![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308555 |
前期終業式が行われました
・ 式に参加することを通して,礼儀正しい態度を身につける。
・ 学校生活の節目を意識し,前期の成果を認め合う。 というめあてで実施されました。校長先生が,子どもたちがきちんとあいさつできるようになってきたことと,5,6年生が学校をしっかりと支えていることをほめ,後期によいスタートをきることが大切だと話されました。その後,児童代表で6年生の堀野さんが,「前期にできるようになったことを応用し,ルールを守って上手にかかわることのできる幟町小学校にしましょう。」と呼びかけました。 前期のまとめを意識し,後期への期待を新たにした終業式となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 のぼりサファリでおもいっきりはしろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「かかわることを通して,心地よくいろいろな方向に走ったり,低い障害物を走り越したりする」という目標で活動してきました。のぼりサファリから速く走ることのできるチーターをイメージして行いました。 チーターのように,速く走るコツや速く走り越すコツを考えたり,コーンとコーンの間を速く走ったり,岩や木というふうに例えた牛乳パックやダンボールなどを走り越したりするなど,毎時間,それぞれの目標に向かって子ども達と頑張りました。 また,グループで友達の良い動きを見合うことで,たくさんのアドバイスや声かけが生まれ,2年生が目標にしているかかわり合いが達成できました。 後期に向けて,これからもかかわりを大切にしていきたいと思います。 オリジナルエプロン,もうすぐ完成です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作〜カラフルティッシュアート〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも,お世話になっているティッシュペーパーを短冊・四角・三角に3回折りたたみ…その上に好きな色のペンで点描きしていきます。 そして,そ〜〜っと開くと…あちらこちらから歓声があがりました! 身近な素材で,簡単に作品作り…芸術の秋にぴったりです! 今夜あたり…どこかの家庭でカラフルティッシュアートの和が広がっているかもしれませんね…。 1年生 朝の読書タイム![]() ![]() ![]() ![]() 読書を楽しみ、望ましい読書週間を身に付けること、読書を通して静かで穏やかな時間を過ごし、落ち着いたスタートを迎えることをねらいとし、毎週火曜日と金曜日の朝の時間は、読書タイムを行っています。 1年生も15分間集中して、静かに本を読めるようになってきました。絵本や物語、科学的な本や図鑑など、自分が好きな本を選んで読んでいます。読書の幅を広げ、本好きになることを願っています。 1年生 給食当番![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 健康科学館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、電車の乗り方・過ごし方、施設の過ごし方を事前に勉強し、今日を迎えました。 電車の中では、マナーを守り、みんなで乗る初めての電車を他のお客さんに迷惑をかけずに過ごしました。また、おりる時は緊張している様子でしたが、支払い後、大きな声で「ありがとうございました」と、感謝の気持ちを表すことができました。 健康科学館では、体の中の仕組みについて勉強しました。子ども達は、体のいろいろな器官について、見たり触ったりすることができ、自分の体について知る機会になりました。 青空学級 連合運動会に向けて
10月8日(土)にある連合運動会に向けて、準備を始めています。まず、運動会の目標を決めました。みんなから出たたくさんのキーワードを、高学年がうまくまとめ「みんなで 力をあわせて たのしい うんどうかいにしよう」に決まりました。ラジオ体操の練習も一つ一つの動きに気を付けながら頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 中学校体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験では,事前のアンケートで希望した授業を受けました。小学校にはない技術や数学などの授業もあり,子供達は授業をとても楽しみにしていました。また,他校の児童とも一緒に授業を受け,緊張しながらも次第に打ち解けている様子が見られました。 クラブ体験では,中学生の先輩達と活動しました。最初は,何をしていいか分からず戸惑っていましたが,先輩から優しく声をかけてもらうことで安心できたようです。 5年 平和学習講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねらいは、「資料館の方から専門的で詳しい話を聞く事で、平和の大切さを考える」です。 冒頭に、「なぜ何度も平和学習を行うのでしょうか?」「みんなよく知っていると思うけど、なぜ71年も昔のことを何度も学ぶのでしょう?」と尋ねられました。 それに対して、「それだけ忘れてはならないからです。そして、これからみんなにもやるべきことがあるからです。」と答えられました。 成長と共に、話を聞いて感じ取ることも変わってきます。5年生の子ども達は今回の学習を終え、これから自分たちには、平和の大切さを発信していく役割があることを強く感じていました。 4年 平和記念公園 見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,図画工作科の学習として、原爆ドームのスケッチをしました。自分の書きたい場所を選び、それぞれが上手に形をとって描くことができていました。 4年生 ビブリオバトル
国語科の学習で,書評合戦「ビブリオバトル」に挑戦しました。「ビブリオバトル」は,誰でもできる本の紹介コミュニケーションゲームです.制限時間内に自分の本を紹介していき,最後に,読みたくなった人が多かった本「チャンプ本」を決めます。児童は互いに持ってきた本に興味を持ち,積極的に話をしていました。「今度は,いつするの。」と次を心待ちにする児童もいました。「人を通して本を知る.本を通して人を知る」ことができたらよいと考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマとカボチャ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 平和学習「縮景園」![]() ![]() ![]() ![]() 縮景園には行くことがあっても、被爆樹木まで見たことがなかったとつぶやく子どもたちもいました。 樹齢200年以上で原爆投下の爆風に耐え、大きく傾いている大銀杏やその幹に刻まれた傷跡をじっくりと見ました。 被爆樹木を見ることで、平和の尊さを感じ、今自分たちにできることは、友達を大切にし、仲良くすることだと考える児童も多くいました。 まちたんけん![]() ![]() 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() テレビを通して平和記念式典に参加し、 「黙祷したり平和宣言を聞いたりすることを通して、 原爆犠牲者を追悼し、平和について考える」ことを ねらいとして、平和集会を行いました。 体育館には折り鶴や5年生児童が作った灯籠が 並べられ、厳かな雰囲気でした。 全校で折った3つの千羽鶴をお供えしてきた 運営委員会の報告や5年生の呼びかけ、 「アオギリのうた」の全校合唱をしました。 広島の子、佐々木禎子さんの母校の子として、 ひとりひとりが平和や命の大切さについて 考えることができました。 平和集会の様子は、NHK、広島テレビ、 ホームテレビで放映されました。 原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑 慰霊祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和公園で行われました。 運営委員児童6名が学校の代表として、慰霊祭に参加し、 たてわり班で折った千羽鶴をお供えしてきました。 原爆で広島市内の多くの学校が燃え、 たくさんの生徒や先生が亡くなられたことが分かりました。 慰霊祭に参加した児童は、 自分も友達も大事にし、思いやりの心をもって 行動していくことが大切だという思いをもちました。 縮景園原爆犠牲者慰霊供養式![]() ![]() ![]() ![]() 今から71年前の原爆投下時、炎や熱から逃れてきて、 縮景園内で命を落とされた方がたくさんいらっしゃいました。 原爆の犠牲になられた方々に、哀悼の意を表すとともに、 世界の恒久平和への祈りを行うために、 縮景園では、毎年、慰霊供養式が行われています。 運営委員児童2名が、幟町小学校を代表して、 全校で折った千羽鶴をお供えし、 祈りをささげてきました。 慰霊祭に参加し、戦争で本当に多くの方が 犠牲になられたことを学びました。 そして、このような悲惨なことを 二度と繰り返してはならないと強く思いました。 3年生 水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外活動 in三瓶![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |