![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308555 |
歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しい歯のみがきかたを教えてもらって,練習しました。 たくさんのお姉さんがみがき方をチェックしてくれて,上手に歯みがきすることができました! 教えてもらった歯みがきの仕方をこれから続けていってほしいと思います。 被爆ピアノに触れて![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の星美学園小学校との交流を終えて、6年生が書いた文章を読ませてもらいました。その中に、被爆ピアノについて書いた男の子の文章が心に残りましたので紹介したいと思います。 「ぼくが星美学園との交流で心に残ったのは、被爆ピアノです。被爆ピアノと言うからもうボロボロなのかと思いましたが結構なピアノでした。そして、何だか悲しげな音を出していて、何だか最初の持ち主に弾いてほしくて無理に元気にふるまっているような感じがして悲しく思いました。ぼくはこの交流で、被爆ピアノを囲んで歌えるという貴重な体験をさせてもらって、とてもうれしかったです。ありがとうございました。」 素直ですばらしい感性が育っていると思います。 星美学園小学校との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、東京の星美学園小学校の6年生120名が本校に来てくださいました。星美学園小学校は、平和教育に力を入れておられ、毎年、修学旅行は3泊4日で広島に来てくださっています。本校との交流は、私が校長として赴任してきた年から始まりましたので、今年で7回目となります。星美学園小学校は、私にとってはとても大切な学校の一つです。毎年、事前学習をしっかりして広島に来られ、修学旅行終了後もきちんと事後学習を行って、持続発展可能な社会を作るために、平和な世の中を作ることがいかに大切であるかをしっかりと学んでおられます。星美学園小学校と交流することで、本校の平和学習もさらに深いものとなっています。毎年お目にかかるN先生やB先生のパワフルな指導、熱いお言葉に本校の児童も教職員も元気をいただいています。この交流が、今後も続いていくことを強く願いました。 ようこそ幟町小学校へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(水)の午後,東京都の星美学園小学校と平和交流会を行いました。 本校では7年前から,毎年6月に星美学園小学校の6年生が,修学旅行(平和学習)の一環で佐々木禎子さんの母校である幟町小学校に訪問する形で交流を行っています。 まずはお互いの学校と校歌の紹介を行い,その後,被爆ピアノを囲んでの歌唱交流を行いました。実際に70年前に傷ついた被爆ピアノに触れたり,その演奏で両校共に『アメージンググレース』や『アオギリの歌』を歌ったりする活動は,大変貴重で,平和だからこそできる体験に,今の暮らしに感謝の気持ちを抱いている子どももいました。 その後のグループ交流では,名刺交換や折り鶴作成などを行いました。最初は恥ずかしそうにお互いを見つめるだけの子ども達でしたが,だんだんとお互いの距離も縮まり,話し声や笑い声が体育館に響いていました。 今回の交流を通して,ちょっぴり自分の世界観や友達の輪を広げることができた子ども達…この体験を今後の「いのち」や「かかわり」の学習に生かしてほしいと思います。 清掃工場へ校外学習へ行きました![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習で、広島市では8種類のゴミに分別していることを知り、可燃ごみの行方について学習していました。 中工場に着くと、大きくてとてもきれいな工場であることに驚き、様々な機械を前に、担当の方の説明を真剣に聞くことができました。たくさんの質問にも応じていただき、大満足で帰りました。 子どもたちは、分別することやゴミを減らす努力をしていきたいと新聞にまとめることができました。 「あいさつ運動」始まる![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、あいさつ運動が始まりました。あいさつ運動を始める前日(昨日)の児童朝会で、児童会運営委員が、望ましいあいさつの仕方を全児童に示してくれました。その1「立ち止まってあいさつをする」、その2「相手を見てあいさつをする」、その3「笑顔であいさつをする」でした。実際にロールプレイをして分かりやすく説明してくれました。 その成果は、第1日目にはあまり現れていませんでしたが、徐々に身についていくものと思います。最終目標は、「あいさつで幟の町を明るくする」です。大いに期待しています。 リコーダー講習会
東京リコーダー協会の小林先生をお招きして、
