最新更新日:2024/11/11 | |
本日:4
昨日:212 総数:248449 |
hyper-QU研修会研修会は,以下の流れで行いました。 1 提案する担任が,実態を報告する 2 提案者に質問する 3 問題点をグループで分析す。 4 対応策を考え,話し合う 5 まとめる 2,3は付箋に気付きを書き,グルーピングするなどKJ法の手法を用いて行いました。また,ブレーンストーミングで行い,たくさんの意見やアイデアが活発に出されました。 9月から,子供たちが自分の力を発揮し,充実した学校生活が送れるようにと思っています。 ※hyper-QUとは, 「やる気のあるクラスを作るためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」から構成されており,以下のことに活用しています。 ・ 学校に来るのがつらい児童の早期発見に活用 ・ よりよい学級集団づくりに活用 ・ 指導効果の評価,検証に利用 サマースクールを行いました。夏休みに入りましたが,4月〜7月までの学習で,もう少し確実に理解したい児童,授業でよく分からなかった所があり,もう一度学びたい(学ばせたい)という児童が学校に来て学習しました。 写真は,6年生の教室の黒板です。 計算練習プリントをクリアするたびに,◯をしていきました。 黒板には,たくさんの◯が並びました。 指導された先生が, 「皆さんは,休みの日に学校に来て勉強しました。 今日勉強したことが,きっとためになっていると思います。」 と言われていました。 よく頑張りました。 ぐんぐん伸びる!ついに,70cmを超えました! 観察に訪れた子供も,その伸び具合にびっくりしています。 梅雨も明け,真夏の太陽の光を浴び,これから一層たくましく生長することと思います。 百人一首対戦各学級の代表4名の児童が,それぞれ対戦をしました。 代表の児童は,学級の中で勝ち上がってきた児童です。 校長先生も,読み手として参加してくださいました。 レベルの高い対戦が繰り広げられました。 6年生の学級が勝ちましたが,4年生もなかなかのものでした。 見学している周りの児童も,かたずをのんで見守り,最後はお互いの健闘をたたえて,拍手で終わりました。 「ここは,どこでしょう?」の回答。実は,校長室の前だったのです。 たくさんの子供たちが休憩時間に校長室を訪れ, 百人一首の暗唱をしています。 子供たちのやる気は凄まじいです。 ここは,どこでしょう?たくさんの靴。 多くの児童が中に入って, 何かをしています。 そこで質問です。 1 ここは,どこでしょうか。 2 児童は,中で何をしているのでしょうか。 百人一首の研修をしました5月に,校長先生から,本校の児童全員に百人一首のプレゼントがありました。 子供たちは,毎日のように校長室を訪ねて,百人一首の暗唱に挑戦しています。 また,先生方から百人一首のやり方を教えてほしいという声もあり,百人一首のやり方の研修を行いました。 使っているのは,五色百人一首です。 五色百人一首の取組の良さは,五つあります。 1 クラスの雰囲気が良くなる 2 ルールを守るクラスになる 3 子供たちのやる気が育つ 4 子供の心が強くなる 5 教師をしてよかったなと感じる 20分間の研修ですが,勝ったり負けたり先生方も楽しくできました。 日本の伝統文化である百人一首で楽しめるようにと思っています。 全体研修会を行いました。校内全体研修会では,主に,授業や学級づくりの研究をしていきます。 今年度の温品小学校の研究テーマは, 「お互いを大切にし,『仲間と共に』主体的に学ぶ子供の育成」 〜豊かな関わりを土台に,確かな学力の向上を目指した指導法の工夫〜 です。本日は,5校時にひまわり学級の授業公開を行いました。ひまわり学級の児童は,多くの参観者がいる前で,頑張って学習をしていました。 授業後,研究協議会を行いました。豊かな関わりを増やしていくにはどのようにしたら良いかが,話合いの中心になりました。 その後,広島市教育委員会 特別支援教育課の主任指導主事 福庭由也先生から,指導助言をいただきました。 第1回温品塾を開催しました。温品塾とは,教師の自主的研修で,月に1回程度行っています。 先輩が持っている指導技術の継承や,指導におけるこつなどを共有化しよう,という目的で行っています。 今年度,第1回の温品塾は, 「新しい学校像,新しい授業像 〜変化の激しい,時代を生きる,子供たちのために」 というテーマで,教頭先生が講師を務められました。 変化の激しい時代を生きる子供たちには,どのような力が必要になってくるか。また,その力をつけるために,どのような授業を創造していくことが大切かについて,話してくださいました。 稲の生長6月3日と20日を比べると,背も伸び,葉の色も濃い緑色になってきました。 (左が3日,右が20日の写真です。) 今年度第1回目の水泳学習水泳学習の約束を確認して,久しぶりにプールの中へ。 天候に恵まれ,寒さをほとんど感じることもありませんでした。 水中の心地よさを味わいながら,楽しく安全に学習を進めることができました。 草取り無農薬での栽培なので,稲の生長過程で5回は草取りをしなければならないとのこと。 安全・安心な米作りは,手間がかかるということを知りました。「コナギ」や「ホタルイ」という名前の雑草を,田に入って抜きます。2回目の田の土は,心地よい感触でした。 田植えをしました多くの地域の方々の御協力をいただきながら,素晴らしい体験をすることができました。 生まれて初めて田んぼに入る子供が多く,足で感じるぬかるんだ感触,苗の手触り,同じ姿勢で行う作業の大変さなど,実感を伴う,忘れられない一日になりました。 自分たちが植えた稲の,これからの成長が,とても楽しみです! 米作り体験スタート!!パワーポイントの資料を見せながら,やさしく,分かりやすくお話をしていただきました。 子供たちは,米作り体験への意欲を高め,楽しみな気持ちが大きく膨らみました。 水泳指導に向けて準備!!
6月8日(水)。雨の合間を縫ってプール掃除をしました。
6年生児童と教職員で行いました。 「使う人が快適に使えるように,掃除をしよう。」 というめあてを持って,取り組みました。 さらに,運動会で学んだ「One for All,All for One」も生かしました。 具体的には,次のようなことに気をつけました。 1 自分の仕事が終わったら終わりではなく,6年生全体で与えられた仕事をするということを踏まえて,早く終わったらほかの所を手伝う。 2 快適に使えるようにするために,与えられた役割だけをするのではなく,自分で「ここはきれいにしておいた方がいいな。」と思った所は,きれいにする。 40分間で随分ときれいになりました。 test2
test
|
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8 TEL:082-289-0255 |