最新更新日:2025/06/13
本日:count up50
昨日:186
総数:308525
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

5年生 リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(月) ねらい:リーダーシップの役割を知り、ありがとう集会の計画を立てる。
 来週に迫った、たてわり班会議に向けて4年生と5年生で事前の会をもちました。
 このように会を運営するためには、事前の準備が必要だということを確認しました。
 これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える会にしてほしいと思います。
 

5年生 TSS出前朗読講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(金) 
 ねらい:朗読を通して日本語・日本文化に興味をもつ
     アナウンサーの仕事について知る

 実際にアナウンサーが原稿を読んだり、映像に合わせて実況を加えたりする様子を見せていただき、プロの発声や対応力を生で感じました。アナウンサーは表に出るまでに、新聞を読んだり選手にインタビューしたりして、予備知識を得る努力を怠らないことを知りました。早口言葉の練習では、速さを大切にしながらも、いかに分かりやすく正確に伝えるかということを教えていただきました。
 お昼の給食放送にも急遽参加していただき、とても有意義な時間になりました。

*1年生 生活科 むかしからつたわるあそびをたのしもう*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の1月31日(火)5,6時間目に地域のおじいさん・おばあさん先生をお迎えして「むかしからのあそびたいかい」を開きます。めあては,「おじいさん・おばあさんと仲良くなる。」,「昔からの遊びが上手になる。」の二つです。
 今,その会に向けて準備を進めています。クラスごとに分担を決めて,司会進行の練習をしたり,プログラムや掲示物を作ったりしています。また,たくさんの遊びに挑戦しています。
 先生方からうまくなる「こつ」を教えていただけるのをとても楽しみにしています。

3年生 中消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「私たちの安全なくらしを守る」の授業の一環で中消防署に見学に行きました。
いろいろな種類の消防車を見たり、速く出動するための工夫をたくさん聞くことができました。説明をうけている途中で実際に出動指令があり、機敏に動く消防士の姿をリアルに感じることができました。

2年生 プリムラの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 「育てている花を観察しよう。」というねらいで、プリムラをくわしく観察しました。
 色や形、大きさに着目して、葉や花の一枚一枚を詳しく観察することができました。
 子ども達は、
「葉っぱの大きさは、10cm3mmだ。意外に大きいな。」「葉っぱは細長い形をしているんだな。」など、詳しく観察することで、細かい所に気付くことができました。

5年 たてわり班リーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は音楽朝会がありました。
 そこで5年生が先頭に立つ姿が見えました。
 本校では「異年齢でのかかわり活動を通して互いに思いやる気持ちを育てる」というねらいのもと、たてわり班活動を取り入れています。
 これまでリーダーだった6年生から、5年生にバトンが引き継がれているところです。
 今日はその1回目の活動でしたが、大変立派にやり遂げました。
 学校を支えてくれた6年生から引き継いだバトンを、これから1年間大切につないでいってほしいと思います。

6年生 租税教室

画像1 画像1
1月20日(金)租税教室がありました。
 税務署や地域の方が来られ,税金についての授業をしてくださいました。税金が使われている身近な物について考え,税金の意義や大切さが伝わるビデオを視聴しました。税金が自分たちの生活を支える大切な役割を担っていることに気付くことができました。

5年生 車椅子ユーザーの方による講演

 1月20日(金) 車椅子ユーザーの森重さんから講演いただきました。
 ねらいは「車椅子ユーザーの方からお話を聞くことで、自分にできることを考え行動し、ともによりよい暮らしを作っていきたいという気持ちを育てる」です。
 森重さんの言葉の中で印象に残ったのは、「障がいがあるからできないではなくて、できることはする」「よりよく生活するためには工夫することが大切」ということです。子ども達の質問にも、分かりやすく丁寧に答えていただき、感想文を見ても考えが深まったことが伝わってきました。
 障がいのある人だけでなく、家族や友達も含めて人は様々なかかわりの中で暮らしていることを知り、困っている人がいれば言葉をかけたり、手助けしたりすることができる子どもになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 書初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年最初に、書き初め会を行いました。
 「手本をよく見て、丁寧に書こう」というねらいで頑張りました。
 今までの学習を生かして、一文字一文字集中して、立派な文字を書くことができました。それぞれが丁寧な文字を書き、気持ちのいいスタートをきることができました。

5年生 車椅子体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(水)車椅子体験学習をしました。
 ねらいは「車椅子での自走や介助を体験したりすることを通して、自分にできることを考え行動し、共によりよい暮らしを作っていきたいという気持ちを育てる」です。
 体育館では主に自走、校舎内は介助を体験しました。
 少しの段差でも車が持ち上がると驚きを感じ、便利さと共に困る点を学ぶことができました。金曜日には、ユーザーの方からお話を伺い、さらに深めたいと思います。

6年生 書き初め会

画像1 画像1
1月13日(金)
 書き初め会を行いました。習字の学習で学んだことを生かし,文字の中心や漢字とひらがなのバランスなどに気を付けて「伝統を守る」を書きました。年始めの行事として,集中して取り組めたのではないかと思います。

4年生「書き初め大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生全員が体育館に集合し,書き初め大会を行いました。「画の長さと方向」「点画の書き方・筆圧」の2つから,自分に適しためあてを選んで「美しい空」という文字を書きました。
 「春の海」をBGMに一心に筆を走らせる4年生の姿は新年にふさわしく,とても輝いて見えました。今年もたくさんよい字が書けますように,という願いのこもった作品が仕上がりました。

5年 書きぞめ会

画像1 画像1
 ねらいは「平素の学習の成果を凝縮させるこの会を通して、文字への意識、関心を高めると同時に、より正しく丁寧に書こうとする態度や技能を高める」です。
 新年最初で、しかも冬休みに練習してきたということもあり、普段の書写の時間以上に皆集中し、丁寧に書こうとしていました。17日の参観日には、廊下、階段、教室等に掲示しておりますので、どうぞご覧ください。

新しい年を迎えて

画像1 画像1
 冬休みが明け,後期後半のスタートです。体育館で学校朝会が行われました。子どもたちは時間より早く集合し,新年にふさわしい立派な態度で朝会に臨んでいました。
 今年で学校は144年目の誕生日を迎えました。校長先生が,幟町小学校のシンボルである校歌や校章について話され,佐々木禎子さんの後輩として,平和と思いやりを大切にしようと皆に呼びかけました。
 新しい目標をもってこれからの歴史を創っていこうと,決意を新たにすることができました。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後のお話会が開かれました。クリスマスやおみくじの由来など季節にぴったりのお話を選んでいただき、子供たちも興味深く耳をかたむけていました。教室に帰りながらも「楽しかったね。」と言う声が聞かれ、お話会を楽しみにしている様子がうかがえました。

2年生  お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日月曜日に、図書室でお話会がありました。
 クリスマスや冬にちなんだお話を読んでいただき、季節感をしっかりと味わうことができました。また、ことわざの絵本で、日常生活でも使えるようなことわざを紹介していただきました。
途中、子どもたちがより楽しめる時間として「ジングル・ベル」を歌う時間もありました。お家の方と一緒に、盛り上がることができました。
 様々なジャンルの絵本を読んでくださり、子どもたちも1時間集中して、絵本の世界に入り込んでいました。とてもいい時間になりました。
 子どもたちにたくさんの言葉の宝物をくださり、ありがとうございました。

2年生  おもちゃフェスティバル2016

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日火曜日に、1年生に大きな声でわかりやすく説明することと1年生の立場に立ってかかわろうというねらいで「おもちゃフェスティバル2016」を開きました。
 子どもたちは、それぞれのグループで、1年生でも分かるようにおもちゃの作り方を説明し、優しくかかわりながら一緒におもちゃを作ってあげました。
 作るときには、1年生に、
「できましたか?」「分かりにくいところがありますか?」
など、1年生を気遣う言葉かけを仕切りに言っていました。
 遊ぶときには、楽しそうに遊ぶ1年生の姿を見て、
「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「がんばって練習してきてよかった。」
など達成感があったようです。
 秋見つけに続き、1年生と素敵なかかわりができた2年生でした。

1年生 生活科 上靴洗いに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科では、「じぶんでできるよ」の学習をしています。これまでの学習で、自分の家庭生活を振り返り、支えてくれている家の人のことや自分でできることなどについて考えてきました。
 今日は、寒い中、自分の上靴を自分で洗う学習をしました。
洗剤をつけてごしごしごし。靴の中もごしごしごし。
ブラシでしっかり洗うことができました。
冷たい水できちんとすすいで、できあがり。

きれいになった上靴を見て、子どもたちは大満足。
「きれいになってうれしいな。」
「早く乾かしてはきたいな。」
「心もきれいにすっきりしたよ。」
「初めてやったけど、上手にできたよ。」
「水が冷たくて、大変だったよ。」
こんな感想を書いていました。

これからも、どんどん自分でできることを増やしていってほしいです。
冬休み中は、大掃除など、しっかりと家の仕事を手伝わせてください。

5年 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のお話会がありました。
6名の保護者による読み聞かせは、笑えるものから心に染み入るものまで、日本の昔話から外国のお話まで幅広くバラエティーに富んだ本を選んでいただいており、豊かに感じることのできる時間でした。
子どもたちのお気に入りの一冊はそれぞれ違い、こうしていろいろな本に出会うことの大切さを感じた1時間でした。

5年生 幟旗完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(木) 本日幟旗が完成しました!
 ねらいは、「選手を応援する幟旗をつくることを通して、他県の様子や駅伝への関心を高める」でした。
 旗は5年教室前廊下に掲示しました。実行委員が2週間かけて作成した旗は、通る人の目を釘付けにする出来映えでした。よくがんばりました!
 これを機に、子ども達も駅伝に関心をもち、当日親しみをもって応援する姿が見られるとよいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013