最新更新日:2024/06/21
本日:count up6
昨日:122
総数:299021
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

きゅうしょくとうばん がんばるよ!

 1年生は今日から,給食当番のお仕事を始めました。
 エプロン・ぼうし・マスクをきちんとつけて,食器やおかずの入れ物などを運びました。重いものや熱いものも気をつけて運ぶことができました。
 また,お皿につぐときも,同じくらいの量をきれいにつぐことができるように頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 水道教室

画像1 画像1
 浄水場見学に続き、本日は水道局の方を招いて「身のまわりの水について」お話を伺いました。
 濁った水を、薬品と簡易な濾過機で透き通らせていく様子を実験していきました。フロックができだした瞬間、子どもたちからは、「すごい。」と大きな歓声が上がりました。
 最後にはじゃぐっちーと「川の水を汚さない」「水を大切に使う」という2つの約束をしました。
画像2 画像2

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では1年間通して,古田の地域について学習していきます。本日は新宮神社の方から,話を聞きました。新宮神社で行われる行事や,そこに込められた思いを知ることで、「秋祭りはいつからあったのだろうか。」「神楽を実際に見てみたい。」といった感想を持っていました。これからの総合的な学習の時間で,熱心に課題を調べていく姿を期待しています。

プールに入ったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(水)に,2年生になってはじめての水泳授業がありました。天候の影響でなかなかプールに入れなかったので,子どもたちは大喜びでした。プールの中では,顔をつけたりプールの底に自分の名前を書いたり,運動会で披露した「トクベツな2年生」を踊ったりして楽しく水遊びをすることができました。

ほこうきょうしつが あったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日(月),歩行教室がありました。広島市道路交通局の方にお越しいただき,道路の安全な歩き方についてお話を聞いたり,歩行練習をしたりしました。
 
 古田小学校の周りには,たくさんの踏み切りがあります。その正しい渡り方は・・・
1 とまる
2 みぎみて ひだりみて みぎをみる
3 おとを きく
4 せんろを またいで わたる
合言葉のようにして,みんなで覚えました。上手に歩くことができました。
「くつが はさまらないように せんろを またぐんだね!」
「ちゃんとおともきくんだよ。」


 学んだことを生かして,安全に歩くことのできる古田っ子になってほしいと思います。

 

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の水泳の授業が始まりました。
 丁度天気もよく,気持ちよくプールの中で泳いだり,水慣れをすることができました。一年ぶりに泳ぐ人は,「泳ぎ方忘れた―」や「息つぎができん」と言いながら泳いでいました。次回からは,泳力別に指導していき,自由形25m泳ぐことを目標に水泳を行っていこうと思います。

(コースロープの片付けでは,率先して手伝ってくれました。)

おっきな ぷうるに はいったよ♪

 6月17日(水),1年生になって初めての水泳の学習をしました。
 プールの入り方を学んだり,水をかけあって遊んだりしました。大きなプールは気持ちよくて,とても楽しかったようです。
 大事な「やくそく」をきちんと守って,これからも楽しく水に慣れる学習をしていきます。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

参観日・野外活動説明会

画像1 画像1
 15日(月)に参観日がありました。
 1〜3組は国語科「漢字の由来に関心を持とう」の授業を行い,4組は音楽科の授業を行いました。
 その後,保護者向けの野外活動説明会を行いました。お忙しい中たくさんの保護者の方に参加して頂き,ありがとうございました。
 残り約1か月,野外活動に向けて,5年生で取り組んでいこうと思います。

6月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,麦ごはん,しそ昆布佃煮,冷やししゃぶしゃぶ,卵スープでした。
 卵スープには,角切りのトマトや小松菜が加わり,彩豊かなスープとなりました。
 冷やししゃぶしゃぶは,豚肉,たまねぎ,にんじんや,夏においしいきゅうりなどの野菜をごまとタレであえた料理です。冷やししゃぶしゃぶの豚肉には,ビタミンB1がたくさん含まれていて,夏バテ防止にぴったりの食べ物です。味付けもさっぱりしていて,蒸し暑い今日にぴったりの献立でした。

がっこうたんけんを したよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(金),2年生と一緒に手をつないで学校探検にいきました。
 北校舎,東校舎,南校舎にあるたくさんの部屋を初めて見ました。2年生がやさしく説明をしてくれました。校長先生や教頭先生など先生方ともすこしお話することができました。

「おんがくしつは ふたつ あるんだね。」
「はやく ぷうるで およぎたいね!」
「きゅうしょくしつのなかが みえたよ!」

 古田小学校のいろいろな場所を知ることができました。見つけたことを,生活科カードにかくことができました。

 

1年生と学校探検に行ったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(金)に,1・2年生合同で学校探検に行きました。2年生は1年生の為に授業時間や休み時間を使って,教室の説明をかいたポスターを一生懸命作成しました。
学校探検では,わくわくどきどきの1年生の手を引っぱり,やさしく声をかけながら案内していました。学校中を歩き回って,これから学校のいろいろな場所で,どんな勉強をするのか楽しみにしながら,学校探検を終えることができました。

6月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は,ごはん,鮭の塩焼き,炒り卯の花,けんちん汁,冷凍ミカン,牛乳でした。
蒸し暑い今日は甘くて冷たい冷凍ミカンが人気のようです。教室から気合のこもった「みかんジャンケン」の声が聞こえてきました。
炒り卯の花は,時間をかけてしっかり水気を飛ばすことで,しっとりとおいしく仕上がりました。苦手な児童も多いメニューですが,いつもより残食が少なく,子供たちの頑張りが感じられました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1
社会科の学習の発展として4年生全員で,浄水場と清掃工場の見学に行きました。
「これが沈でん池か。」
「ごみピットはこんなに広いんだ。」
子どもたちは目の前に広がる実際の施設に目を輝かせていました。
それぞれが目的意識をもって活動し, 有意義な学習にすることができていました。

3年生

 大阪から小林先生をお招きし,リコーダー講習会を開きました。小林先生は,一流のリコーダーの技術で,子どもをぐっと引きつけ,さらに卓越した話術で,子どもたちの心をわしづかみにされました。ギャグを交えながら,リコーダーの名前,きれいな音の聞き分け方,楽しくリコーダーの学習をするための約束を教えてくださいました。「静かな空間が美しい音を作る。」子どもたちは,この1時間の講習で,すごくリコーダーが上手になったと感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
 9日(火)の1〜4時間目に,「基礎・基本」定着状況調査がありました。
 4年生までの学習を思い出しながら,国語科・算数科・理科の問題を解きました。時間いっぱいまで一生懸命問題と向き合う人,何度も見直しをする人など,最後まで取り組むことができました。

地震火災避難訓練

 6月4日(木),地震火災避難訓練を行いました。
 地震のあとに火事になったことを想定して,避難の仕方を学びました。
 逃げるときの合言葉「お・は・し・も」を守って,静かに行動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

古田小学校は142歳!!

画像1 画像1
 6月5日(金),朝会を行いました。
 6月6日(土)は古田小学校の創立記念日です。古田小学校の始まりである明治6年の誓立寺(せいりゅうじ)や,100年近く前の運動会の様子など写真を見ながら,校長先生のお話を聞きました。81年前に作られたとされる校訓「誠実 勤勉 感謝」の意味について考えたり,校歌を歌ったりしました。

  

プール開きに向けて!(保体部)

 6月15日(水)から水泳の授業が始まります。プール開きに向けて,救急法の講習会を行いました。今年度は消防署から4名の講師をお招きし,理論と実技の講習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 運動会

画像1 画像1
平成27年度 運動会の様子
こちらからご覧いただけます。

●1年生
 はじめての うんどうかい がんばったよ!
●2年生
 運動会!!
●3年生
 運動会〜3年生〜
●4年生
 運動会 4年生「エイサー」
●5年生
 古田ソーラン2015
 運動会 係
 ねらいうち
●6年生
 最後の運動会
●開会式・閉会式・応援合戦・リレー
 運動会 開会式・閉会式の様子
 応援合戦!!
 男女 選手リレー
 

最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校最後の運動会を145人全員で力を合わせて頑張りました。どの種目も,一人一人が全力で取り組み,思い出に残る運動会となりました。
 組体操や騎馬戦を通して,友達との信頼関係を一層深めていました。また,係の仕事にも責任をもち,最後までやり遂げ,準備や片付けも進んで行うことができました。
 運動会で身に付けたことを,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより・行事予定

行事予定・下校時刻

その他配布文書

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204