最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:161
総数:592661
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

理科の授業(3年生) 1

3年生が理科の授業で体積が同じで材質が違う物の重さを比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 3

自分が作ったおもちゃでお友だちにも楽しんでもらおうと制作に取り組んでいます。楽しい「おもちゃまつり」になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 2

学年行事にするために、クラスごとに担当するおもちゃを決めて制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 1

2年生が生活科の授業で「おもちゃまつり」の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導

今朝は、登校指導を行いました。プール門では、登校班できちんと登校できているか確かめています。班長さんが上手に班をまとめているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(1年生) 3

e-メールではなく自分の手で相手のことを思いながら手紙文を書く、こうした文化もまた大切にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(1年生) 2

普段会っていない方に思いを寄せて手紙を書いています。自分の気持ちが上手に伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(1年生) 1

1年生が国語(書写)の授業で年賀状を書いています。これまでに習った字を使って、上手に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会(高学年)

今日は、午後から高学年の授業参観・懇談会の日です。あいにくのお天気の中、多数の保護者の方にご来校いただいています。子どもたちもちょっぴり緊張した中で授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業(4年生) 3

さて、温度差による水の体積の変化はどうだったかな。これから予想と結果をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(4年生) 2

丸底フラスコを60度のお湯と氷水に交互につけて、ガラス管の中の水の体積の変化を観察中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(4年生) 1

理科室では、4年生が理科の実験中です。温度変化による水の体積の変化を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 3

こうした応用問題にもねばり強く取り組んで、解く筋道をみんなの前できちんと説明できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 2

次は黒板に示された問題を考えます。さて、この図形の円の半径は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 1

3年生が算数の授業でコンパスを使って長さを写し取る学習をしています。コンパスは円をかくだけでなく、長さを写し取ることもできる便利な道具です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(6年生) 2

人とのつながりをテーマに班で話し合い、全体の場で発表しています。子どもたちなりの視点で町を見つめ直してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(6年生) 1

6年生が国語の授業でプレゼンテーションの学習をしています。学習材として、自分たちの住んでいる町に目を向けて将来のプランを練っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生)

1年生が12月から始まった算数教室をしています。始めて間もない算数教室ですが、タイムも縮まり子どもたちには励みになっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝休憩・・・。

日の出も遅くなり、正伝寺の裏山には朝日のコントラストが描かれています。朝休憩、運動場で遊ぶ子どもたちの影も冬至近しを告げるかのようです。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
昨日、広島文化学園HBGホールで開催された「文化の祭典」に、本校吹奏楽団も出演させていただきました。随分と練習を重ねて演奏も重みを増してきました。子どもたちも他校との交流を図るよい機会となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(3年生) 3

この作品は図工科を超えて、1年の終わりのよい思い出となりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401