最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:75
総数:308555
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

青空学級 長縄練習

 皆で楽しんで運動する機会を設け,体力の向上を図ることをねらいとして,長縄の練習に取り組んでいます。最初は,怖がっていた児童も今では,タイミング良く縄に入ることができるようになりました。回を重ねる度に,上手く跳ぶことができる児童が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空学級 中区交流会

「中区の特別支援学級の友達と交流することで,かかわりを深める。さらに,6年生の卒業を祝おう。」をめあてに,白島小学校で行われた中区交流会に参加しました。幟町小学校は,「聖者の行進」の合奏をしました。練習の成果が出た演奏に,子どもたちは皆満足していました。6年生も,皆に祝ってもらい良い交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 広島地方裁判所・広島地方検察庁見学

画像1 画像1
2月9日(木)・10日(金)広島地方裁判所・広島地方検察庁に見学に行きました。
 広島地方検察庁では,検察官の仕事について説明を受けました。その後,検事の方が実際に取り調べで使用している部屋を見学しました。あまりピンときていなかった検察官という仕事について子ども達は理解を深めることができました。
 また,広島地方裁判所では「銀行強盗」の裁判を例にして模擬裁判を体験しました。裁判官・書記官・弁護人・被告・検察官・証人の役に分かれ,それぞれの立場で裁判を体験することができました。実際に体験することで,裁判の流れや証拠や証言から正しく判断することの難しさを味わうことができました。

2年生 食育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月のはじめの週に、「日々の食事の大切さを教えてもらう。」というねらいで、栄養士の先生に給食時間に来てもらいました。
 栄養バランスには、赤・緑・黄の食材があることを教えてもらいました。また、クイズ形式で、野菜の部位についても学びました。クイズの際には、とても楽しそうに答えていました。
 子どもたちは、なぜ日々の食事が大切なのかを楽しく教えてもらい、学ぶことができました。

5年 たてわり班会議

 2月6日(月) 
 ねらい:感謝の気持ちを伝えるメッセージボードを作ろう。

 リーダー会を終え、見通しをもって迎えた本日の会議。5年生はやる気満々で臨みました。4年生と力を合わせ、下学年の良いところを引き出しながら、メッセージボードを作りました。2月24日のありがとう集会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日、そろばんの先生に来ていただき、そろばんの使い方や簡単な加減の計算方法などを教えていただきました。
 最初はとまどっていた子どもたちも「やったー。できた。」と声をあげ、できたことを喜んでいました。
 最後に昔のそろばんを見せていただき、興味津々でした。日本の文化であるそろばんと楽しくふれ合うことができました。

6年生 理解学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(水)広島障害者雇用支援センターに見学に行きました。
この施設では,障害のある方が就業前の準備訓練から,就職・職場定着に至るまでの相談や支援を行っています。子ども達は,先ず職員の方から施設の活動についての説明や,障害についての話を聞きました。
 その後,実際に利用者の方が,訓練を受けている様子や普段使っている部屋などを見学しました。子ども達は,利用者の方が細かい作業を丁寧にもくもくとされている様子を食い入るように見ていました。
 今回の学習を通して,子ども達が障害のある方への理解を深め,誰もが気持ちよく過ごせる社会を築いて欲しいと思います。

4年生 たてわり班のリーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(月),お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」に向けて,初めて5年生とともにたてわり班のリーダー会をしました。リーダーを活動しやすいように支える「フォローシップ」を引き継ぎ,高学年としての役割を知り,意欲をもつことをめあてに活動しました。今まで,5・6年生が児童集会の前にはいつもリーダー会を行い,準備をしてきてくれたことを知り,「来年度は自分たちが5年生としてたてわり班の中でフォローシップを発揮していくのだ。」という気持ちがもてました。

1年生 昔からの遊び大会

1月31日(火)5・6校時
地域のおじいさん・おばあさん先生を迎えて、「昔からの遊び大会」をしました。
けん玉、こま、あやとり、お手玉、めんこ、おはじきの遊びを教えてもらいました。
おじいさん・おばあさん先生に遊び方やこつを教えていただき、こまがまわせるようになったり、めんこがひっくり返せるようになったりと、子どもたちは、昔遊びがとても上手になりました。
「昔遊び大会」で教えてもらったことを、幼稚園・保育園の子どもたちとの交流会で教えていくので、これからも一生懸命練習していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 長縄タイム

大休憩に、長縄タイムをしています。
3月1日(水)の本番に向けて、休憩時間や体育科の時間を使って、練習しています。
最初は、縄に入るのもむずかしかった子どもたちですが、一生懸命練習を重ね、今では100回前後跳べるようになりました。
また、子どもたちの体力もついてきて、休憩時間にも意欲的に練習する姿が見られるようになりました。
3月1日の本番にむけて、クラスで一致団結してがんばります!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(月) ねらい:リーダーシップの役割を知り、ありがとう集会の計画を立てる。
 来週に迫った、たてわり班会議に向けて4年生と5年生で事前の会をもちました。
 このように会を運営するためには、事前の準備が必要だということを確認しました。
 これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える会にしてほしいと思います。
 

5年生 TSS出前朗読講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(金) 
 ねらい:朗読を通して日本語・日本文化に興味をもつ
     アナウンサーの仕事について知る

 実際にアナウンサーが原稿を読んだり、映像に合わせて実況を加えたりする様子を見せていただき、プロの発声や対応力を生で感じました。アナウンサーは表に出るまでに、新聞を読んだり選手にインタビューしたりして、予備知識を得る努力を怠らないことを知りました。早口言葉の練習では、速さを大切にしながらも、いかに分かりやすく正確に伝えるかということを教えていただきました。
 お昼の給食放送にも急遽参加していただき、とても有意義な時間になりました。

*1年生 生活科 むかしからつたわるあそびをたのしもう*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の1月31日(火)5,6時間目に地域のおじいさん・おばあさん先生をお迎えして「むかしからのあそびたいかい」を開きます。めあては,「おじいさん・おばあさんと仲良くなる。」,「昔からの遊びが上手になる。」の二つです。
 今,その会に向けて準備を進めています。クラスごとに分担を決めて,司会進行の練習をしたり,プログラムや掲示物を作ったりしています。また,たくさんの遊びに挑戦しています。
 先生方からうまくなる「こつ」を教えていただけるのをとても楽しみにしています。

3年生 中消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「私たちの安全なくらしを守る」の授業の一環で中消防署に見学に行きました。
いろいろな種類の消防車を見たり、速く出動するための工夫をたくさん聞くことができました。説明をうけている途中で実際に出動指令があり、機敏に動く消防士の姿をリアルに感じることができました。

2年生 プリムラの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 「育てている花を観察しよう。」というねらいで、プリムラをくわしく観察しました。
 色や形、大きさに着目して、葉や花の一枚一枚を詳しく観察することができました。
 子ども達は、
「葉っぱの大きさは、10cm3mmだ。意外に大きいな。」「葉っぱは細長い形をしているんだな。」など、詳しく観察することで、細かい所に気付くことができました。

5年 たてわり班リーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は音楽朝会がありました。
 そこで5年生が先頭に立つ姿が見えました。
 本校では「異年齢でのかかわり活動を通して互いに思いやる気持ちを育てる」というねらいのもと、たてわり班活動を取り入れています。
 これまでリーダーだった6年生から、5年生にバトンが引き継がれているところです。
 今日はその1回目の活動でしたが、大変立派にやり遂げました。
 学校を支えてくれた6年生から引き継いだバトンを、これから1年間大切につないでいってほしいと思います。

6年生 租税教室

画像1 画像1
1月20日(金)租税教室がありました。
 税務署や地域の方が来られ,税金についての授業をしてくださいました。税金が使われている身近な物について考え,税金の意義や大切さが伝わるビデオを視聴しました。税金が自分たちの生活を支える大切な役割を担っていることに気付くことができました。

5年生 車椅子ユーザーの方による講演

 1月20日(金) 車椅子ユーザーの森重さんから講演いただきました。
 ねらいは「車椅子ユーザーの方からお話を聞くことで、自分にできることを考え行動し、ともによりよい暮らしを作っていきたいという気持ちを育てる」です。
 森重さんの言葉の中で印象に残ったのは、「障がいがあるからできないではなくて、できることはする」「よりよく生活するためには工夫することが大切」ということです。子ども達の質問にも、分かりやすく丁寧に答えていただき、感想文を見ても考えが深まったことが伝わってきました。
 障がいのある人だけでなく、家族や友達も含めて人は様々なかかわりの中で暮らしていることを知り、困っている人がいれば言葉をかけたり、手助けしたりすることができる子どもになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 書初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年最初に、書き初め会を行いました。
 「手本をよく見て、丁寧に書こう」というねらいで頑張りました。
 今までの学習を生かして、一文字一文字集中して、立派な文字を書くことができました。それぞれが丁寧な文字を書き、気持ちのいいスタートをきることができました。

5年生 車椅子体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(水)車椅子体験学習をしました。
 ねらいは「車椅子での自走や介助を体験したりすることを通して、自分にできることを考え行動し、共によりよい暮らしを作っていきたいという気持ちを育てる」です。
 体育館では主に自走、校舎内は介助を体験しました。
 少しの段差でも車が持ち上がると驚きを感じ、便利さと共に困る点を学ぶことができました。金曜日には、ユーザーの方からお話を伺い、さらに深めたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013