リコーダー講習会を行いました。 楽しい雰囲気の中、リコーダー名人になるための5つのポイントを 教えていただきました。 名人になって、すてきな音色を響かせてくれる日が楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 公園探検2![]() ![]() ![]() ![]() 曇り空で涼しい中,行くことができたのでよかったです。 「せんせい!8こも見つけたよ〜♪」と嬉しそうに話してくれる子や端から端まで走って探している子がいました。今回もそれぞれがいろいろなものを見つけていました。 一生懸命探した後は,夢中になって遊びました。 どんなものを見つけたのか聞くのが楽しみです。 運動会で学んだこと(日記から)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、高学年の学級通信から児童の日記を紹介します。「運動会で学んだこと」というテーマで日記を書いたようです。 「私は、運動会で『人のために役に立つ』ということを学びました。1年生から4年生のときまでは、何も知らずに運動会だけやっていたけれど、5年生になって初めて、今まで5,6年生が準備をしたり片付けをしたりしていたんだなあと思いました。そして、それぞれの係によって運動会をよくするためにがんばってくれていたということも分かりました。今まで知らなかったことを運動会で学べてよかったです。大人になるまでに、人のために役立つことができるようにしたいです。」 一人一人が自分なりに運動会をどう捉えて、何を学んだか書いていました。子どもの日記を見ると、私たち大人が予想しているより物事を深く真剣に考えていることがよく分かります。子どもを侮ってはいけないと改めて思いました。 校外学習1
あいにくの雨でしたが、元気に校外学習へ出かけました。
本川小学校の資料館では、ボランティアの方から丁寧な説明をしていただきました。原子爆弾のおそろしさを知り、命の大切さについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習2
その後、被爆建物である、旧日本銀行広島支店へ向かいました。
幟町小学校の全児童で取り組んだ、折り鶴BOXの展示を見ました。原爆ドームのペーパークラフトのもとに一つ一つ展示された折り鶴BOXの数々は圧巻でした。 制作してくださった、徳永さんと清水さんのお話も直接伺うこともでき、貴重な体験となりました。 みんなで「折り鶴のとぶ日」を歌いました。 みんなの平和への願いが世界に届きますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひばく建物の見学に行こう」![]() ![]() ![]() ![]() 今日、3年生が、総合的な学習の時間で「ひばく建物を見学に行こう」という学習をしました。めあては、「ひばくのれきしを知り、ヒロシマで育つ子どもとして自分たちにできることを考えよう。」です。雨の中を歩いて、まず本川小学校の平和資料館に行きました。本川小学校は爆心地から一番近い学校で、当時広島では珍しい鉄筋校舎でした。そのため校舎の一部が残り、現在平和資料館として県内外から多くの人が見学に訪れています。子どもたちが出かける前、「当時、自分が本川小学校の児童だったらという気持ちで見学してください。」と話しました。 次に、旧日本銀行広島支店に行きました。旧日本銀行広島支店は、爆心地から350mという近い距離にありましたが、大理石を使ってとても丈夫に作られていたため原爆に耐え、今残っている被爆建物の中でも特に保存状態がいいのです。その地下はギャラリーとして利用され、平和関連のイベントがよく行われています。今回は、本校の児童が作った「折り鶴BOX」が原爆ドームの模型と共に展示してあるので、それを見に行きました。今日の学習で、3年生の児童が、何を見て、どのように感じ、自分には何ができるか考えたと思いますので、ワークシートを見るのが楽しみです。 躾の3か条の幟旗の設置![]() ![]() 神崎小学校が始められ、江波中学校区で取り組んでおられる「躾の三か条」を、幟町中学校区でも取り組むことになりました。躾のその1は「進んで挨拶をする」です。躾のその2は「はっきり返事をする」です。そして躾のその3は「履き物を丁寧に揃える」です。先日の運動会前に正門から入った正面に幟旗を設置し、来場してくださった方々にご披露しました。そして、二組目は靴箱のところに設置しました。靴箱は1日に何回も利用するので、学校の中で一番目に入りやすいところです。そして、躾のその3が「履き物を丁寧に揃える」なので、効果を期待して設置しました。人として当たり前のことが身につくと、生活が落ち着き、学力にも好影響を及ぼすと信じています。地域、保護者と共に頑張って取り組んでいきたいと思います。 歯科検診が行われました![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、5月8日から6月17日にかけて、今年度の定期健康診断を行っています。今日は、その中の一つである歯科検診を行いました。5名の歯科医の先生に来ていただきました。正しく健診してもらうため、給食後は全員歯磨きをして汚れを落とします。虫歯はもちろんのこと、要注意乳歯や歯並びや噛み合わせ、顎関節の異常等を見ていただきます。子どもたちは、大きな口を開けて、よく見えるように頑張っていました。歯は一生の友です。子どもの時から正しい歯磨きをして、虫歯にならないように気をつけてほしいと思います。 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 昨日が運動会の代休で、今日から平常の授業が再開しました。運動会の疲れが少し残っているかもしれませんが、今日から12日(金)まで「新体力テスト」の計測を実施します。種目は、50メートル走、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、シャトルラン、上体起こし、握力の計8種目です。運動会の練習で鍛えた成果を発揮してほしいと思います。早速、運動場ではソフトボール投げを行っていました。体育館では、長座体前屈と握力を計測していました。結果が楽しみです。 公園探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園にはどんなものがあるかな? と一生懸命に探しました。 一人ひとりがたくさん見つけていました。 最後は公園でお友達と楽しく遊びました。 次の公園探検も楽しみです。 運動会終わる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間前の天気予報は何だったのかと思わせる快晴の空の下、運動会が無事終わりました。昨日の夕方から降った雨のお陰で砂埃が立つこともなく、すばらしい環境の下で今年度の一大イベントを終えることができました。大勢の保護者・ご家族、地域の方に見ていただいて、子どもたちは練習以上のものを発揮してくれました。来賓席の皆様からは、「係の子どもの動きが気持ちいいですね。」と褒めていただきました。6年生は、挨拶や旗係やプラカード係や体操係など、6年生にならなければできない仕事を責任を持って果たしてくれました。また、「奥の細道」と題して行った「組体操」には感動しました。最後に完成した「月山」はとても大きくて美しかったです。運動会の練習や本番で身に付けた力を、是非今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 運動会前日準備![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、PTAによる運動会前日準備を行いました。役員集合9時30分。会員集合10時で行いました。前日には、高学年児童と教職員により学校側のテント設営等を行い、今日は保護者及び地域用のテント設営と、「幟町小学校音頭」の練習を行いました。予定より早めに来てくださる方が多く、来た方からどんどん始められるので、10時の段階ではかなりテントが立っている状態でした。大勢来ていただいたため1時間もかからないうちに準備が完了しました。毎年思うことですが、学校は保護者の支えなしには成り立ちません。お礼は、明日の運動会でお返ししたいと思います。 その後、「幟町小学校音頭」の練習をしましたが、私が経験した中では一番人が多かったのではないかと思います。2回練習して終わりました。明日の本番では、本当に多くの方に参加していただき、大きな輪になって踊りたいと思います。この大きな輪が、幟の町の「和」になると思います。 しっかり考える道徳![]() ![]() ![]() ![]() 今日で今年度の1回目の授業観察を終えました。最後の授業は2年生の道徳でした。「オタマジャクシの運動会」という資料を使って、「相手の気持ちになって、相手を思いやろうとする心情を養う。」ことを目標として行われました。しっぽが半分しかなく、みんなより走る(泳ぐ)スピードが遅いタマのことを心配した友だちが、運動会のかけっこをどうしたらいいか考えるお話でした。話し合った結果、タマはみんなの半分の距離を走る(泳ぐ)ことになりました。いよいよ本番です。「ようい、どん。」しかし、タマは泳ぎません。みんながタマのところに来たときタマも泳ぎ始めました。結果は、タマが一番ビリです。タマはどうしてみんなが自分のところに来るまで泳がなかったのだろうか考えました。そして最後に、周りのみんなはタマのことを思って一番いい方法を考えたのだが、そこにはタマ本人の気持ちを聞くと言うことが欠けていたことに気付きます。 運動会を間近に控えた子どもたちにとってタイムリーなお話でした。また、赤白帽を使って賛成か反対かの意思表示をさせたり、教材提示装置を使って紙芝居風に教材を提示したりと工夫がたくさん見られた授業でした。教材研究をしっかり行い、授業の中に工夫がたくさんあれば自ずと子どもたちはしっかり考えるのだなと再確認しました。 運動会係打合せ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5,6校時は、教職員と高学年が運動会の最後の係打合せを行いました。各係とも、運動会当日さながらに練習を行いました。私が子どもの時は、予行演習というのがあり、実際に最初から最後までを通して行うものがありましたが、私が教員になってからは予行演習というものを行ったことがありません。最後の係打合せは、係としての予行演習です。準備係は本番に使うものを実際に正しい位置に運んだり、踊りの時の目安となる円を描いたりしました。みんな土埃にまみれて行っています。審判係は徒競走の着順に児童を所定の位置に連れて行く練習を繰り返していました。また、ピストルに雷管を詰める仕事も教えてもらって練習していました。得点係は審判係が並ばせた児童の着順により決まっている得点と人数を数えてかけ算をする練習を行っていました。進行係はアナウンスの練習を行い、応援係は最後の仕上げを行っていました。 高学年の、特に6年生のリーダーシップの下、「ルールを守って、上手にかかわり、命を守ろう。」という本校の合言葉を実践するにふさわしいのが運動会です。本校の総合力を見ていただく絶好の機会です。是非とも晴れてほしいと願っています。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |