![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308555 |
6年生 租税教室![]() ![]() 税務署や地域の方が来られ,税金についての授業をしてくださいました。税金が使われている身近な物について考え,税金の意義や大切さが伝わるビデオを視聴しました。税金が自分たちの生活を支える大切な役割を担っていることに気付くことができました。 5年生 車椅子ユーザーの方による講演
1月20日(金) 車椅子ユーザーの森重さんから講演いただきました。
ねらいは「車椅子ユーザーの方からお話を聞くことで、自分にできることを考え行動し、ともによりよい暮らしを作っていきたいという気持ちを育てる」です。 森重さんの言葉の中で印象に残ったのは、「障がいがあるからできないではなくて、できることはする」「よりよく生活するためには工夫することが大切」ということです。子ども達の質問にも、分かりやすく丁寧に答えていただき、感想文を見ても考えが深まったことが伝わってきました。 障がいのある人だけでなく、家族や友達も含めて人は様々なかかわりの中で暮らしていることを知り、困っている人がいれば言葉をかけたり、手助けしたりすることができる子どもになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書初め会![]() ![]() ![]() ![]() 「手本をよく見て、丁寧に書こう」というねらいで頑張りました。 今までの学習を生かして、一文字一文字集中して、立派な文字を書くことができました。それぞれが丁寧な文字を書き、気持ちのいいスタートをきることができました。 5年生 車椅子体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねらいは「車椅子での自走や介助を体験したりすることを通して、自分にできることを考え行動し、共によりよい暮らしを作っていきたいという気持ちを育てる」です。 体育館では主に自走、校舎内は介助を体験しました。 少しの段差でも車が持ち上がると驚きを感じ、便利さと共に困る点を学ぶことができました。金曜日には、ユーザーの方からお話を伺い、さらに深めたいと思います。 6年生 書き初め会![]() ![]() 書き初め会を行いました。習字の学習で学んだことを生かし,文字の中心や漢字とひらがなのバランスなどに気を付けて「伝統を守る」を書きました。年始めの行事として,集中して取り組めたのではないかと思います。 4年生「書き初め大会」![]() ![]() ![]() ![]() 「春の海」をBGMに一心に筆を走らせる4年生の姿は新年にふさわしく,とても輝いて見えました。今年もたくさんよい字が書けますように,という願いのこもった作品が仕上がりました。 5年 書きぞめ会![]() ![]() 新年最初で、しかも冬休みに練習してきたということもあり、普段の書写の時間以上に皆集中し、丁寧に書こうとしていました。17日の参観日には、廊下、階段、教室等に掲示しておりますので、どうぞご覧ください。 新しい年を迎えて![]() ![]() 今年で学校は144年目の誕生日を迎えました。校長先生が,幟町小学校のシンボルである校歌や校章について話され,佐々木禎子さんの後輩として,平和と思いやりを大切にしようと皆に呼びかけました。 新しい目標をもってこれからの歴史を創っていこうと,決意を新たにすることができました。 お話会![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスや冬にちなんだお話を読んでいただき、季節感をしっかりと味わうことができました。また、ことわざの絵本で、日常生活でも使えるようなことわざを紹介していただきました。 途中、子どもたちがより楽しめる時間として「ジングル・ベル」を歌う時間もありました。お家の方と一緒に、盛り上がることができました。 様々なジャンルの絵本を読んでくださり、子どもたちも1時間集中して、絵本の世界に入り込んでいました。とてもいい時間になりました。 子どもたちにたくさんの言葉の宝物をくださり、ありがとうございました。 2年生 おもちゃフェスティバル2016![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、それぞれのグループで、1年生でも分かるようにおもちゃの作り方を説明し、優しくかかわりながら一緒におもちゃを作ってあげました。 作るときには、1年生に、 「できましたか?」「分かりにくいところがありますか?」 など、1年生を気遣う言葉かけを仕切りに言っていました。 遊ぶときには、楽しそうに遊ぶ1年生の姿を見て、 「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「がんばって練習してきてよかった。」 など達成感があったようです。 秋見つけに続き、1年生と素敵なかかわりができた2年生でした。 1年生 生活科 上靴洗いに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、寒い中、自分の上靴を自分で洗う学習をしました。 洗剤をつけてごしごしごし。靴の中もごしごしごし。 ブラシでしっかり洗うことができました。 冷たい水できちんとすすいで、できあがり。 きれいになった上靴を見て、子どもたちは大満足。 「きれいになってうれしいな。」 「早く乾かしてはきたいな。」 「心もきれいにすっきりしたよ。」 「初めてやったけど、上手にできたよ。」 「水が冷たくて、大変だったよ。」 こんな感想を書いていました。 これからも、どんどん自分でできることを増やしていってほしいです。 冬休み中は、大掃除など、しっかりと家の仕事を手伝わせてください。 5年 お話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6名の保護者による読み聞かせは、笑えるものから心に染み入るものまで、日本の昔話から外国のお話まで幅広くバラエティーに富んだ本を選んでいただいており、豊かに感じることのできる時間でした。 子どもたちのお気に入りの一冊はそれぞれ違い、こうしていろいろな本に出会うことの大切さを感じた1時間でした。 5年生 幟旗完成![]() ![]() ![]() ![]() ねらいは、「選手を応援する幟旗をつくることを通して、他県の様子や駅伝への関心を高める」でした。 旗は5年教室前廊下に掲示しました。実行委員が2週間かけて作成した旗は、通る人の目を釘付けにする出来映えでした。よくがんばりました! これを機に、子ども達も駅伝に関心をもち、当日親しみをもって応援する姿が見られるとよいと思います。 6年生 Doスポーツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は,サンフレッチェ広島より3名のコーチの方が指導に来てくださいました。 普段あまりサッカーに馴染みのない児童も楽しめるよう,遊びの中にサッカーの動きを取り入れた練習から,だんだんレベルアップしていきました。最初は戸惑っていた児童もすぐにサッカーにのめり込み,笑顔でボールを追いかけ大汗をかいていました。 この経験を大切にこれからもスポーツに親しんでもらいたいと思います。 1年生 図画工作科「どんどんならべて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 プレルボール![]() ![]() ![]() ![]() 今後は,学級活動で,3年生と合同プレルボール大会をする予定です。3年生と呼応流してゲームを行うことでさらに楽しさを感じてほしいです。 2年生 1年生と秋見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道を歩く際は、横断歩道で手を挙げて歩くことや道では広がらないといった交通ルールを守ることができました。また、1年生とはぐれないように手を繋いだり、1年生を建物側に寄せて歩くなど、2年生として、1年生のお世話をしながら歩くことができました。 公園では、ペアの1年生の子に優しく声かけをしながら、秋見つけをしていました。ドングリや様々な色の落ち葉など、秋らしいものを集めていました。 子どもたちは、 「緑色だった葉が秋になるとこんな色になるんだな。」 と秋を感じていました。また、 「1年生にドングリを探してあげられた。」「1年生と楽しく秋見つけができた。 」 など、1年生と楽しく活動することができました。 お兄さん、お姉さんとして、立派な姿で、1年生のお世話をすることができました。 1年生 あきのおもちゃランド
12月6日(火)2校時
1年生で、店員さんとお客さんに分かれて、前半と後半で交代しながら、「秋のおもちゃランド」をしました。 店員さんは、それぞれ自分で作ったかんむりをかぶって、お客さんにお店やルールの説明をします。人が少ない時は、元気な声で「いらっしゃいませ」と呼び込みもしていました。 お客さんは、それぞれ店員さんの説明を聞いて、ルールや順番を守りながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。 子どもたちは、たくさん秋を感じることができたと思います。 子どもたちから、「あきのおもちゃランド」のお話をぜひ聞いてあげて下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 秋のおもちゃランド*準備
12月6日(火)に、1年生で「秋のおもちゃランド」をします。
先日、2年生のお兄さん・お姉さんに「秋見つけ」に連れて行ってもらい、秋のものをたくさん集めてきました。 集めてきたものを使ってあそぶために、各班でおもちゃを考えて、作っています。 「秋のおもちゃランド」をするため、一生懸命考え話し合い、協力して準備をしています。 6日(火)は、1年生みんなで、楽しい「秋のおもちゃランド」にしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |