最新更新日:2025/06/14
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

今日の給食3月1日(水)                    「地場産物の日(ほうれんそう)」

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【献立名】
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
ごまあえ
納豆



【ひとくちメモ】納豆

 納豆は大豆を蒸したものに,納豆菌をつけて,温かいところにおいて作ります。香りとねばねばが特徴です。

今朝の登校の様子

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3月3日(金)の朝は,春が近くまでやってきていることを感じる朝でした。2月よりほんの少し,空気が暖かく感じられます。
今朝も安全ボランティアの皆様に見守られながら,子どもたちは元気に登校してきました。通学路にはたくさんの横断歩道があります。渡ろうとしたときに点滅し始めると,渡るのをやめて,きちんと歩道の内側で待つ姿が見られました。
スクランブル交差点では,バスが左折をします。子どもたちは歩道の内側に寄って,安全に待っています。

今日の給食2月28日(火)

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【献立名】
麦ごはん 
牛乳 
みそおでん 
酢の物




【ひとくちメモ】こんにゃく

 こんにゃくは,1300年前頃から食べられている食品で,「こんにゃくいも」といういもから作られています。こんにゃくいもは,広島市 では佐伯区湯来町でたくさん栽培 されています。こんにゃくは,食物せんいが豊富で,おなかの調子を整える働き があります。今日はみそおでんの中に入っています。

今日の給食2月27日(月)

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【献立名】ごはん 牛乳 豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒め物 
     いよかん

【ひとくちメモ】いよかん

 いよかんは,山口県の「穴間」というところで発見されたので「あなとみかん」と呼ばれていました。その後,昔の「いよの国」と呼ばれていた今の愛媛県でたくさん作られるようになったので「いよかん」と呼ばれるようになりました。みかんが少なくなる2月ごろ多く出回ります。果汁がたっぷりで甘くておいしいです。

悠悠タウンで交流会を行いました

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 2月24日金曜日に5年生が学区にある悠悠タウンに行き,高齢者と交流会を行いました。各クラス,歌やリコーダー,昔遊びなどで楽しく交流することができました。

鑑賞の授業を行っています

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 5年生は図画工作科で,歌川広重「東海道五十三次」の作品の鑑賞と模写を行っています。この授業は教頭先生が指導してくださっています。前回の授業で,自分が模写したい作品を1つ選び,今回は作品を画用紙に模写しました。鉛筆やペンで書いた後,色芯鉛筆などで色を付けて作品を制作しました。

今日の給食2月24日(金)

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【献立名】
麦ごはん
牛乳
おたのしみフライ
温野菜
すまし汁
いちご


【ひとくちメモ】いちご

 いちごがたくさん出回る時期は,以前は4月から5月でした。今では,ハウス栽培によって寒い冬でも作られるようになり,1月から3月にかけて一番多く出回るようになりました。いちごは,ビタミンCの多い果物です。3個から4個食べると1日に必要なビタミンCをとることができます。甘酸っぱい味と香りのよいいちごは,みなさんの好きな果物のひとつですね。

今日の給食2月23日(木)

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【献立名】
黒糖パン
牛乳
クリームシチュー
海そうサラダ




【ひとくちメモ】クリームシチュー

 今日のクリームシチューは,どのように作っているのでしょう?まず,白ワインにつけておいた鶏肉を炒め,たまねぎやにんじんを加えてさらに炒めます。次に水とじゃがいもを加えてやわらかくなるまで煮て,ぶなしめじ,調味料を入れます。そして,給食室で作ったホワイトソースを加え,仕上げにパセリを入れてできあがりです。

白玉団子を作りました

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 5年生が,家庭科の学習で「白玉団子」を作りました。班で協力し合って作り,おいしく食べることができました。
 手軽に作ることのできる「白玉団子」。お家での団らんの場にも最適です。

ありがとう6年生

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 2月22日(水),1年生は,6年生の教室を訪ねました。1年間お世話になったペアのお兄さんお姉さんに喜んでもらいたいと,心を込めて作ったペンダントをプレゼントするためです。明日23日は,6年生を送る会です。ことばと歌のプレゼントも頑張って練習しています。

今日の給食2月22日(水)         「地場産物の日(太もやし)」

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【献立名】牛乳 だいこんのピリカラ丼 ナムル チーズ

【ひとくちメモ】ナムル

 ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで,食事のおかずにかかせないものです。もやしなどの野菜や,ワラビ,ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とゴマ油で和えたものをナムルと言います。給食では,ハム,ほうれんそう,太もやし,にんじんを調味料とあえています。野菜をたくさん食べることができますね。また,今日は地場産物の日です。ナムルに広島県でとれた太もやしを使っています。

 今日は,4年3組がランチルーム給食でした。配膳も手際よく出来ていました。楽しく食べ,完食してくれたので,うれしかったです。

こんなに大きくなりました

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2月21日に,二分の一成人式がありました。
この日のために,「お家の人に伝えたいことは何か?」を考えながら,
合唱や呼び掛けの練習を繰り返してきました。
会場の壁には,10歳の私たちの姿を版画にして飾りました。

少し緊張した顔で入場してきた子ども達。
家族に見守られながら,大きな声で10年間の感謝の気持ちと,
どんな大人になりたいかを漢字一字で書き表し,決意を伝えました。

10年間,大切に育ててくれてありがとう!
これからも よろしくお願いします!

今日の給食2月21日(火)         「地場産物の日(わけぎ)」

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【献立名】
麦ごはん
牛乳
さばの塩焼き
わけぎのぬた
吉野煮



【ひとくちメモ】

 今日は地場産物の日です。広島県内でとれたわけぎを,ぬたにしています。広島県は,わけぎの生産量が日本一です。わけぎは,見た目はねぎとよく似ていますが,根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは種を植えて育てますが,わけぎは球根を植えて育てます。その球根が株わかれして増えるので,わけぎと呼ばれています。

今日の給食2月20日(月)

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【献立名】
ごはん
牛乳
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
中華風卵スープ




【ひとくちメモ】干ししいたけ

 揚げ豆腐のそぼろあんかけに入っている干ししいたけは,生のしいたけを乾燥させたものです。骨をじょうぶにしてくれるビタミンDを多く含んでいます。また,乾燥させると長く保存ができ,うま味や香りが増します。水で戻していろいろな料理に使うことができます。

今日の給食2月17日(金)               「食育の日(わ食の日)」         「地場産物の日(ねぎ)」

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【献立名】麦ごはん 牛乳 赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 
     ひろしまっこ汁

【ひとくちメモ】

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べる広島市オリジナルのみそ汁です。その時期においしい旬の野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。
また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた「ねぎ」を使っています。

 今日は,4年2組がランチルーム給食でした。配膳準備も片付けも自主的に考え,手際良く出来ていました。魚の苦手な児童が,がんばって完食してくれたのも嬉しかったです。

最後の参観日

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 2月17日(金)5校時,授業参観がありました。
 1年生最後の参観日ということで,この1年間に学習し,できるようになったことをお家の方に見ていただく発表会を各クラスで行いました。
 この日のために,1年生は2月に入ってから少しずつ準備を進めてきました。まず,子どもたちそれぞれが発表したいことを決め,国語・算数・生活・音楽・図工・体育の6グループに分かれました。次に,グループごとに集まって,何をどうやって発表するのか相談します。国語グループは漢字を,算数グループは計算を,体育グループはなわとびを,というふうに,発表することを決めていきました。ただ,先週まで様々な行事で忙しく,まとまった準備や練習の時間がとれるようになったのは今週に入ってから。今日の発表に間に合うのか,みんなドキドキはらはら。
 さて当日。子どもたちは,今日を楽しみにしながらも,緊張した様子でした。お家の人たちの前で,堂々と発表できた子もいれば,緊張してしまって思うようにできなかった子も。でも,どの子もこの1年間で成長した「今の自分」を精一杯表現することができたのではと思います。2年生へと向かう階段をもう1段上がった1年生でした。
 

今日の給食2月16日(木)

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【献立名】パン りんごジャム 牛乳 カレー豆腐 
     ポテトドレッシングサラダ

【ひとくちメモ】ポテトドレッシングサラダ

 今日のポテトサラダは,みなさんがよく食べるポテトサラダとどこか違います。今日は,給食室で手作りしたドレッシングで味付けしました。今までのマヨネーズ味のものと比べると,しぼうの量が少なく,さっぱりとしています。

今日の給食2月15日(水)

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【献立名】
減量ごはん
牛乳
わかめうどん
五目豆
バナナ



【ひとくちメモ】バナナ

 バナナは熱帯地域のくだもので,日本は,フィリピンや台湾,南米のエクアドルなどから輸入しています。外国から輸入されたバナナは,はじめ緑色でかたいです。それを室温約25度に保たれた, ムロという部屋に2〜3日入れておくと,熟して黄色になり,甘くおいしいバナナになります。

ふしぎな魚

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図画工作科で「ふしぎな魚」を描いています。自分でお話をつくり,海の中の世界を絵に表しています。線描きや色ぬりに,真剣に取り組んでいます。完成した作品は,参観日に掲示しておりますので,ぜひご覧ください。

そろばん教室

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2月7日(火)にそろばん教室がありました。子どもたちは,そろばんに興味をもって学習に取り組みました。そろばんの仕組みや数の表し方,計算の仕方などを分かりやすく教えてくださり,難しい計算にも挑戦することができました。そろばん教室の先生方,ありがとうございました。
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