![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:143 総数:507502 |
4/21木 授業の様子 4
3−2道徳)「道はいつもひらかれている・・・・・・・」 多くの言葉の中から,自分の心にいちばん響いた言葉はどの部分か? よく考えて,書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/21木 授業の様子 3
2−1国語)作品の各場面から,登場人物の関係や情報を読み取る学習です。
2−4理科)「消化」とは何か? 消化管,消化液・・・ について学習しています。そして,次時の実験の確認を行っています。 2−56体育男子)教室で「集団行動」の模範ビデオを見て,自分たちの集団行動と比較し,技能上達に役立てます。みんな,必死に見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21木 授業の様子 2
上)言語・数理運用科の授業の続きです。班隊形になって,考え・意見を交流しています。
中)1−1家庭科 技術家庭科はクラスを2つに分けて授業をします。家庭科は「衣・食・住」に関して学習していくことを確認しています。 下)授業開始2分前の廊下の様子です。誰もいません。すでに,着席完了し,開始のチャイムを待っています。「着ベル」完璧です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21木 授業の様子 1
1年生言語・数理運用科の授業です。様々な資料から必要な情報を取り出し,課題を見つけ,他の教科で身に付けた知識や技能を活用して思考・判断し,自分の考えを表現する学習に取り組みます。
まずは,情報を取り出す学習を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20水 授業の様子 7
3−7体育女子)続いて,「50m走」です。まずは,クラウチングスタートの練習を行っています。「初めは,上体を低くしてから!」と先生のアドバイスがあります。測定後の生徒の振り返りです。「やったー!速くなった」「えー!下がった」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20水 授業の様子 6
3−7体育女子)新体力テストのうち,「立ち幅跳び」を行っています。一生懸命,テストを受けています。テストを行っていない生徒も,測定,グラウンド整備をきちんと行っています。「やったー!新記録!」という声もあがっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20水 授業の様子 5
1−1道徳)4人一組で行っています。廊下に書いてある絵を見て,記憶して,教室に戻って,その絵を描いています。仲間で協力し,一つのものを完成させることの大切さを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/20水 授業の様子 4
1−4数学)その数と原点との距離 絶対値について学習しています。
1−3英語)アルファベットの大文字の練習をしています。一字一字,丁寧に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20水 授業の様子 3
2−3国語)作品の場面毎の出来事をまとめ,黒板に書いて,発表しています。
1−7理科)顕微鏡を使うときに気をつけることは何か?細かなとこまで,確認しています。 教室整備がきちんと行われています。気持ちいいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20水 授業の様子 2
3−1英語)ALT アバーソ先生が喋った英文を聞いて,どんな内容だったか,ホワイトボードに書いて,発表しています。7つも発表したグループもありました! 発表を聴く態度も立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20水 授業の様子 1
3−7道徳)今の自分たちにぴったりの言葉は何か? 4人1組で考え,まとめ,ホワイトボードに書いて,グループごとに発表しています。
「がむしゃら」,「勝負」,「挑戦」・・・ 3年生らしい言葉が並んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19火 保健室前の掲示物より
Positive Thinking(ポジティブ シンキング) プラス思考!
違う見方,考え方をしてみる! マイナスイメージをプラスイメージに! 大切なことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19火 授業の様子 3
1−4理科)顕微鏡の使い方について学習しています。うまく見ることができたでしょうか。「見えた!」「見えたよ!」
1−5道徳)「使いたい言葉」,「使いたくない言葉」を各班で考え,ホワイトボードに書いて発表しています。相手の気持ちを考える授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19火 授業の様子 2
1−1社会)本時の目標 「世界の国を覚えよう!」です。4人1組で,世界一周すごろくを行い,国名,位置を確認しています。ニュージーランド,インドネシア,イラン,イギリス・・・・
![]() ![]() ![]() ![]() 4/19火 授業の様子 1
4月の生活目標が示されました。
2−5理科)多細胞生物と単細胞生物の違いを理解しています。 2−2英語)ALT アバーソ先生のことを理解する授業です。そして,自分の自己紹介ができるようになることが目標です。アバーソ先生「I love pizza!」(写真を掲げながら) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19火 3年生 全国学力・学習状況調査
廊下側の山から,うぐいすの鳴き声が聞こえています。
3年生は,「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。うぐいすの鳴き声だけが聞こえる,シーンとした静かな雰囲気の中で,一生懸命に取り組んでいます。 1・2年時の学習の定着の度合いをはかるのが目的です。また,一人一人の学習の状況を振り返り,これからの学習の方向性や今後の授業工夫に役立てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18月 授業の様子 4
1−1数学)「正負の数」を使いこなせることを目標に頑張っています。
教室は,雑巾がきちんと洗濯ばさみで止められ,ロッカーもきれいに整頓されています。 教室整備がきちんと行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18月 授業の様子 3
1−5英語)アルファベットの大文字を学んでいます。A B C D・・・
1−4国語)二百字帳の書き方を理解し,実践することが,本時の目標です。 1−2国語)「野原はうたう」 作者の詩の特徴を見つける学習です。 1年生,授業が始まって数日たちますが,集中して頑張っています。発表もさかんに行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18月 授業の様子 2
2−5家庭科)次時に行われる調理実習に向けて,準備をしています。「スパゲッティミートソース」を作ります。みじん切り,油で中火・・・などの言葉が黒板に並んでいます。
2−6美術)アニメーションの原理について,「パラパラまんが」を用いて,学んでいます。 1−6数学)符号のついた数を理解しています。 +何日,−何日。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18月 授業の様子 1
3−1理科)花の有性生殖について学習しています。ICT機器の活用。
2−2理科)細胞のつくりについて学習しています。発表も活発です。ICT機器の活用。 2−3数学)文字式の言葉を理解することが本時の目標です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1 TEL:082-229-1250 |