最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:494
総数:707022
〈校訓〉自律 創造 実行 〈学校教育目標〉知・徳・体の調和する主体性のある明るく、たくましい生徒の育成

書道!

9月9日(水)
南校舎の階段の踊り場に,書道の生徒作品が展示されました。
力作揃いです!
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
9月9日(水)の給食はなんと広島の郷土食<あなごめし>です!
あなごめしの具はもちろん<あなご>・・・最高の照り焼き状態です。
そこに<いりたまご>のソフトな食感がマッチし,何杯でも食べられそうです。
ごはんに<みそ汁>・・・何も言うことはありません。
今日の具は<油揚げ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・ねぎ>
まさにオールスターのそろい踏みです。 ごちそうさまでした。

試験最終日!

画像1 画像1
9月9日(水)
前期期末試験も最終日を迎えました。
生徒の皆さんも,疲れがたまっているとは思いますが,
精一杯試験に臨んでいました。お疲れ様!

業務の匠!

画像1 画像1
9月8日(火)
ふとみると業務員さんが,錆だらけだった朝礼台を修復してくださっていました。
錆を落とし,ペンキが乗りやすくなる下地を丁寧に塗り込み,さわやかな若草色にしてくださいました。
本当に細かいところに気付いていただき,城南中学校を支えていただいています。
いつもありがとうございます。

今日の給食!

画像1 画像1
9月8日(火)の給食!
ししゃものから揚げ:子持ちししゃもは焼いてもおいしいけど,から揚げにするととても香ばしくなります。ご飯が進みます。
きゅうりのかわり漬:このかつお節と白ごまの風味をしょうがでまとめたきゅうりの和え物は,から揚げの油のうまみだけを残し,後味を絶妙にさっぱりさせてくれます。
含め煮:メインディッシュは鶏と干し椎茸の出汁がきいた煮物です。がんもどきとうずらの卵をじゃがいもが優しく包み込んだ絶品です。
本当においしかった!ごちそうさまでした。

試験二日目です!

9月8日(火)
前期期末試験二日目です。
今日も,日頃の授業とテスト勉強の成果を出さんと
しっかりと挑んでいます。がんばれ城南生!
画像1 画像1

今日の給食!

9月7日(月)
今週も学校が始まりました。そして給食も!
おいしい給食がいただけることに本当に感謝です。
本日のメニューは
焼肉・・・ごまの風味がきいたいくらでもご飯が食べられる逸品です。
わかめスープ・・・焼肉の美味しさをさらに引き立てる素晴らしいスープです。
ご飯は麦ごはん。しそひじきとチーズ,牛乳という豪華セットです。
本当に幸せです。おいしすぎる!!ありがとうございます!!!
画像1 画像1

今日から前期期末試験です!がんばれ!!

9月7日から9日まで,前期期末試験です。
学習してきた成果をしっかりと発揮してください!
がんばれ〜!!
画像1 画像1

2年生の合同暮会です!

9月4日(金)
2年生は1日の振り返りをする暮会の時間を,合同で行いました。
夏休みも終わり,しっかりと切り替えて,1日1日を大切に,そしてグングン成長していこう!という決意を共有する時間となりました。
画像1 画像1

青ブロック見参!

9月3,4日は青ブロックのあいさつ運動でした。
団旗や学級旗のもとに,青ブロックが正門に結集し,
元気で明るくあいさつをしています!
その団結力で体育祭を成功させよう!!
画像1 画像1

あいさつ運動 〜 赤ブロックです!

9月2日(水)今日はさわやかな晴天となりました。
毎朝,正門で保護者の皆様のご協力いただき,朝のあいさつ運動を行っています。
体育祭シーズンになると,応援団がリーダーとなり,ブロックごとにあいさつ運動が始まります。まずは赤ブロックが先陣を切ります。体育祭に向けて団結への第一歩を踏み出しました。元気で明るいあいさつが響きました・・・
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209