最新更新日:2024/06/21 | |
本日:190
昨日:223 総数:415258 |
2/1水 授業の様子 4
1−5社会)平安京に都が移り,政治や社会がどのように変化していったかをICTを活用し理解を深めています。
1−4数学)いろいろな立体についてまとめています。デジタル教科書も活躍しています。 先生:「三角錐。いいですか! 三角錐の「錐」は漢字で書くんですよ!」 インフルエンザ予防のポスターが掲示されています。 2/1水 授業の様子 3
2−2理科)電圧=抵抗×電流 オームの法則について学習しています。
1−7家庭科)プルタブ問題とは? プルタブ回収問題が始まった理由とは何か? 風邪予防のため,教室の扉を開け,担任の先生が加湿器を置かれているクラスもありました。 2/1水 授業の様子 2
3−4社会)消費者問題について 消費者を守るために行政が行っていることを学んでいます。
3−2英語)高校入試の過去問題に取り組んでいます。 3年生教室の掲示物です。 目標を達成するためにやるべきことは! 2/1水 授業の様子 1
2−5・6体育男子)今日も20分間走頑張っています。走るペースも速くなっています。腕がよく振れて,足も軽く動いています。
1/31火 夜空を見上げると
午後7時過ぎ,西の夜空を見上げると,月ときれいな金星が輝いていました。
戸坂中学校は天体観測もできる自然に囲まれた,環境のいい学校だと改めて感じた瞬間でした。 平成29年度 広島市立戸坂中学校 入学説明会について(御案内)
平成29年度 広島市立戸坂中学校 入学説明会について(御案内)を右の配布文書に掲載いたしました。
1/31火 授業の様子 3
1−5理科)凸レンズの性質について,映像を見ながら確認しています。
1−3英語)ALTの先生の授業です。スゴロク形式で,「〜している」という表現を学習しています。 1/31火 授業の様子 2
2−6社会)国外と国内の危機に対する幕府の対応を理解する学習です。ICTを活用し,板書と映像でとても理解しやすくなっています。
1−7数学)おうぎ形の弧の長さ,面積を求める学習です。 1−6国語)「矛盾」とは…? その意味について理解を深めています。 1/31火 授業の様子 1
3−3数学)小テストの解説を行っています。
3−1国語)作品の読み取りを行っています。 2−5国語)動詞の活用について学習しています。 1/31火 1月最終日です
あっという間に,1月が過ぎ去りました。「1月は往(い)ぬる」といいます。黒板には担任の先生からのメッセージ!そして,3年生では卒業までのカウントダウンが始まっています。
1/30月 授業の様子 3
2−5音楽)アルトリコーダーの練習を行っています。
曲目は♪ふるさと♪ 先生より:「高い『レ』の音はでていますか?!」 1/30月 授業の様子 2
3−6英語)入試に向けて,リスニングテストの練習を行っています。
1−3国語)白文 訓読文 書き下し分 について学習しています。 1−4英語)be動詞+動詞の原形+ing 現在進行形の学習を行っています。 1/30月 授業の様子 1
1年技術)木工製作が大詰めを迎えています。ひとつひとつの作業を丁寧に行っています。
1/27金 2学年 職業講話 3
自動車会社の講師の先生より,「水素自動車」を実際に見せて頂き,説明をお聞きしました。マフラーからはあたたかい水蒸気が出ているのを体感することができました。 生徒:「あったかい! においがない〜!」
1/27金 2学年 職業講話 2
6名の講師の先生は,自動車会社,幼稚園,新聞社,青年海外協力隊,イタリアンレストラン,警察署よりお越しいただきました。生徒はメモを取りながら,真剣にお話を聴いていました。
1/27金 2学年 職業講話 1
「働くことの意義について考え,職業への関心を高めること」,「自分の将来(進路)について考え,希望や夢を持つこと」をねらいに,6名の講師の先生をお招きし,職業講話を行いました。
1/27金 授業の様子 5
2年男子体育)20分間走を行っています。頑張って走ってます! 朝礼台の上を見ると,ファイル,筆箱,ジャージがきれいに整頓されて置かれていました! 感心!!
1/27金 授業の様子 4
3−3社会)地方財政の課題と仕組みについて,グループで協力して問題を解いています。 地方税とは? 地方交付税交付金とは?
3−5英語)過去入試問題に取り組んでいます。 長文読解 会話文問題 穴埋め問題など 1/27金 授業の様子 3
3−6美術)自画像を描きます。その準備を行っています。
3−7数学)三平方の定理を利用して,正方形の対角線の長さを求める問題を解いています。 1/27金 授業の様子 2
2−5・6保体女子)「きずの手当の基本」を学習しています。 止血−直接圧迫止血はどんな止血法?
2−3社会)天保の改革を行ったのは誰か? 天保のききん,大塩平八郎の乱について学習しています。 2−1数学)平行四辺形の性質について 平行四辺形の定義,定理について理解を深めています。 |
広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1 TEL:082-229-1250 |