「基礎・基本」定着状況調査
国語科,算数科の問題を解き終わり,理科の問題を解き始めています。
【5年生】 2017-06-13 16:12 up!
1年生 歩行教室
体育館で,歩行教室を実施しました。横断歩道や遮断機の渡り方を学びました。今日の下校から,いつも以上に交通安全に帰ってほしいと思います。
【1年生】 2017-06-13 16:12 up!
理科 ゴムの力で動く。
理科では,ゴムの力で動く車を作っています。次の時間には,走らせることができそうです。
【3年生】 2017-06-13 16:12 up!
社会科 広島港の近くは…
広島市の地図や副読本を使って,土地の使われ方を学習しています。地図記号も覚え,地図から情報を読み取ることができています。
【3年生】 2017-06-13 16:12 up!
生活委員会の仕事
先日の学校朝会で,校長が「挨拶があふれる学校に…」と話しました。生活委員の子どもたちが,児童玄関のところで率先して挨拶をしています。登校してきた子どもたちも挨拶を返しています。
【学校の様子】 2017-06-13 16:11 up!
プール清掃
第6学年児童が,プール清掃をしました。見違えるほどきれいなプールとなりました。今年度の水泳の指導が始まるのも,もう少しです。
【6年生】 2017-06-10 12:56 up!
学年園に手作りのプレートが…
なかよし学級の学年園に,手作りのプレートが設置されました。ジャガイモ以外に,トマト,ナスのプレートも作っています。これで,どんなものが収穫できるのかが分かります。
【なかよし学級】 2017-06-09 08:25 up!
2年生 平和ノートの学習から
2年生では,「みんな生きている」と題して,平和について考える学習を進めています。その中で,被爆アオギリのことを通して学びます。1組のみんなで,本校にあるアオギリの木を観察しています。
【2年生】 2017-06-09 08:25 up!
1年生 生活科
学年園にサツマイモの苗を植え付けました。秋に,どれだけ収穫できるのか楽しみです。
【1年生】 2017-06-09 08:25 up!
6年生 言語・数理運用科
言語・数理運用科では,「マナーを守って,電子メールをしよう」の学習をしています。教科書に載っているメールの内容をみて,なぜふさわしくないのかを考えています。さすが,6年生。いろいろ気付いています。
【6年生】 2017-06-09 08:25 up!
リズムよく読もう
1年生の国語科では,「あひるのあくび」という話の学習をしています。子どもたちは,50音の順に並んでいること以外に,促音「っ」が含まれていることにも気付きました。この後,全員でリズムよく読むことができました。
【1年生】 2017-06-07 21:17 up!
合わせていくつ?
1年生では,算数科でたし算の学習をしています。今日は,2+0=いくつになるのかを考えています。授業の最後には,0+2という式に合う場面を,玉入れで再現しました。
【1年生】 2017-06-06 19:30 up!
3年生 リレー
新体力テストも終わり,陸上運動に取り組んでいます。4チームに分かれて,6人でリレーをしました。バトンを落とさずに,バトンパスすることができたようです。
【3年生】 2017-06-06 17:57 up!
挨拶であふれる学校に…
本日,学校朝会を行いました。校長の話は,イタリアでプレーする長友選手のことについてでした。長友選手は,得点をあげたときに,お辞儀をして喜びを表しています。それは,自分が得点できたのはチームメートのおかげだからだそうです。長友選手がしているお辞儀を,今では他の外国の選手たちもやっているそうです。日本のよさが広がっているのが分かります。
さて,グランド側の門のところに黄色の線が引いてあります。登校してきた子どもたちが,この線で立ち止まってお辞儀をして挨拶をしています。本校でもこのような挨拶が広がり,挨拶であふれる学校にしてきたいと思います。
【学校の様子】 2017-06-06 12:31 up!
6年生 新体力テスト ソフトボール投げ
晴天の下,全校で新体力テストのソフトボール投げを実施しています。1時間目は6年生がやっています。さすが,最高学年です。遠くへ投げています。
【6年生】 2017-06-06 06:41 up!
平和学習講座
広島市平和資料館の方を招いて,平和学習講座を実施しました。広島市に投下された原子爆弾の大きさを写真で確かめながら,メモを取り,話を聞いていました。この学習を終えると,月末の平和集会では,学年で発表します。
【6年生】 2017-06-03 12:37 up!
1年生 生活科 「ハートがある!」
4種類の植物の種を観察しました。ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールド,ふうせんかずらの種を先生から手渡されると,じっくりと観察してワークシートに書き込みました。ふうせんかずらの種を手渡したとき,子どもたちから「ハートがある」と,新発見をしました。
【1年生】 2017-06-03 12:36 up!
遠くへ投げる!
来週実施するソフトボール投げの練習に取り組んでいました。投げる角度,軸足に体重を乗せるなどポイントをつかんでから投げる練習をしていました。昨年度より記録が伸びていることを期待しています。
【5年生】 2017-06-03 12:35 up!
生き物の観察
3年生の理科では,生き物を観察しています。蝶の幼虫の成長を継続して観察中です。どの子どものノートを見ても,よくかけています。観察する力,表現する力が育っています。
【3年生】 2017-06-03 12:35 up!
5年生の理科では…。
5年生では,インゲンマメとトウモロコシの種子を発芽させ,成長の様子を観察します。「日光を当てる,当てない」「肥料をやる,やらない」などの条件を制御して実験をします。まずは,同じぐらいに成長した二つの苗を育てているところです。
【5年生】 2017-06-03 12:34 up!