを白地図に書き込みました。しかし,「何をどの方角に書けばよいのか」,「どのようにすれば見やすいきれいな地図に仕上げることができるのか」などいろいろな課題が見つかりました。 今後,それらの課題を解決していくために,学習を進めていこうと思います。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |