最新更新日:2024/11/11
本日:count up4
昨日:212
総数:248449
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

hyper-QU研修会

画像1 画像1
 7月26日(火)に,5月に行ったhyper-QU(※)の結果を踏まえて研修会を行いました。この研修は,7月までの実践を振り返り,9月からの実践に生かすことを目的としています。

 研修会は,以下の流れで行いました。
1 提案する担任が,実態を報告する
2 提案者に質問する
3 問題点をグループで分析す。
4 対応策を考え,話し合う
5 まとめる

 2,3は付箋に気付きを書き,グルーピングするなどKJ法の手法を用いて行いました。また,ブレーンストーミングで行い,たくさんの意見やアイデアが活発に出されました。
 9月から,子供たちが自分の力を発揮し,充実した学校生活が送れるようにと思っています。

※hyper-QUとは,
 「やる気のあるクラスを作るためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」から構成されており,以下のことに活用しています。
・ 学校に来るのがつらい児童の早期発見に活用
・ よりよい学級集団づくりに活用
・ 指導効果の評価,検証に利用




 
 
 

サマースクールを行いました。

画像1 画像1
 7月21日(木),22日(金)の両日に,本校各教室にてサマースクールを行いました。
 夏休みに入りましたが,4月〜7月までの学習で,もう少し確実に理解したい児童,授業でよく分からなかった所があり,もう一度学びたい(学ばせたい)という児童が学校に来て学習しました。
 写真は,6年生の教室の黒板です。
 計算練習プリントをクリアするたびに,◯をしていきました。
 黒板には,たくさんの◯が並びました。

 指導された先生が,
「皆さんは,休みの日に学校に来て勉強しました。
今日勉強したことが,きっとためになっていると思います。」
と言われていました。

 よく頑張りました。

ぐんぐん伸びる!

画像1 画像1
5年生が植えた稲が,ぐんぐんと生長しています。
ついに,70cmを超えました!
観察に訪れた子供も,その伸び具合にびっくりしています。
梅雨も明け,真夏の太陽の光を浴び,これから一層たくましく生長することと思います。

百人一首対戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成28年7月14日(木)に,4年生と6年生のある学級が,百人一首で対戦をしました。
 各学級の代表4名の児童が,それぞれ対戦をしました。
 代表の児童は,学級の中で勝ち上がってきた児童です。
 校長先生も,読み手として参加してくださいました。
 レベルの高い対戦が繰り広げられました。

 6年生の学級が勝ちましたが,4年生もなかなかのものでした。
 見学している周りの児童も,かたずをのんで見守り,最後はお互いの健闘をたたえて,拍手で終わりました。

 

「ここは,どこでしょう?」の回答。

画像1 画像1
先日の回答です。
実は,校長室の前だったのです。

たくさんの子供たちが休憩時間に校長室を訪れ,
百人一首の暗唱をしています。

子供たちのやる気は凄まじいです。



ここは,どこでしょう?

画像1 画像1
温品小学校のある場所です。
たくさんの靴。

多くの児童が中に入って,
何かをしています。

そこで質問です。

1 ここは,どこでしょうか。
2 児童は,中で何をしているのでしょうか。

百人一首の研修をしました

画像1 画像1
 平成28年7月7日(木),温品塾で百人一首研修をしました。
 5月に,校長先生から,本校の児童全員に百人一首のプレゼントがありました。
 子供たちは,毎日のように校長室を訪ねて,百人一首の暗唱に挑戦しています。
 また,先生方から百人一首のやり方を教えてほしいという声もあり,百人一首のやり方の研修を行いました。
 使っているのは,五色百人一首です。
 五色百人一首の取組の良さは,五つあります。
 1 クラスの雰囲気が良くなる
 2 ルールを守るクラスになる
 3 子供たちのやる気が育つ
 4 子供の心が強くなる
 5 教師をしてよかったなと感じる
 20分間の研修ですが,勝ったり負けたり先生方も楽しくできました。
 日本の伝統文化である百人一首で楽しめるようにと思っています。

 

 

全体研修会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年6月29日(水),校内全体研修会を行いました。
 校内全体研修会では,主に,授業や学級づくりの研究をしていきます。
 今年度の温品小学校の研究テーマは,
「お互いを大切にし,『仲間と共に』主体的に学ぶ子供の育成」
〜豊かな関わりを土台に,確かな学力の向上を目指した指導法の工夫〜
です。本日は,5校時にひまわり学級の授業公開を行いました。ひまわり学級の児童は,多くの参観者がいる前で,頑張って学習をしていました。
授業後,研究協議会を行いました。豊かな関わりを増やしていくにはどのようにしたら良いかが,話合いの中心になりました。
 その後,広島市教育委員会 特別支援教育課の主任指導主事 福庭由也先生から,指導助言をいただきました。

第1回温品塾を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成28年6月27日(月),温品塾を行いました。
 温品塾とは,教師の自主的研修で,月に1回程度行っています。
 先輩が持っている指導技術の継承や,指導におけるこつなどを共有化しよう,という目的で行っています。
 今年度,第1回の温品塾は,
「新しい学校像,新しい授業像
〜変化の激しい,時代を生きる,子供たちのために」
というテーマで,教頭先生が講師を務められました。
 変化の激しい時代を生きる子供たちには,どのような力が必要になってくるか。また,その力をつけるために,どのような授業を創造していくことが大切かについて,話してくださいました。

稲の生長

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日に田植えをして以来,稲が順調に大きくなっています。
6月3日と20日を比べると,背も伸び,葉の色も濃い緑色になってきました。
(左が3日,右が20日の写真です。)

今年度第1回目の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火),5年生にとって今年度初めての水泳学習を行いました。
水泳学習の約束を確認して,久しぶりにプールの中へ。
天候に恵まれ,寒さをほとんど感じることもありませんでした。
水中の心地よさを味わいながら,楽しく安全に学習を進めることができました。

草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)の1校時,5年2組が,草取りをしました。
無農薬での栽培なので,稲の生長過程で5回は草取りをしなければならないとのこと。
安全・安心な米作りは,手間がかかるということを知りました。「コナギ」や「ホタルイ」という名前の雑草を,田に入って抜きます。2回目の田の土は,心地よい感触でした。

田植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火)の3校時,田に稲の苗を植えました。
多くの地域の方々の御協力をいただきながら,素晴らしい体験をすることができました。
生まれて初めて田んぼに入る子供が多く,足で感じるぬかるんだ感触,苗の手触り,同じ姿勢で行う作業の大変さなど,実感を伴う,忘れられない一日になりました。
自分たちが植えた稲の,これからの成長が,とても楽しみです!

米作り体験スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金)の3校時,学校まで河野さん御夫婦においでいただき,米作り体験のオリエンテーションをしていただきました。
パワーポイントの資料を見せながら,やさしく,分かりやすくお話をしていただきました。
子供たちは,米作り体験への意欲を高め,楽しみな気持ちが大きく膨らみました。

水泳指導に向けて準備!!

6月8日(水)。雨の合間を縫ってプール掃除をしました。
6年生児童と教職員で行いました。
「使う人が快適に使えるように,掃除をしよう。」
というめあてを持って,取り組みました。
 さらに,運動会で学んだ「One for All,All for One」も生かしました。
 具体的には,次のようなことに気をつけました。
1 自分の仕事が終わったら終わりではなく,6年生全体で与えられた仕事をするということを踏まえて,早く終わったらほかの所を手伝う。
2 快適に使えるようにするために,与えられた役割だけをするのではなく,自分で「ここはきれいにしておいた方がいいな。」と思った所は,きれいにする。
 40分間で随分ときれいになりました。

画像1 画像1

test2

test
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/30 ベルマーク袋配付
10/1 PTA役員会(19〜)
10/2 温品町民運動会
10/3 元気挨拶ボランティアキャンペーン(〜10/14),スーパーマーケット見学(3年生),SC来校日
10/4 野外活動・修学旅行前健康相談(13:30〜)
10/5 全校朝会,集金引落日,常置委員会(9〜),食券集計作業(10〜)
10/6 個人懇談<1>

非常時の対応

学校便り

温品小へのアクセス

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255