運動会準備
中学年は、運動会のスローガンのパネルを作っています。「最高の思い出になる運動会にしよう。」となるよう願いを込めて描いています。
【3年生のページ】 2017-05-17 19:03 up!
運動会 中学年表現
よさこいソーランの練習も仕上げの時期になりました。衣装も本番モードで練習しました。
【4年生のページ】 2017-05-17 18:59 up!
理科観察実感アシスタント配置校
今年もアシスタントの先生の配置校となり、5・6年生の理科の授業の支援をして頂いています。観察・実験の準備もして頂き、思考力を養う観察・実験ができるよう取り組んでいます。
【さわやか中野東っ子】 2017-05-17 18:52 up!
今日の給食 5月17日
ビビンバ
わかめスープ
牛乳
平成9年5月2日に姉妹都市となった大邱広域市は,ソウル,釜山につぐ大韓民国で3番目に大きな都市です。大韓民国の主食は米で,日本とよく似た料理がたくさんあります。ビビンバの,「ビビム」は混ぜる,「パプ」はごはんという意味で,混ぜごはんのことです。麦ごはんに,ビビンバの具を混ぜて食べましょう。今日は地場産物の日です。広島県産のほうれんそうをビビンバに使っています。
【さわやか中野東っ子】 2017-05-17 18:40 up!
運動会全体練習
運動会まで残り5日となりました。今日は、最後の全体練習がありました。全学年で行う大玉転がしや応援合戦の練習も行いました。
【さわやか中野東っ子】 2017-05-16 15:58 up!
今日の給食 5月16日
麦ごはん
マーボー豆腐
ひじきの中華サラダ
オレンジ
牛乳
マーボー豆腐は,中国で古くから食べらている代表的な中華料理です。昔,麻と呼ばれるおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしたとき,その味に感動した旅人が「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前をつけたといわれています。日本に広まったのは40年ほど前ですが,今ではすっかり人気のメニューです。豆腐には,体の中で血や肉のもとになるたんぱく質が多く含まれます。
【さわやか中野東っ子】 2017-05-16 15:52 up!
小中一貫教育実践研究校 公開授業3年
特別活動「土しゃさいがいとあんぜんな行動」の学習を行いました。広島市が作成を始めた土砂災害防災教育の手引きを活用しながら、土しゃさいがいを知り,あんぜんに行動できるように学びました。
【3年生のページ】 2017-05-15 19:54 up!
☆6年生☆ 文武両道
全校が運動会モード一色となっていますが、一日中運動会の練習をするわけにはいきません。国算理社の勉強もします。とはいえ、疲れもたまってきますよね、気温も上がってきますよね、さっきまでスポーツをしていて急に勉強といわれてもなかなかその気になれないのではないでしょうか。そんな私の心配を見事にはねのけてしましました。すばらしい集中力です。円の複雑な面積を求めています。
最高学年は切り替えの素早さも最高なのですね。感激!
【6年生のページ】 2017-05-15 19:46 up!
小中一貫教育実践研究校 公開授業 特別支援学級
自立「壁のかざりを作ろう〜夏バーション〜」と社会科「都道府県すごろくをしよう」の学習をそれぞれ行いました。グループで協力してかざりを作ったり、好きな都道府県の説明をしたりしました。
【つくしんぼ学級】 2017-05-15 19:46 up!
小中一貫教育実践研究校 公開授業 6年
言語・数理運用科「100円パーキングの秘密を知ろう」の学習を行いました。視覚教材を活用して、二つの駐車場の料金を比べ,料金の差が出る理由を考えたり、駐車場の看板から必要な情報を取り出し,駐車料金を考えたりしました。
【6年生のページ】 2017-05-15 19:39 up!
小中一貫教育実践研究校 公開授業 英語
英語科「クイズをしよう」の学習をしました。英語を使いながら、動物の名前を当てるクイズを行いました。
【5年生のページ】 2017-05-15 19:33 up!
小中一貫教育実践研究校 公開授業 道徳
道徳「勝利のホイッスル」の学習を行いました。グループ活動を取り入れながら、正しいことを貫き通すしんどさに気づかせ,どんな状況でも正しいことをしようとする心情を養いました。
【5年生のページ】 2017-05-15 19:20 up!
小中一貫教育実践研究校 公開授業 音楽
音楽科「ひょうしとせんりつ」の学習を行いました。ひょうしとせんりつを考えながらリコーダーの演奏を行いました。
【4年生のページ】 2017-05-15 19:03 up!
小中一貫教育実践研究校 公開授業4年
算数科「わり算の筆算」の学習を行いました。習熟度別少人数指導を行い、デジタル教材を使ったり、ペア学習をしたりしながら筆算の仕方を説明しました。
【4年生のページ】 2017-05-15 18:57 up!
小中一貫教育実践研究校 公開授業2年
算数科「ひき算のひっ算」の学習を行いました。ブロックを活用しながら45−18のひっ算の仕方を考え、説明しました。
【2年生のページ】 2017-05-15 18:35 up!
小中一貫教育実践研究校 公開授業1年
算数科「いくつといくつ」の学習を行いました。半具体物を使いながら、5は いくつといくつか みつけました。
【1年生のページ】 2017-05-15 18:12 up!
今日の給食 5月15日
ごはん
豚肉の香味炒め
はるさめスープ
チーズ
牛乳
今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる県でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を,はるさめスープに使っています。
【さわやか中野東っ子】 2017-05-15 17:45 up!
☆6年生☆ 気になる
運動会の練習にグラウンドを低・中・高学年で交代で使っているので、授業中にはグラウンドから大きな声や音楽が聞こえてきます。休み時間になるとどうしても気になって外をの様子を見おろします。特に低学年が踊っている様子はかわいいですね。ニコニコしながら見ているみなさんもかわいいです。
【6年生のページ】 2017-05-14 13:43 up!
高学年表現 色褪せない瞬間
今年は、旗を使っての表現運動です。集団行動の結束力が試されます。
【6年生のページ】 2017-05-14 13:43 up!
運動会 低学年表現 恋いダンス
いよいよ運動場の練習が始まりました。1年生も難しい隊形移動に挑戦します。
【1年生のページ】 2017-05-14 13:40 up!