最新更新日:2024/06/21
本日:count up305
昨日:427
総数:704416
〈校訓〉自律 創造 実行 〈学校教育目標〉知・徳・体の調和する主体性のある明るく、たくましい生徒の育成

城南読書の日でした。

2月18日(木)
第3木曜日は城南読書の日です。
たくさんのボランティアの方々が,貸出や本の整理をして下さいます。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1

参観授業でした。

2月17日(水)
3年生は私学入試!頑張ってくれていることと思います。
1・2年生は授業参観,学級懇談会でした。
生徒も先生も,多少緊張しながらも,しっかりと学習しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食!

画像1 画像1
2月17日(水)の給食はわかめうどんです。
牛肉の旨味がたっぷりのお出汁の中に,かまぼこ,油揚げ,たまねぎ,にんじん,わけぎ,そしてたっぷりのわかめがはいったとても美味しいうどんです。五目豆は大豆と鶏肉,さつま揚げ,こんにゃく,昆布,にんじん,ごぼうが同じサイズにカットされ,煮干しのきいた出汁で煮てあります。今日もごちそうさまでした。

1年生の絵文字の作品です。

2月16日(火)
南校舎の1F,1年生脱靴場側の通路に,1年生の美術で取り組んだ絵文字の作品が掲示してありました。絵文字は写真を見てもらったらおわかりのように,漢字と,その意味を象徴する絵を組み合わせた作品です。なかなかよく考えてあり,もとの漢字がイメージできると,なるほど〜!という気持ちになります。
明日の参観日に来られましたら,ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食!

画像1 画像1
2月16日(火)はカレーの日です。
今日のカレーは牛肉,じゃがいも,たまねぎ,にんじんの定番の具に加え,かぶ,カリフラワー,ねぎが入った冬野菜のカレーライスです。いつもの赤ワインの隠し味がきいた美味しいカレーです!デザートはみかん,パイナップル,桃,バナナを生クリームであえた贅沢なフルーツデザートです。!とても幸せです。今日もごちそうさまでした。

入試応援シリーズ第2弾です!

2月15日(月)
明日から3年生は私学入試に挑みます!ベストを尽くして頑張ってきてください。
今日の給食時間,ごはんを開けると「自信をもって!」と海苔の文字!
感謝,感動です! TJF!!
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
2月15日(月)今週も給食が始まりました。
春雨と野菜の炒め物は春雨の食感が最高で,オイスターソースとごま油の風味が食欲をそそります。豆腐の中華スープ煮はもめん豆腐が中華スープをしっかりと吸い込み,チンゲンサイやたけのこの具と相まって,まさに中華!なのです。今日もごちそうさまでした。

中学校入学説明会です。

2月13日(土)
今日は4月に我が城南中学校新入生となる小学校6年生のみなさんと保護者の方々に来校いただき,入学説明会を行いました。中学校生活の様子ということで,生徒会執行部が城南中学校基準服・体操服ファッションショーを開催してくれました。生徒会の歌や大きな歌も一緒に歌いました。入学を心から楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ撲滅サミットが行われました。

2月13日(土)
いじめを撲滅しようと,広島市の中学校から生徒会のリーダーが集まり,論議していくなかで提言をまとめていきました。城南中学校からも2名参加し,積極的に議論してきました。
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
2月12日(金)の給食は和食です。
脂ののったさばの塩焼きがごはんにあいます。
キャベツの赤じそ和えでさっぱりとします。
そして,デンプンでとろみをつけた吉野煮がとても美味しいのです。
今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
2月8日(月)今週も給食が始まりました!
今日はわかさぎです。サッと揚げて,唐辛子とごまの風味で南蛮漬けにしてあります。そして,鶏肉,じゃがいも,だいこん,こんにゃく,にんじん,凍り豆腐,そしてお気に入りのうずら卵が旨味を出し合った含め煮。白菜は塩昆布と和えてあります。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
2月5日(金)の給食は,なんとトリプルごはんのおとも給食でした。
一番手は和食の王道,肉じゃがです。牛肉とじゃがいものハーモニーがたまりません。
二番手はレバーのから揚げです。何度も言いますが給食のレバーは最高です。本当に美味しい!三番手は大根と広島菜の刻み漬けです。これはもう言わなくてもそのままでごはんのおともです。ごはんが足りません・・・ 今日もごちそうさまでした。

ポスター。

2月4日(木)
南校舎の階段に1年生の美化委員が作成したポスターが掲示されています。
中でも,この水彩絵の具で色付けされたポスターに目がとまりました。
がんばってきれいにしたくなりました。
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
2月4日(木)の給食はパンの日です。
クリームシチューはいつもながら絶品です。
白ワインにつけ込んだ鶏肉を炒めるところから仕上げのパセリまで,ていねいに作られたとても美味しいシチューです。昆布や寒天の入った海そうサラダは,美味しい上に健康によい優れものです。今日もごちそうさまでした。

授業風景!

2月3日(水)
今日の授業風景は2年生の数学です!
黒板を見ると平行四辺形の証明の授業でした。難しそうです。
給食前の時間だったので,担任の先生も一緒に考えて下さっています。
みんなガンバレ!論理的思考力を育てていくのだ!!!
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
2月3日(水)の給食は節分メニューです。
節分といえばいわし!今日はごまの風味いっぱいのかば焼きです。
脂ものって,ごはんがいくらでも食べられそうです。そして,キャベツの温野菜でさっぱりします。かきたま汁は,ときたまごが本当にたっぷり入ったやわらかい食感のやさしいお汁です。今日もごちそうさまでした。

入試ガンバレ!

2月2日(火)
明日はいよいよ選抜1,私学推薦入試の日です。
ベストを尽くしてきてください!
今日の給食の配膳時間,3年生の教室でごはんの食缶を開けると・・・
海苔で<入試ガンバレ!>のもじが白いごはんの上にクッキリと書かれていました!
調理員さん達も一体となって子どもたちを応援しています。
これぞ T J F !
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
2月2日(火)の給食は,すきやきです!
牛肉の旨味たっぷりです。春菊,はくさいなどの野菜はもちろん,焼豆腐も香ばしいです。糸こんにゃくは細めのつくりで食感も最高です。そしてなんといっても焼麩!すべてのおいしさを吸い込んだ何とも言えないおいしさです。そして,ちりめんいりこや切り干し大根をお酢やごま,唐辛子で味付けしたはりはり漬けがまた,さっぱりしておいしいです。今日もごちそうさまでした。

授業風景です。

2月1日(月)
1年生の授業を参観して廻りました。
みんな一生懸命がんばっていました。
写真の右上にエアコンが見えますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食!

画像1 画像1
2月1日(月)の給食は,まぐろのスープ漬をごぼうやだいこん,にんじんなど食物繊維たっぷりの具であえたしょうが醤油味のそぼろごはんでした。そこに,やっぱりしょうがのきいた鶏団子がたっぷり入った味噌風味の団子汁が,最高の相性です。今日もごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209