最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:30 総数:489104 |
学校たんけん 1・2年生 3
各ポイントでは、楽しいクイズも用意されており、2年生が1年生に優しく出題していました。
学校たんけん 1・2年生 2
あっという間に職員室前は1・2年生でいっぱいになりました。21のポイントがあり、そこを全て回るようです。
学校たんけん 1・2年生 1
今日は、2年生が1年生を案内して学校を回る「学校たんけん」が行われました。2年生はお兄さん・お姉さんらしく、1年生の手をしっかり握っていました。
1年生 みつけたよ!
1年生が陽気に誘われ、学校の中の見つけたものをスケッチしていました。植物とかを描いていましたが、人気は飼育小屋の「ウサギ」でした!
6年生 新体力テスト 2
さすが最高学年で、一つ一つに取り組む姿に迫力がありました。みんな良い記録が出たかな?
6年生 新体力テスト 1
新体力テストが始まりました。6年生から開始です。グラウンドでは50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びが行われていました。
ふないりアクション・プラン久々の青空!
久々に朝からすっきりと晴れました。児童は元気よく、朝から遊んでいました。気持ちの良い1日がおくれそうです。
6年生 あいさつ運動
6年1組のあいさつ運動最終日です。初日に比べて、6年生の方もとっても大きな声が出ていました。また「立ち止まってあいさつをする」呼びかけを工夫していました。この意欲をこれからも継続してほしいと思います。
広島カレー
今日の給食は、牛乳、広島カレー、アスパラガスのソテー、食育ミックスでした。
広島カレーは、カレールウを給食室で作ります。30分以上じっくりと小麦粉を炒め、ブラウンルウを作り、カレー粉と水を加えて手作りカレールウを作っています。広島カレーにはお好みソースやオイスターソースも入っています。児童に好評なメニューです。 今が旬のアスパラガスは、広島県産の地場産物でした。新鮮なアスパラガスはよい香りがしました。味がしみ込みやすいように、たくさんの量のアスパラガスを斜めに切りました。アスパラガスが苦手な児童もいますが、今日はよく食べていました。 2年生 学校たんけん
2年生が「学校たんけん」の案内練習をしていました。いろいろな教室に貼った案内板をもとに説明をしていました。とっても張り切っていました!!
防犯教室 4
最後は中央署の方のまとめのお話を聞き、「いかのおすし」をみんなで読んで終了しました。今日教えていただいたことを忘れずに、犯罪被害に遭わないように気をつけましょう。講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
防犯教室 3
いろいろな場を想定してロールプレイが行われましたが、1年生代表児童は、身を守るための行動を実践することができていました。
防犯教室 2
知らない人から声をかけられた時の対応の仕方などについてDVDで確認をしました。その後、1年生の代表児童と少年補導協助員さんによるロールプレイングが行われました。
防犯教室 1
1〜3年生を対象に、犯罪被害から身を守るための方法を確認するために「防犯教室」が行われました。中央警察署と少年補導協助員の方をお迎えしてご指導いただきました。校長先生のお話の後、いよいよ開始です。
図書ボランティア発足会
毎週水曜日の朝に2学年ずつ、本の読み聞かせを図書ボランティアの方にしていただいています。今年度のスタートの会が校長先生をお迎えして行われました。いよいよ来週の水曜日から始まります。1年間よろしくお願いいたします。
6年生 理科 燃え方の違い 2
酸素・二酸化炭素・窒素を使って、それぞれの燃え方の違いを実験していました。みんな好奇心いっぱいで取り組んでいました。
6年生 理科 燃え方の違い 1
6年生の理科、実験の様子です。ものの燃え方の違いを調べていました。
学校長 挨拶
本年度の取組について、学校長よりご挨拶をさせていただきます。
○本年度,本校の教育目標を「夢や志をもち,共に未来を切り拓く子ども」と定めました。 ○夢や志をもつことは,子ども達が生涯にわたって学び続ける力の源になります。自分の歩むべき道をはっきり見据え,最後まで努力しようとする態度を育んでいくことは,義務教育9年間を通して,学校が取り組むべき重要な課題であると考えています。夢や志の実現は,そこに向かうプロセスを重視することはもちろんのこと,関わりのある人々や集団による話し合い,支援,協力等の人間的な絆があってこそ為しえるものです。そのため小学校教育においては,コミュニケーション能力や人間関係を構築する力,集団で問題を解決し,新しい知識を創造する力などをこれまで以上に重視していく必要があります。本校でも基礎・基本の力をつけるとともに,コミュニケーションの力を養う取組も行っていきたいと考えています。また,人としての土台をしっかり築くために「舟入っ子 三か条」「舟入っ子 5つのやくそく」を保護者,地域の皆様と連携して取り組んでいきたいと考えています。 ○本年度,本校は広島県教育委員会の「生徒指導実践校」の指定をうけています。生徒指導の充実・強化を図る取組を行うための指定で,担任を持たず,生徒指導を中心に活動する生徒指導主事が配置されています。生徒指導上の問題を未然に防止し,安心して学べる学校づくりを推進していきたいと考えています。 ○さらに,本年度,広島市教育委員会の小・中連携重点指定校の指定も受けています。これは小・中学校が連携し,学習指導と生徒指導の両面から,学力の向上を図るための取組を行います。江波中学校と神崎・舟入・江波の3小学校が指定されています。今後,小・中学校合同で授業研究等を進めていきますので,ご協力をよろしくお願いいたします。この取組を通して児童の学習意欲と学力を高めていきたいと思っています。 ○また,中学校区で連携し,「笑顔輝け!舟入っ子運動」を推進していきたいと考えています。昨年度末には募金活動にご協力いただき,ありがとうございました。おかげさまで目標の金額を達成することができました。「子どもは地域の宝,みんなで子どもを育てよう!」を合い言葉に「挨拶・返事・靴揃え」からなる「躾の三か条」の取組をまちぐるみで進めることができるよう,浄財を大切に使わせていただきたいと思います。笑顔のあふれる舟入小学校,江波中学校区にしていきたいと思っています。これからも江波中学校区「笑顔輝け!運動」にご支援ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。 1年生 本の読み聞かせ
1年生の本の読み聞かせの場面に出会いました。みんな本に食い入るように聞き入っていました。
|
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |