![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308555 |
3年生 そろばん教室![]() ![]() ![]() ![]() 最初はとまどっていた子どもたちも「やったー。できた。」と声をあげ、できたことを喜んでいました。 最後に昔のそろばんを見せていただき、興味津々でした。日本の文化であるそろばんと楽しくふれ合うことができました。 6年生 理解学習![]() ![]() ![]() ![]() この施設では,障害のある方が就業前の準備訓練から,就職・職場定着に至るまでの相談や支援を行っています。子ども達は,先ず職員の方から施設の活動についての説明や,障害についての話を聞きました。 その後,実際に利用者の方が,訓練を受けている様子や普段使っている部屋などを見学しました。子ども達は,利用者の方が細かい作業を丁寧にもくもくとされている様子を食い入るように見ていました。 今回の学習を通して,子ども達が障害のある方への理解を深め,誰もが気持ちよく過ごせる社会を築いて欲しいと思います。 4年生 たてわり班のリーダー会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 昔からの遊び大会
1月31日(火)5・6校時
地域のおじいさん・おばあさん先生を迎えて、「昔からの遊び大会」をしました。 けん玉、こま、あやとり、お手玉、めんこ、おはじきの遊びを教えてもらいました。 おじいさん・おばあさん先生に遊び方やこつを教えていただき、こまがまわせるようになったり、めんこがひっくり返せるようになったりと、子どもたちは、昔遊びがとても上手になりました。 「昔遊び大会」で教えてもらったことを、幼稚園・保育園の子どもたちとの交流会で教えていくので、これからも一生懸命練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 長縄タイム
大休憩に、長縄タイムをしています。
3月1日(水)の本番に向けて、休憩時間や体育科の時間を使って、練習しています。 最初は、縄に入るのもむずかしかった子どもたちですが、一生懸命練習を重ね、今では100回前後跳べるようになりました。 また、子どもたちの体力もついてきて、休憩時間にも意欲的に練習する姿が見られるようになりました。 3月1日の本番にむけて、クラスで一致団結してがんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 リーダー会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週に迫った、たてわり班会議に向けて4年生と5年生で事前の会をもちました。 このように会を運営するためには、事前の準備が必要だということを確認しました。 これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える会にしてほしいと思います。 5年生 TSS出前朗読講座![]() ![]() ![]() ![]() ねらい:朗読を通して日本語・日本文化に興味をもつ アナウンサーの仕事について知る 実際にアナウンサーが原稿を読んだり、映像に合わせて実況を加えたりする様子を見せていただき、プロの発声や対応力を生で感じました。アナウンサーは表に出るまでに、新聞を読んだり選手にインタビューしたりして、予備知識を得る努力を怠らないことを知りました。早口言葉の練習では、速さを大切にしながらも、いかに分かりやすく正確に伝えるかということを教えていただきました。 お昼の給食放送にも急遽参加していただき、とても有意義な時間になりました。 *1年生 生活科 むかしからつたわるあそびをたのしもう*![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今,その会に向けて準備を進めています。クラスごとに分担を決めて,司会進行の練習をしたり,プログラムや掲示物を作ったりしています。また,たくさんの遊びに挑戦しています。 先生方からうまくなる「こつ」を教えていただけるのをとても楽しみにしています。 3年生 中消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな種類の消防車を見たり、速く出動するための工夫をたくさん聞くことができました。説明をうけている途中で実際に出動指令があり、機敏に動く消防士の姿をリアルに感じることができました。 2年生 プリムラの観察![]() ![]() ![]() ![]() 色や形、大きさに着目して、葉や花の一枚一枚を詳しく観察することができました。 子ども達は、 「葉っぱの大きさは、10cm3mmだ。意外に大きいな。」「葉っぱは細長い形をしているんだな。」など、詳しく観察することで、細かい所に気付くことができました。 5年 たてわり班リーダー![]() ![]() ![]() ![]() そこで5年生が先頭に立つ姿が見えました。 本校では「異年齢でのかかわり活動を通して互いに思いやる気持ちを育てる」というねらいのもと、たてわり班活動を取り入れています。 これまでリーダーだった6年生から、5年生にバトンが引き継がれているところです。 今日はその1回目の活動でしたが、大変立派にやり遂げました。 学校を支えてくれた6年生から引き継いだバトンを、これから1年間大切につないでいってほしいと思います。 6年生 租税教室![]() ![]() 税務署や地域の方が来られ,税金についての授業をしてくださいました。税金が使われている身近な物について考え,税金の意義や大切さが伝わるビデオを視聴しました。税金が自分たちの生活を支える大切な役割を担っていることに気付くことができました。 5年生 車椅子ユーザーの方による講演
1月20日(金) 車椅子ユーザーの森重さんから講演いただきました。
ねらいは「車椅子ユーザーの方からお話を聞くことで、自分にできることを考え行動し、ともによりよい暮らしを作っていきたいという気持ちを育てる」です。 森重さんの言葉の中で印象に残ったのは、「障がいがあるからできないではなくて、できることはする」「よりよく生活するためには工夫することが大切」ということです。子ども達の質問にも、分かりやすく丁寧に答えていただき、感想文を見ても考えが深まったことが伝わってきました。 障がいのある人だけでなく、家族や友達も含めて人は様々なかかわりの中で暮らしていることを知り、困っている人がいれば言葉をかけたり、手助けしたりすることができる子どもになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書初め会![]() ![]() ![]() ![]() 「手本をよく見て、丁寧に書こう」というねらいで頑張りました。 今までの学習を生かして、一文字一文字集中して、立派な文字を書くことができました。それぞれが丁寧な文字を書き、気持ちのいいスタートをきることができました。 5年生 車椅子体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねらいは「車椅子での自走や介助を体験したりすることを通して、自分にできることを考え行動し、共によりよい暮らしを作っていきたいという気持ちを育てる」です。 体育館では主に自走、校舎内は介助を体験しました。 少しの段差でも車が持ち上がると驚きを感じ、便利さと共に困る点を学ぶことができました。金曜日には、ユーザーの方からお話を伺い、さらに深めたいと思います。 6年生 書き初め会![]() ![]() 書き初め会を行いました。習字の学習で学んだことを生かし,文字の中心や漢字とひらがなのバランスなどに気を付けて「伝統を守る」を書きました。年始めの行事として,集中して取り組めたのではないかと思います。 4年生「書き初め大会」![]() ![]() ![]() ![]() 「春の海」をBGMに一心に筆を走らせる4年生の姿は新年にふさわしく,とても輝いて見えました。今年もたくさんよい字が書けますように,という願いのこもった作品が仕上がりました。 5年 書きぞめ会![]() ![]() 新年最初で、しかも冬休みに練習してきたということもあり、普段の書写の時間以上に皆集中し、丁寧に書こうとしていました。17日の参観日には、廊下、階段、教室等に掲示しておりますので、どうぞご覧ください。 新しい年を迎えて![]() ![]() 今年で学校は144年目の誕生日を迎えました。校長先生が,幟町小学校のシンボルである校歌や校章について話され,佐々木禎子さんの後輩として,平和と思いやりを大切にしようと皆に呼びかけました。 新しい目標をもってこれからの歴史を創っていこうと,決意を新たにすることができました。 お話会![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |