4年生 とじこめた空気と水
理科「とじこめた空気と水」の学習で,とじこめた空気と水に力を加えると,どうなるのかを実験しました。とじこめた空気や水に力を加えると,空気はおしちぢめられるが,水はおしちぢめられないということに気付くことができました。
また,発展学習として,空気と水の性質を利用したペットボトル噴水を作った際には,今までの学習を生かして,水と空気の動きを説明したり,ノートにまとめたりすることができました。
【4年生】 2016-10-18 20:53 up!
5年生 ものづくりマイスター出前授業
10月14日(金) ものづくりマイスターの小笠原さんをゲストティチャーにお招きし、授業をしていただきました。
ねらいは、自動車づくりのプロからお話を聞く事で、車づくりに関する理解を深め、興味関心を高めることです。
エンジンの仕組みを実際にボンネットを開けて見せていただいたり、動画を使って説明していただきました。また、ブレーキに関しては、自分で力一杯回したタイヤがピタッと止まる様子にびっくりしていました。
今回の学習は、来月のマツダ工場の見学につながっています。
これから社会科でさらに学習を深めていきたいと思います。
【5年生】 2016-10-15 06:51 up!
後期始業式が行われました
・ 式に参加することを通して,礼儀正しい態度を身につける。
・ 学校生活の節目を意識し,後期に向けての期待をもつ。
というねらいで,後期始業式が行われました。校長先生が,後期は次の学年に向けての準備期間となること,そして,努力する(ていねいに,続ける)ことの大切について話されました。その後,児童代表で6年生の馬場さんが,「人に流されず,人に頼らず,自分で考えて行動する力をつけたいです。」と,抱負を話しました。
最後に校歌の2番を歌いました。きれいな歌声が体育館じゅうに響き,後期に向けての皆のやる気を表しているようでした。
【幟町小日記】 2016-10-13 08:31 up!
かけ足タイムが始まりました
・一定期間を通してかけ足タイムを行うことにより,体力の向上を図る。
・運動に親しむ習慣をつけたり,意欲的に運動する態度を養ったりする。
という目的で,かけ足タイムがスタートしました。音楽の合図で一斉にかけ足をします。その後,教室にもどり,体力アップカードに記入していきます。秋晴れのなか,子どもたちは生き生きと走っていました。毎週水・金曜日の大休憩,3分完走めざしてがんばります!
【幟町小日記】 2016-10-13 08:30 up!
1年生 オーディション
今日、ふれあいの日に発表する、音楽劇「やまたのおろち」のオーディションを行いました。
オーディションで子どもたちは、それぞれ自分のやりたい役に立候補をし、台詞を覚えて、みんなの前で堂々と演技をしました。
子どもたちはこれから、決まった役の練習を行っていきます。
また、学級では歌の練習も始まりました。
ふれあいの日に向けて、みんなで一生懸命がんばります。
【1年生】 2016-10-13 08:27 up!
5年生 ふれあい参観日に向けて
10月12日(水)1・2校時、学年一斉に工作の授業をしました。
ねらいは、「協力してふれあい参観日の発表で使う道具を製作する」です。
それぞれ担当を決め、責任をもって取り組みました。
小さい物は2〜3人で、大きな物については20〜30人がかりです。
「先生達は全ての制作物にずっと付くことはできないので、よりよくなるようメンバーで協力し、考えて行動してください」
事前に伝えた通り、限られた時間の中でそれぞれが工夫して作ることができ、後期になってさらにやる気を感じる2時間となりました。
来週から本格的に発表の練習が始まります。
校長先生からも「6年生に追いつき、追い越すような発表を期待しています」
と声をかけていただき、子ども達もその気です!
今日作った物を使って発表する本番が、今から楽しみです。ご期待ください。
【5年生】 2016-10-13 08:26 up!
3年生 自転車教室
10月6日 「自転車に関する交通ルールを学ぼう」というめあてをもって,自転車教室が行われました。子どもたちにとっては新たに学ぶことでしたが,分かっているはずの大人が聞いても,安全最優先のルールが決められていることがよく分かりました。講習後,安全テストをして,免許証をもらった子どもたちは,とても大事そうにもって帰りました。
【3年生】 2016-10-13 08:25 up!
