最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:75
総数:308555
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

1年生 オーディション

今日、ふれあいの日に発表する、音楽劇「やまたのおろち」のオーディションを行いました。

オーディションで子どもたちは、それぞれ自分のやりたい役に立候補をし、台詞を覚えて、みんなの前で堂々と演技をしました。

子どもたちはこれから、決まった役の練習を行っていきます。
また、学級では歌の練習も始まりました。

ふれあいの日に向けて、みんなで一生懸命がんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 ふれあい参観日に向けて

 10月12日(水)1・2校時、学年一斉に工作の授業をしました。
 ねらいは、「協力してふれあい参観日の発表で使う道具を製作する」です。
 それぞれ担当を決め、責任をもって取り組みました。
 小さい物は2〜3人で、大きな物については20〜30人がかりです。

 「先生達は全ての制作物にずっと付くことはできないので、よりよくなるようメンバーで協力し、考えて行動してください」
 事前に伝えた通り、限られた時間の中でそれぞれが工夫して作ることができ、後期になってさらにやる気を感じる2時間となりました。

 来週から本格的に発表の練習が始まります。
 校長先生からも「6年生に追いつき、追い越すような発表を期待しています」
と声をかけていただき、子ども達もその気です!
 今日作った物を使って発表する本番が、今から楽しみです。ご期待ください。 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車教室

画像1 画像1
10月6日 「自転車に関する交通ルールを学ぼう」というめあてをもって,自転車教室が行われました。子どもたちにとっては新たに学ぶことでしたが,分かっているはずの大人が聞いても,安全最優先のルールが決められていることがよく分かりました。講習後,安全テストをして,免許証をもらった子どもたちは,とても大事そうにもって帰りました。


3年生 心の参観日

画像1 画像1
 9月16日「人権について考えよう」というめあてをもって,心の参観日として,幟町小で校長先生をされていた竹本先生の授業を行いました。座席が足りなくなるほどたくさんの参観がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。「人間の苦しみ,悩みは外見では分からないから,誰に対する時も思いやりをもって接するようにしよう」というメッセージが会場全員に伝わりました。

緊急 3年生 まちたんけん

画像1 画像1
9月23日 「幟町にくわしくなろう」というめあてをもって,まちたんけんの総まとめとして,子どもたちが9グループに分かれて,幟町の様々な店や施設,駅,神社などにインタビューに行きました。幟町の歴史や良い所,知りたいことを事前に質問を決め,練習をして当日に備えました。それぞれの場所では,子どもたちの質問に対して,とても丁寧に分かりやすく答え,説明していただき,ますます幟町がすきになった子どもたちは,11月のふれあい参観日での発表にむけて,意欲的に総合学習に取り組んでいます。

前期終業式が行われました

・ 式に参加することを通して,礼儀正しい態度を身につける。
・ 学校生活の節目を意識し,前期の成果を認め合う。
 というめあてで実施されました。校長先生が,子どもたちがきちんとあいさつできるようになってきたことと,5,6年生が学校をしっかりと支えていることをほめ,後期によいスタートをきることが大切だと話されました。その後,児童代表で6年生の堀野さんが,「前期にできるようになったことを応用し,ルールを守って上手にかかわることのできる幟町小学校にしましょう。」と呼びかけました。
 前期のまとめを意識し,後期への期待を新たにした終業式となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 のぼりサファリでおもいっきりはしろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、9月に、体育科「かけっこ・リレーあそび」に重点を置きながら,「のぼりサファリでおもいっきり走ろう」という設定で授業を進めました。
 今回は,「かかわることを通して,心地よくいろいろな方向に走ったり,低い障害物を走り越したりする」という目標で活動してきました。のぼりサファリから速く走ることのできるチーターをイメージして行いました。
 チーターのように,速く走るコツや速く走り越すコツを考えたり,コーンとコーンの間を速く走ったり,岩や木というふうに例えた牛乳パックやダンボールなどを走り越したりするなど,毎時間,それぞれの目標に向かって子ども達と頑張りました。
 また,グループで友達の良い動きを見合うことで,たくさんのアドバイスや声かけが生まれ,2年生が目標にしているかかわり合いが達成できました。
 後期に向けて,これからもかかわりを大切にしていきたいと思います。

オリジナルエプロン,もうすぐ完成です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「布を用いた生活に役立つ物の製作に関心をもち,目的に応じて工夫してつくることができる」ことをめあてに,6年生がエプロンづくりに取り組んでいます。ポケットのつけ方やかざりに工夫を加えながら,楽しく製作中です。アイロンの使い方,ミシンの扱い方にも慣れてきました。仕上がったら,次回の調理実習で実際に使ってみたいと思います。

1年生 図画工作〜カラフルティッシュアート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,始めてカラー水性ペンを使って,すてきな作品作りをしました。
いつも,お世話になっているティッシュペーパーを短冊・四角・三角に3回折りたたみ…その上に好きな色のペンで点描きしていきます。
 そして,そ〜〜っと開くと…あちらこちらから歓声があがりました!
 身近な素材で,簡単に作品作り…芸術の秋にぴったりです!
 今夜あたり…どこかの家庭でカラフルティッシュアートの和が広がっているかもしれませんね…。

1年生 朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書タイムの様子です。
 読書を楽しみ、望ましい読書週間を身に付けること、読書を通して静かで穏やかな時間を過ごし、落ち着いたスタートを迎えることをねらいとし、毎週火曜日と金曜日の朝の時間は、読書タイムを行っています。
 
 1年生も15分間集中して、静かに本を読めるようになってきました。絵本や物語、科学的な本や図鑑など、自分が好きな本を選んで読んでいます。読書の幅を広げ、本好きになることを願っています。

1年生 給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から1年生は、自分たちで給食当番を行っています。重たい食器かごや食缶を協力して運んだり、上手におかずをつぎ分けたりしています。6年生が手伝ってくれていたのを思い出しながら、自分たちも上手にやろうと、はりきっています。時間がかかることもありますが、一生懸命頑張っています。できることがどんどん増えて、頼もしいです。

2年生 健康科学館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、9月16日(金)に、「身近な公共施設や公共物を、大切に利用しながら、安全に気を付けて、正しく利用する」というねらいで、健康科学館に行きました。
 子ども達は、電車の乗り方・過ごし方、施設の過ごし方を事前に勉強し、今日を迎えました。
 電車の中では、マナーを守り、みんなで乗る初めての電車を他のお客さんに迷惑をかけずに過ごしました。また、おりる時は緊張している様子でしたが、支払い後、大きな声で「ありがとうございました」と、感謝の気持ちを表すことができました。
 健康科学館では、体の中の仕組みについて勉強しました。子ども達は、体のいろいろな器官について、見たり触ったりすることができ、自分の体について知る機会になりました。


青空学級 連合運動会に向けて

 10月8日(土)にある連合運動会に向けて、準備を始めています。まず、運動会の目標を決めました。みんなから出たたくさんのキーワードを、高学年がうまくまとめ「みんなで 力をあわせて たのしい うんどうかいにしよう」に決まりました。ラジオ体操の練習も一つ一つの動きに気を付けながら頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 中学校体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(木) 幟町中学校に体験入学に行きました。ねらいは,中学校へ抱く不安を和らげ,中学校生活への期待と関心をもってもらうことです。
 体験では,事前のアンケートで希望した授業を受けました。小学校にはない技術や数学などの授業もあり,子供達は授業をとても楽しみにしていました。また,他校の児童とも一緒に授業を受け,緊張しながらも次第に打ち解けている様子が見られました。
 クラブ体験では,中学生の先輩達と活動しました。最初は,何をしていいか分からず戸惑っていましたが,先輩から優しく声をかけてもらうことで安心できたようです。
 

5年 平和学習講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(木)に平和学習をしました。
 ねらいは、「資料館の方から専門的で詳しい話を聞く事で、平和の大切さを考える」です。
 冒頭に、「なぜ何度も平和学習を行うのでしょうか?」「みんなよく知っていると思うけど、なぜ71年も昔のことを何度も学ぶのでしょう?」と尋ねられました。
 それに対して、「それだけ忘れてはならないからです。そして、これからみんなにもやるべきことがあるからです。」と答えられました。
 成長と共に、話を聞いて感じ取ることも変わってきます。5年生の子ども達は今回の学習を終え、これから自分たちには、平和の大切さを発信していく役割があることを強く感じていました。

4年 平和記念公園 見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(火)、平和記念公園へ行きました。平和記念資料館の見学では、人の影の残ったコンクリートや焼けこげた弁当箱などをみたり、熱戦で溶けた瓦を触ったりと児童は,意欲的に学習していました。この経験を生かして,原子爆弾の威力や悲惨さを知り、原子爆弾が非人道的兵器であることを学び取り、核兵器のない平和な世界を実現しようとする心を育てていきたいと思います。 
 また,図画工作科の学習として、原爆ドームのスケッチをしました。自分の書きたい場所を選び、それぞれが上手に形をとって描くことができていました。

4年生 ビブリオバトル

国語科の学習で,書評合戦「ビブリオバトル」に挑戦しました。「ビブリオバトル」は,誰でもできる本の紹介コミュニケーションゲームです.制限時間内に自分の本を紹介していき,最後に,読みたくなった人が多かった本「チャンプ本」を決めます。児童は互いに持ってきた本に興味を持ち,積極的に話をしていました。「今度は,いつするの。」と次を心待ちにする児童もいました。「人を通して本を知る.本を通して人を知る」ことができたらよいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 ヘチマとカボチャ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習でヘチマとカボチャを育てています。春の頃と比べて,くきを伸ばし,葉の数を増やしていることに気付き観察することができました。また,ヘチマとカボチャの花の特徴を知り,実のなる雌花が少ないことに気付きました。雌花が増えて,実ができることを楽しみにしているようでした。季節の変化によって,生き物も変化していくことを実感することができました。

2年生 平和学習「縮景園」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、8月31日(水)2・3時間目に、「草や木のいのちを感じて、原子爆弾に耐え、強く生きぬいた、大銀杏の思いを考えよう」というねらいで、縮景園の被爆樹木「大銀杏」を見に行きました。
 縮景園には行くことがあっても、被爆樹木まで見たことがなかったとつぶやく子どもたちもいました。
 樹齢200年以上で原爆投下の爆風に耐え、大きく傾いている大銀杏やその幹に刻まれた傷跡をじっくりと見ました。
 被爆樹木を見ることで、平和の尊さを感じ、今自分たちにできることは、友達を大切にし、仲良くすることだと考える児童も多くいました。

まちたんけん

画像1 画像1
まちたんけんの活動を通じて、友達と協力したり、社会生活上のマナーを守ったりすることを学びました。地域の歴史に興味を持つことで、地域への愛情を育てていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013