![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:81 総数:594610 |
クラブ活動開始!
今日は本年度初めてのクラブ活動の日です。話し合いでクラブ長などを決めた後、それぞれクラブで活動中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合野外活動 無事終了!
ひまわり学級の子どもたちが1泊2日の連合野外活動から無事帰校しました。大きな自立の力が育まれたことでしょう。ひまわり学級で解散式を行いました。
![]() ![]() 家庭科の授業(6年生) 2
なかなかの箸さばきで上手に調理できています。さて、週末のお家の献立は・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業(6年生) 1
6年生が家庭科の調理実習でスクランブルエッグを作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(6年生) 1
6年生が図工の授業で運動会の絵の仕上げをしています。細部に筆を入れる学習ですが、集中して取り組めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 6
授業の最後に今日学習した部分を音読しました。学習の成果が読みにも出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 5
ノートに書いた内容をペア学習で読み合います。自分の内容との違いに気づいたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 4
登場人物に同化して心情をノートに表現していきます。豊かな想像力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 3
登場人物のしたことに対して、自分の考えを発表します。はっきりと伝えることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 2
続いて教科書本文の叙述の確かめをしています。事柄の起きた順序の確認です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 1
2年生が国語の授業中です。まずは今日学習するところの音読から授業のスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生) 2
黒板と教科書を見ながら、ノートのマス目に合わせていきます。きれいに視写ができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生) 1
1年生が国語の授業で「おかあさん」の書き表し方を学習中です。発音と表記の違いに気をつけながら書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨降りの朝・・・。
雨が降り、梅雨らしい朝となりました。登校の列には、傘の花が咲いています。校庭の片隅のアジサイが雨に濡れてひっそりと佇んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生) 3
自分の作品だけに発表に笑みも加わります。自分の作品に対する思いはお友だちにきちんと伝わったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生) 2
作品について説明しています。制作にあたって工夫したところ、作品につけた名前などを大きな声で発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生) 1
3年生のとなりのクラスでは、図工の授業で先日作った作品の発表会をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生) 3
切り取った形や切り口の形に新たな造形ができていて、子どもたちには新たな発見のある授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生) 2
粘土を使った新たな学習に興味津々で取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生) 1
3年生が粘土を使って、造形活動をしています。糸を使って切ったり、へらを使って削いだりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |