最新更新日:2024/06/10
本日:count up160
昨日:72
総数:592657
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

生活科の授業(2年生) 3

ロケットポンのコーナーでは、床に置いた的めがけてロケット発射です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 2

「ぴょんぴょんうさぎ」のコーナーでは、紙コップと輪ゴムを使ってはねる仕組みのおもちゃを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 1

2年生が生活科の授業で「おもちゃまつり」をしています。各組ごとにおもちゃと2種類ずつ作って、みんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 2

自分で考えた方法をペア学習で伝え合います。友だちの考え方と比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 1

3年生が算数の授業で分数の引き算に取り組んでいます。分数同士を引くのは単位分数に目をつけていくつ分と、よい考え方ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

理科室ではバルーンアート、運動場でも寒さに負けず活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

校舎内でも活発に活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

今日の午後は、上学年のクラブ活動の日です。調理クラブでは、ショートケーキを創作中・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「冬至」

【写真1】
今日の給食は「パン、いちごジャム、牛乳、かぼちゃシチュー、三色ソテー、食育ミックス」です。今年は12月22日が冬至です。冬至は1年で夜が一番長く、昼が短い日です。日本では昔から、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。この風習にちなんで、今日の給食には、かぼちゃシチューを取り入れています。

【写真2】
かぼちゃシチューを調理している様子です。
今日のかぼちゃシチューには、鶏もも肉、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、ぶなしめじ、パセリが入っています。市販のルウは使用せず、給食室で、小麦粉とサラダ油を炒めあわせ、牛乳でのばした手作りのホワイトソースを使っています。かぼちゃには,カロテンやビタミン類が多く含まれていて,病気にかかりにくくなる働きがあります。しっかり食べて、寒い冬を元気にのりきってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(5年生) 4

続いて展示してあるスポーツカーを見せていただきました。実際に乗ることができる車もあって、子どもたちにとってはワクワク体験の一日でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5年生) 3

続いてバスでマツダ本社に移動。はじめに会社の方から説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(5年生) 2

普段は映像として見ているテレビを、制作側から見せていただく貴重な機会です。初めての体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(5年生) 1

12月16日(水)、5年生は、NHK広島放送局、マツダに校外学習に出かけました。はじめはNHK広島放送局の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 4

3分間、元気いっぱいに走りきることができました。朝からしっかり体を動かして、よい1日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 3

3分間のフリー走のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 2

90秒間のペース走のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 1

今朝は寒い朝となりましたが、全校児童が運動場に集ってでランニングタイムを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「クリスマス」

今日の給食は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマスメニューです。

【写真1】
 今日の給食は「キャロットピラフ、牛乳、鶏肉のから揚げ、レモンあえ、野菜スープ、ショートケーキ」です。鶏肉のから揚げは、角切りの鶏もも肉に塩・こしょう・ガーリックパウダーで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。レモンあえは、キャベツときゅうりをゆでて、広島県産のレモン果汁であえています。野菜スープは、玉ねぎ・白菜・にんじん・コーン・セロリー・パセリなど、たくさんの具材を使用しています。ケーキは、1つ1つ個包装のホワイトクリームの四角いケーキです。
 今日は、ケーキがつくため、ご飯の量を少なくしたり、野菜の量を多くしたりして、全体のエネルギー量を調整しています。

【写真2】
 今日はケーキをクラスごとに袋にいれて、プレゼントのようにして教室に届けました。

【写真3】
 最近、本校の残食はとても減っており、今日の給食も野菜スープが少し残りましたが、他のおかずやごはんは全部完食でした。野菜スープも1%以下の残食率で、「今日は野菜も全部食べれたよ!」「どれもおいしくて、残さなかった!」と多くの人が話してくれました。普段は苦手な野菜も、お楽しみのケーキがあることで、挑戦できた人もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(6年生)

6年生が英語の授業中です。はじめにグループを作ってコミュニケーションの練習をしています。繰り返し学習でずいぶんとたくさんの単語をマスターしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(3年生) 2

予想と結果のまとめをしています。さて、自分が立てた予想は、結果と一致したでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401