最新更新日:2024/09/13 | |
本日:9
昨日:17 総数:351134 |
ソフトボール投げに挑戦今日は、その中で「ソフトボール投げ」に全学年が挑戦しました。 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんの手を借りて頑張りました。 上手に投げることができました。 5年生「食」「農」に関する特別授業
5年生では6時間目に、広島市農政課の職員の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。種まきから収穫までの話や稲の育ち、お米の種類などいろいろなお話を聞きました。実際の稲にも触って学習しました。
これから、ペットボトル栽培に挑戦します。 歯科検診がありました
虫歯はないか、歯ぐきやかみ合わせに異常がないかなど、
歯科医師の中林先生と堀江先生に見ていただきました。 お昼の歯磨きがよくできていたとほめていただきました。 もし治療のお知らせをもらったら早めに歯医者さんに行きましょう。 ゆで野菜サラダを作ろう2調理実習 5年生 5月15日
きょうは、5年生の調理実習です。ゆで卵とゆで野菜でサラダを作りました。家庭科支援ボランティアの方もおいでくださり、安全に調理することができました。
上手に盛り付けができていますね。 よく見てかこう―へちまの苗の観察
4年生の理科の学習です。へちまの成長の動画を見た後、へちまの苗を観察しました。
よく見てかこう ミニトマトの苗の観察
2年生の生活科の学習です。ミニトマトの苗を植えました。苗をよく見て、観察しています。どんな気付きが生まれたかな。
鍛えて発揮するかく活動―天声人語 6年生
高学年は、天声人語の視写に取り組んでいます。分からない単語は、辞書で調べます。しーんとした空気が集中力を高めているようです。
鍛えて発揮するかく活動−自分の考えをかく 6年生
6年生の社会です。自分の考えをかくために、どのようなことばで書き出せばよいかを、まず、考えさせます。資料を見たり、教科書を読んだりしながら、深く考えている姿が素敵です。みんなの発表をきいて、みんなの考えとしてまとめます。そして、最後に学習感想をかいて、学習を振り返ります。
三和中ブロック共同作業 蛍光灯カバーの塗装 5月10日11日
三和中ブロックチームの業務員のみなさんで、本校の外階段、外廊下のさび付いた蛍光灯カバーを美しく塗装してくださいました。安全作業で、仕上げてくださいました。ありがとうございました。
かくためにはまず聴くことから 6年生
「大和朝廷は奈良と関係がある」ということを、奈良地方に「大和」のついた地名が多いことに気付き、説明しています。聴く側は、地図帳のページを開いてその地名を見つけるなどの活動をしながらしっかり聴きます。担任が、確認の指示を出して、聴く活動を促します。
鍛えて発揮するかく活動−先生スピードでかこう 3年生
3年生の国語です。めあてやきょうの学習内容の見通しを、教師が板書します。「先生スピードでかこう」と、子供たちもノートにかきます。半分くらいの児童が先生スピードでかけていたようです。
答え合わせをしています 3年生 5月11日児童朝会−生活委員会による劇 5月11日
藤の木小学校では、毎月の生活目標を、生活委員会のメンバーが、児童朝会で紹介しています。なぜその目標が大切なのかということを、劇で伝えています。今年の新メンバーも練習を重ねて、デビューを果たしました。「自分からあいさつをしよう」「くつ・スリッパをそうろえよう」どちらも、みんなで気持ちよく生活するためのマナーですね。
ぽーこさんによる読み聞かせ 低学年 5月9日ミニ研修−新体力テスト 5月9日
ニーズに応じたミニ研修をさっと行うことができるのが、藤の木小のいいところです。きょうは、新体力テストのやり方を確認しました。
静かに待つ−当たり前のことを 5月9日
きょうは、内科検診です。並んで静かに待っています。当たり前のことが当たり前にできるように鍛えています。
読みきかせ2鹿子の木(かごのき) 「むかしむかし、山奥のある村に、たたりがあると恐れられている一本の木がありました。・・・」 このお話は、地域に伝わる「木」を題材にして作った創作紙芝居です。絵は中学校の美術部の方に協力してもらい、すべて手作りだそうです。 地域にはいろいろな言い伝えがあることがよくわかりました。他の学年でも読んでもらう日が楽しみです。 読みきかせ
読書ボランティア「ぽーこ」さんによる読みきかせがありました。
今日は、1・2・3年生でのよみきかせでした。 児童はどんなお話かわくわくしながら聞いていました。 クラブ活動開始その3 5月8日
室内クラブは全部で3つあります。手芸・工作クラブ、料理クラブ、しょうぎ・オセロクラブです。少人数で、和気藹々とした雰囲気で行っています。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |