最新更新日:2025/06/24
本日:count up207
昨日:174
総数:310110
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

後期始業式が行われました

・ 式に参加することを通して,礼儀正しい態度を身につける。
・ 学校生活の節目を意識し,後期に向けての期待をもつ。
 というねらいで,後期始業式が行われました。校長先生が,後期は次の学年に向けての準備期間となること,そして,努力する(ていねいに,続ける)ことの大切について話されました。その後,児童代表で6年生の馬場さんが,「人に流されず,人に頼らず,自分で考えて行動する力をつけたいです。」と,抱負を話しました。 
 最後に校歌の2番を歌いました。きれいな歌声が体育館じゅうに響き,後期に向けての皆のやる気を表しているようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

かけ足タイムが始まりました

・一定期間を通してかけ足タイムを行うことにより,体力の向上を図る。
・運動に親しむ習慣をつけたり,意欲的に運動する態度を養ったりする。
 という目的で,かけ足タイムがスタートしました。音楽の合図で一斉にかけ足をします。その後,教室にもどり,体力アップカードに記入していきます。秋晴れのなか,子どもたちは生き生きと走っていました。毎週水・金曜日の大休憩,3分完走めざしてがんばります!

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 オーディション

今日、ふれあいの日に発表する、音楽劇「やまたのおろち」のオーディションを行いました。

オーディションで子どもたちは、それぞれ自分のやりたい役に立候補をし、台詞を覚えて、みんなの前で堂々と演技をしました。

子どもたちはこれから、決まった役の練習を行っていきます。
また、学級では歌の練習も始まりました。

ふれあいの日に向けて、みんなで一生懸命がんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 ふれあい参観日に向けて

 10月12日(水)1・2校時、学年一斉に工作の授業をしました。
 ねらいは、「協力してふれあい参観日の発表で使う道具を製作する」です。
 それぞれ担当を決め、責任をもって取り組みました。
 小さい物は2〜3人で、大きな物については20〜30人がかりです。

 「先生達は全ての制作物にずっと付くことはできないので、よりよくなるようメンバーで協力し、考えて行動してください」
 事前に伝えた通り、限られた時間の中でそれぞれが工夫して作ることができ、後期になってさらにやる気を感じる2時間となりました。

 来週から本格的に発表の練習が始まります。
 校長先生からも「6年生に追いつき、追い越すような発表を期待しています」
と声をかけていただき、子ども達もその気です!
 今日作った物を使って発表する本番が、今から楽しみです。ご期待ください。 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車教室

画像1 画像1
10月6日 「自転車に関する交通ルールを学ぼう」というめあてをもって,自転車教室が行われました。子どもたちにとっては新たに学ぶことでしたが,分かっているはずの大人が聞いても,安全最優先のルールが決められていることがよく分かりました。講習後,安全テストをして,免許証をもらった子どもたちは,とても大事そうにもって帰りました。


3年生 心の参観日

画像1 画像1
 9月16日「人権について考えよう」というめあてをもって,心の参観日として,幟町小で校長先生をされていた竹本先生の授業を行いました。座席が足りなくなるほどたくさんの参観がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。「人間の苦しみ,悩みは外見では分からないから,誰に対する時も思いやりをもって接するようにしよう」というメッセージが会場全員に伝わりました。

緊急 3年生 まちたんけん

画像1 画像1
9月23日 「幟町にくわしくなろう」というめあてをもって,まちたんけんの総まとめとして,子どもたちが9グループに分かれて,幟町の様々な店や施設,駅,神社などにインタビューに行きました。幟町の歴史や良い所,知りたいことを事前に質問を決め,練習をして当日に備えました。それぞれの場所では,子どもたちの質問に対して,とても丁寧に分かりやすく答え,説明していただき,ますます幟町がすきになった子どもたちは,11月のふれあい参観日での発表にむけて,意欲的に総合学習に取り組んでいます。

前期終業式が行われました

・ 式に参加することを通して,礼儀正しい態度を身につける。
・ 学校生活の節目を意識し,前期の成果を認め合う。
 というめあてで実施されました。校長先生が,子どもたちがきちんとあいさつできるようになってきたことと,5,6年生が学校をしっかりと支えていることをほめ,後期によいスタートをきることが大切だと話されました。その後,児童代表で6年生の堀野さんが,「前期にできるようになったことを応用し,ルールを守って上手にかかわることのできる幟町小学校にしましょう。」と呼びかけました。
 前期のまとめを意識し,後期への期待を新たにした終業式となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 のぼりサファリでおもいっきりはしろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、9月に、体育科「かけっこ・リレーあそび」に重点を置きながら,「のぼりサファリでおもいっきり走ろう」という設定で授業を進めました。
 今回は,「かかわることを通して,心地よくいろいろな方向に走ったり,低い障害物を走り越したりする」という目標で活動してきました。のぼりサファリから速く走ることのできるチーターをイメージして行いました。
 チーターのように,速く走るコツや速く走り越すコツを考えたり,コーンとコーンの間を速く走ったり,岩や木というふうに例えた牛乳パックやダンボールなどを走り越したりするなど,毎時間,それぞれの目標に向かって子ども達と頑張りました。
 また,グループで友達の良い動きを見合うことで,たくさんのアドバイスや声かけが生まれ,2年生が目標にしているかかわり合いが達成できました。
 後期に向けて,これからもかかわりを大切にしていきたいと思います。

オリジナルエプロン,もうすぐ完成です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「布を用いた生活に役立つ物の製作に関心をもち,目的に応じて工夫してつくることができる」ことをめあてに,6年生がエプロンづくりに取り組んでいます。ポケットのつけ方やかざりに工夫を加えながら,楽しく製作中です。アイロンの使い方,ミシンの扱い方にも慣れてきました。仕上がったら,次回の調理実習で実際に使ってみたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013