3年生 心の参観日
9月16日「人権について考えよう」というめあてをもって,心の参観日として,幟町小で校長先生をされていた竹本先生の授業を行いました。座席が足りなくなるほどたくさんの参観がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。「人間の苦しみ,悩みは外見では分からないから,誰に対する時も思いやりをもって接するようにしよう」というメッセージが会場全員に伝わりました。
【3年生】 2016-10-13 08:23 up!
3年生 まちたんけん
9月23日 「幟町にくわしくなろう」というめあてをもって,まちたんけんの総まとめとして,子どもたちが9グループに分かれて,幟町の様々な店や施設,駅,神社などにインタビューに行きました。幟町の歴史や良い所,知りたいことを事前に質問を決め,練習をして当日に備えました。それぞれの場所では,子どもたちの質問に対して,とても丁寧に分かりやすく答え,説明していただき,ますます幟町がすきになった子どもたちは,11月のふれあい参観日での発表にむけて,意欲的に総合学習に取り組んでいます。
【3年生】 2016-10-13 08:19 up!
前期終業式が行われました
・ 式に参加することを通して,礼儀正しい態度を身につける。
・ 学校生活の節目を意識し,前期の成果を認め合う。
というめあてで実施されました。校長先生が,子どもたちがきちんとあいさつできるようになってきたことと,5,6年生が学校をしっかりと支えていることをほめ,後期によいスタートをきることが大切だと話されました。その後,児童代表で6年生の堀野さんが,「前期にできるようになったことを応用し,ルールを守って上手にかかわることのできる幟町小学校にしましょう。」と呼びかけました。
前期のまとめを意識し,後期への期待を新たにした終業式となりました。
【幟町小日記】 2016-10-10 09:59 up!
2年生 のぼりサファリでおもいっきりはしろう
2年生は、9月に、体育科「かけっこ・リレーあそび」に重点を置きながら,「のぼりサファリでおもいっきり走ろう」という設定で授業を進めました。
今回は,「かかわることを通して,心地よくいろいろな方向に走ったり,低い障害物を走り越したりする」という目標で活動してきました。のぼりサファリから速く走ることのできるチーターをイメージして行いました。
チーターのように,速く走るコツや速く走り越すコツを考えたり,コーンとコーンの間を速く走ったり,岩や木というふうに例えた牛乳パックやダンボールなどを走り越したりするなど,毎時間,それぞれの目標に向かって子ども達と頑張りました。
また,グループで友達の良い動きを見合うことで,たくさんのアドバイスや声かけが生まれ,2年生が目標にしているかかわり合いが達成できました。
後期に向けて,これからもかかわりを大切にしていきたいと思います。
【2年生】 2016-10-06 20:31 up!
オリジナルエプロン,もうすぐ完成です!
「布を用いた生活に役立つ物の製作に関心をもち,目的に応じて工夫してつくることができる」ことをめあてに,6年生がエプロンづくりに取り組んでいます。ポケットのつけ方やかざりに工夫を加えながら,楽しく製作中です。アイロンの使い方,ミシンの扱い方にも慣れてきました。仕上がったら,次回の調理実習で実際に使ってみたいと思います。
【6年生】 2016-10-04 19:15 up!
1年生 図画工作〜カラフルティッシュアート〜
今日,始めてカラー水性ペンを使って,すてきな作品作りをしました。
いつも,お世話になっているティッシュペーパーを短冊・四角・三角に3回折りたたみ…その上に好きな色のペンで点描きしていきます。
そして,そ〜〜っと開くと…あちらこちらから歓声があがりました!
身近な素材で,簡単に作品作り…芸術の秋にぴったりです!
今夜あたり…どこかの家庭でカラフルティッシュアートの和が広がっているかもしれませんね…。
【1年生】 2016-09-28 12:53 up!
1年生 朝の読書タイム
朝の読書タイムの様子です。
読書を楽しみ、望ましい読書週間を身に付けること、読書を通して静かで穏やかな時間を過ごし、落ち着いたスタートを迎えることをねらいとし、毎週火曜日と金曜日の朝の時間は、読書タイムを行っています。
1年生も15分間集中して、静かに本を読めるようになってきました。絵本や物語、科学的な本や図鑑など、自分が好きな本を選んで読んでいます。読書の幅を広げ、本好きになることを願っています。
【1年生】 2016-09-28 12:53 up!
1年生 給食当番
9月から1年生は、自分たちで給食当番を行っています。重たい食器かごや食缶を協力して運んだり、上手におかずをつぎ分けたりしています。6年生が手伝ってくれていたのを思い出しながら、自分たちも上手にやろうと、はりきっています。時間がかかることもありますが、一生懸命頑張っています。できることがどんどん増えて、頼もしいです。
【1年生】 2016-09-26 19:26 up!
2年生 健康科学館
2年生は、9月16日(金)に、「身近な公共施設や公共物を、大切に利用しながら、安全に気を付けて、正しく利用する」というねらいで、健康科学館に行きました。
子ども達は、電車の乗り方・過ごし方、施設の過ごし方を事前に勉強し、今日を迎えました。
電車の中では、マナーを守り、みんなで乗る初めての電車を他のお客さんに迷惑をかけずに過ごしました。また、おりる時は緊張している様子でしたが、支払い後、大きな声で「ありがとうございました」と、感謝の気持ちを表すことができました。
健康科学館では、体の中の仕組みについて勉強しました。子ども達は、体のいろいろな器官について、見たり触ったりすることができ、自分の体について知る機会になりました。
【2年生】 2016-09-26 19:25 up!
青空学級 連合運動会に向けて
10月8日(土)にある連合運動会に向けて、準備を始めています。まず、運動会の目標を決めました。みんなから出たたくさんのキーワードを、高学年がうまくまとめ「みんなで 力をあわせて たのしい うんどうかいにしよう」に決まりました。ラジオ体操の練習も一つ一つの動きに気を付けながら頑張っています。
【青空】 2016-09-16 12:15 up!
6年生 中学校体験
9月8日(木) 幟町中学校に体験入学に行きました。ねらいは,中学校へ抱く不安を和らげ,中学校生活への期待と関心をもってもらうことです。
体験では,事前のアンケートで希望した授業を受けました。小学校にはない技術や数学などの授業もあり,子供達は授業をとても楽しみにしていました。また,他校の児童とも一緒に授業を受け,緊張しながらも次第に打ち解けている様子が見られました。
クラブ体験では,中学生の先輩達と活動しました。最初は,何をしていいか分からず戸惑っていましたが,先輩から優しく声をかけてもらうことで安心できたようです。
【6年生】 2016-09-12 07:48 up!
5年 平和学習講座
9月8日(木)に平和学習をしました。
ねらいは、「資料館の方から専門的で詳しい話を聞く事で、平和の大切さを考える」です。
冒頭に、「なぜ何度も平和学習を行うのでしょうか?」「みんなよく知っていると思うけど、なぜ71年も昔のことを何度も学ぶのでしょう?」と尋ねられました。
それに対して、「それだけ忘れてはならないからです。そして、これからみんなにもやるべきことがあるからです。」と答えられました。
成長と共に、話を聞いて感じ取ることも変わってきます。5年生の子ども達は今回の学習を終え、これから自分たちには、平和の大切さを発信していく役割があることを強く感じていました。
【5年生】 2016-09-12 07:48 up!
4年 平和記念公園 見学
9月6日(火)、平和記念公園へ行きました。平和記念資料館の見学では、人の影の残ったコンクリートや焼けこげた弁当箱などをみたり、熱戦で溶けた瓦を触ったりと児童は,意欲的に学習していました。この経験を生かして,原子爆弾の威力や悲惨さを知り、原子爆弾が非人道的兵器であることを学び取り、核兵器のない平和な世界を実現しようとする心を育てていきたいと思います。
また,図画工作科の学習として、原爆ドームのスケッチをしました。自分の書きたい場所を選び、それぞれが上手に形をとって描くことができていました。
【4年生】 2016-09-08 20:27 up!