![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:164391 |
クラフト〜竹はし作り〜![]() ![]() ![]() ![]() そこで、クラフトの後の宿泊棟の説明を先に行いました。 お陰様でゆっくりクラフトをして、宿泊棟にはいることができました。 クラフトでは、なたや小刀を使いました。 危険なものを使っているという意識をもって安全に気をつけて竹はしを作りました。 最後の片づけまで自分たちで。 クラフトをする前のことです。研修棟の階段が汚れていました。それを井口台小で掃除をしました。その姿に他の学校が驚いていました。 来た時よりも美しく、所長さんからのお願いを守っています。 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ここでも、班活動です。 班で一緒に食べ、片づけまで協力です。 途中雨もふりましたが、パッと雨具を出してすばやく対応していました。 山の生活に慣れてきたのでしょうか、行動がすばやくなったのを感じました。 スコアオリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに、山の中にあるポストを探して得点を競う競技です。 疲れがそろそろみえるかと思いましたが、元気です。5年生。 1日目に牛頭山をのぼったお陰でしょうか、ぐんぐんと山の中を歩き回っている班もありました。 カープの応援歌が聞こえて、山の中から戻ってきてゴールです。 テントの片付け![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力してテントの片付け、掃除です。 女の子たちは順調に片づけが進んでいます。 男の子、時間内に終われず!!ファイト!! それを待っていた女の子たちの姿、すばらしいです!! 朝ごはん![]() ![]() 外で食べる朝ごはんに笑顔がこぼれます。 気持ちよく、おいしくいただきました。 2日目朝の集い![]() ![]() 班長企画の「朝のお目覚めじゃんけん」があり、朝から楽しい気分になりました。 星空観察〜班長会![]() ![]() あいにく、曇り空でしたが耳を澄まし虫の声を聞きながら自然に触れました。 解散したあと、しばらく待っていると雲、霧が晴れて満点の星空が見られました。見れた人は数名でしたが、本当に綺麗でした。見れた人たちラッキーでした。 そして、みんながより良い活動ができるように班長さんたちは集まって班長会です。 班長さんたちの動きがだんだん変わって、それが班全体、クラス、学年と広がるように、この野外活動で活躍してほしいです。ファイト! 片付けタイム!![]() ![]() 鍋、食器、かまど、使ったものや場所を来た時よりも美しくして返します! 何度もチェックを受けて、合格するまで磨きました! ご家庭でもピカピカにできるようになったのではないでしょうか。 そして、予定時刻の7時半終了を大幅に早めて、7時に全ての班が片付け終わりました。 そして、何人もの人が「先生手伝います。」と先生達のお手伝いをしてくれました。 すごいです!! カレー完成!![]() ![]() 雨をよけるため屋根のあるところへ避難して、 「いただきます。」 にんじんがかたい!でも、おいしい! スープカレーみたい!でも、おいしいね! 貴重な時間でした。 野外炊飯開始から![]() ![]() 雨にも負けず! がんばれ! 牛頭山登頂!![]() ![]() もう帰りたい!なんて声もありましたが、 がんばれー! あとすこしだよーっと上から聞こえてなんとか達成! 頂上についたら歓声があがりました。 到着しました。![]() ![]() ![]() ![]() その後、センターの使い方の説明を聞きました。 来た時よりも美しく使えるように頑張りましょう。 野外活動出発 9月6日![]() ![]() 校長先生や先生たち、なかよし学級の子どもたちに見送られ、いってきます! 野外活動の始まりです。 野外活動直前 9月5日(月)![]() ![]() 5時間目にこれまで準備してきた係ごとのお知らせやお願いを伝え合いました。 団長の教頭先生からは、まず第一に安全にいって帰ってくること!そして、五感+1で感じることを言われました。思い出に残る野外活動にしましょう。 そして、校内には5年生を応援するメッセージがありました!なかよし学級の廊下掲示に[がんばってね、5年生]と大きく貼ってありました。 保護者の皆さま、学校にいるみんなに支えらています!5年生、実りのある野外活動にしましょう! こうえんたんけんをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ことばの教室の紹介 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも驚くほど長持ちしている紫陽花が、担任の先生方をお迎えしました。 先生方から、子どもたちのがんばっていることや、伸びていることをお聞きすることができし、情報交換ができました。 体育「水泳」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の目標は「面かぶりクロール(息継ぎなしのクロール)10m」です。 これまで、グループに分かれて、けのびやふしうきのおさらいから、バタ足や手のかきを練習してきました。 この日は、これまでの練習の成果を確認する記録会をしました。 昨年よりも記録が伸びた子がほとんどで、達成感を味わうことができました。 平成28年度「基礎基本」定着状況調査 6月7日(火)![]() ![]() これは、公立学校の小学5年生と中学2年生が調査対象です。 5年生では4年生までの国語、算数、理科の学力の定着状況調査、生活と学習に関する意識・実態の調査をしました。 この結果を受けて、課題を明確にし、指導内容や指導方法の改善・充実を図ること、そして、県の教育行政施策に生かされます。 午前中ずっと問題に取り組み、子どもたちはヘトヘトになりながらも真剣に取り組みました。 また、結果につきましては、結果の分析をしてお知らせさせていただきます。 想像してみよう 7月7日![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では、戦争孤児のために作られた五日市町皆賀にあった「童心寺」のことを中心に学習を進めてきました。戦争の残した悲しさ、つらさ、それでも生き抜いてきた人々のたくましさを知り、今自分たちにできることを考えました。 「想像してみよう」という詩にまとめて発表しました。 --------------------------------- 想像してみよう 知らない人とつらい生活をすること 想像してみよう お父さん、お母さんと二度と会えなくなること 想像してみよう それでも前向きに たくましくいきていたことを 想像してみよう 毎日学校に通えて仲間と一緒に生きる楽しさを 想像してみよう 家族がいる楽しい生活を 想像してみよう 笑顔でいっぱいの世界を 想像してみよう 私たちの平和な世界を 想像してみよう 友達の気持ちを ---------------------------------- 平和な未来のために、友達の気持ち等、さまざまなことを想像してみる。 そして自分たちの生活に「小さな平和」を広げ「平和な未来」を自分たちで作っていける。 そんな5年生になってほしいです。 平和集会 発表![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、「平和ノート」を使って、戦時中の小学生の生活や原爆の被害にあった子どもの様子について学習してきました。 今の自分たちの生活と比べて驚いたこと,戦争や原爆が許せないこと,これから自分たちの手で平和を作っていきたいことなど,3年生の気持ちを上手に伝えることができました。 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |