![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:186 総数:308525 |
4年生 空気で遊ぼう
11月7日,ふれあい参観日にペットボトル空気砲を作りました。「空気の力を体感しよう」ということをめあてに取り組みました。おうちの方と協力して,自由な発想でペットボトルに飾り付けをし,個性あふれる空気砲ができました。
「的の上をねらうとよく倒れるよ。」 「空気が出る部分を狭くしたら,強くなるかな」 など,工夫しながら作ったり,遊んだりすることができ,空気の力を感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プリムラをうえたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 「プリムラの葉は鮮やかな緑色だな。」「毎朝、水やりをがんばろう。」 と言いながら、苗に土をかぶせ、自分が植えたプリムラにさっそく愛着をもっていました。 これからプリムラの花の成長を観察しながら、育てていきます。 卒業式には、きれいな花が咲くといいなと思います。 2年生 いもほり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 「生のサツマイモは、意外と硬いんだな。」 ということを感じていました。また、 「つるがぐうんとのびてすごいな。」「深いところにいもができていたよ。」 とサツマイモができていたことを喜んでいました。 11月22日(火)には、おいも集会があります。みんなで収穫したサツマイモをふかして食べたり、ゲームをしたり、楽しい会になるとよいと思います。 3年生 ふれあいがんばった会
11/14(月)ふれあい発表会の成功をお祝いし,本番までの練習のがんばりを認め合う「ふれあいがんばった会」(学年集会)を行いました。
この集会に向けて,学級代表を中心として内容を話し合ったり,係を決めたりするなど,各クラスで準備をし,この日を迎えました。 全クラスが希望したドッジボールはクラス混合チームで行いました。どのクラスの友達に対しても,ナイスプレーに拍手が起こったり,励ましの言葉をかけたりとふれあい発表を通してできた学年全体の一体感が,この場面でも見られました。 また,プログラムの合間などでは,素早く集合し,静かに整列する態度から,ふれあい発表会に向けての取組みで成長した様子が伺え,嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校内絵をかく会
11月10日(木)の1時間目に、1年生から6年生の絵を見てまわりました。
絵を通して、一人一人のがんばりや工夫を見つけることをねらいとして、鑑賞しました。 子どもたちは、1年生の絵を見た時、 「ねずみがかわいい」「上手に描けている」 など素直に感じたことをワークシートに書いていました。 また、6年生が、幟町小学校のお気に入りの場所を描いた絵を見て、 「どの絵も本物のようで、すごい」 と、感動していました。 各学年の絵に触れ、それぞれのよさを感じることができた時間になりました。 ![]() ![]() 青空学級 ふれあい参観日
青空学級では,「明るい笑顔,丁寧な言葉遣い,マナーの良い態度」をめあてに,接客の仕方を実践しました。
まず,畑で収穫したさつまいもを使って,スイートポテトといも餡を包んだオムレット,おいものカップケーキの3種類のお菓子を作りました。包丁やマッシャーを使う作業では,真剣な眼差しで慎重に取り組みました。そして,ふれあい参観日に「おいしいおいも・青空」を開店しました。たくさんのお客さんに,緊張しながらも笑顔で接し,充実した一日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級 さつまいもの収穫
青空学級では,「収穫の喜びをあじわおう」をめあてに,さつまいもの収穫をしました。大きく育ったかな?たくさんできたかな?とワクワクしながら,土を掘っていきました。細いゴボウのようなものや,丸々と大きく育ったものなどいろいろな形のおいもがありました。それを使って,スイートポテトやおいもケーキなどを作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車が組み立てられる行程を間近に見ることができました。 本物を知ることで、更に興味・関心が高まった子ども達でした。 1年生・図工・ロケットピョーン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいところは,手伝ってもらいながら,何とか完成させることができました。カラーペンで好きな模様を描いてできあがり! 最後は,みんなで「3,2,1,はっしゃ!」の掛け声とともに打ち上げ大成功!家に帰ってからも,ピョーンと飛ばして楽しんだそうです。その後,ふれあいのステージ発表でした。練習の成果を存分に発揮して,今までで最高の発表ができました。 2年生 ふれあい参観日 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は、おじいちゃん・おばあちゃん・保護者の方とのふれあいをねらいとし、かご作りをしました。 牛乳パックに、包装紙やおり紙を貼り、取手をつけて出来上がり。 子どもたちは、 「難しかったけれど、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にかごを作れて楽しかった。」 と、感想を言っていました。よいふれあいの時間を過ごすことができました。 5年 校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねらいは「色々な職種を知って体験することで、ものづくりへの興味・関心につなげさせる」「自動車工場見学を通して、自動車製造の様子や湖上で働く人々の工夫及び努力を肌で感じ、学習内容を深めさせる」です。 午前中は「ものづくりフェスタ2016」に参加しました。各ブースで体験を通してものをつくる楽しさや喜びに触れていました。 6年生 校内学習発表会![]() ![]() 6年生は,日頃の練習の成果を発揮すると共に,小学校生活の集大成として,もてる力を出し切ることをめあてにがんばりました。練習を重ねるにつれ合奏も合唱も,音の響きに深まりが生まれてきました。 ふれあい参観日に向けて,もう一踏ん張りがんばっていきたいと思います。 ![]() ![]() 3年生 広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練
11/4(金)命を守るために必要な「安全行動1−2−3」を一斉に行うことで自らの防災意識を高めることを目的として,全校で地震発生時を想定しての避難訓練を行いました。
その後,3年生は気象庁の方より防災についてのお話を聞きました。地震・津波が発生する仕組みや地震・津波が発生した際の行動の仕方など,災害についての正しい知識を教わりました。また,阪神・淡路大震災や東日本大震災の実際の映像から,危機意識や防災意識を高め,災害時に自分が取るべき行動について真剣に考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッザニア甲子園に職業体験に行きました。ここでは,「1人でもだいじょうぶ」を目標に,自分の体験したい職業を選択し,自分の考えをもって各パビリオンをまわりました。 すぐに予約が埋まってしまう人気の職業もありましたが,最大で7〜8個近くまわった児童もいたようです。 6年生 修学旅行 1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この修学旅行でのねらいは,集団生活を通して友達への思いやりを深めること・歴史的建造物にふれ学習の理解を深めることです。 1日目には法隆寺や東大寺を見学しました。実際に奈良の大仏を目にした子供達は,あまりの大きさに圧倒されたようでした。 2年生 算数科「かけ算」![]() ![]() 「1台に3人ずつの4台分だから、3×4=12」のように、かけ算の式の立て方を考え、式の意味を考えながら問題を解いています。 日米国際平和交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度、全校児童が作成し、アメリカの小学校に送られた「折り鶴ボックス」。 アメリカの子どもたちも、折り鶴ボックスを作成し、メッセージとともに送ってくれました。この平和交流をコーディネートしてくださったケイコカワシマさんは、アメリカで歌手、俳優、ダンサーとしてご活躍されています。幟町小学校に来られ、アメリカの子どもたちが平和メッセージを書いている様子を写真で紹介してくださいました。そして、幟町小の児童と一緒に「ふるさと」の歌を合唱しました。 こうした草の根交流を通して、人を思いやる気持ちや平和な世界を築いていこうとする気持ちが芽生えていくことと思います。 2年生 ふれあい参観日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今は、それぞれの役に分かれて歌や言葉の練習をしています。また、小道具や大道具を自分たちの手で作っています 今日は、体育館で2年生全体の練習をしました。本番まで1週間を切りましたが、楽しく頑張ります。 かたちあそび*2*![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 質問あり,アドバイスあり…「参考にします。」との答えあり…だんだん盛り上がりながら楽しく意見交換しました。 次は,選んだ箱の面を写し取って絵を描く学習です。子どもたちのどんなひらめきが飛び出してくるかワクワクです! 2年生 図画工作科「ザリガニとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() 大きなザリガニをクレパスで描き、絵の具で色を付けました。そして、ローラーで色を付けた背景に、自分が想像するザリガニの世界を表現しました。 子どもたちは、 「ザリガニのはさみは、意外と大きいんだな。」 「色は、真っ赤ではないんだな。」 など、ザリガニとふれあいながら描くことができました。 作品には、それぞれ工夫したところやがんばったところを書いたものを貼っています。参観の際は、絵と合わせてご覧ください。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |