最新更新日:2024/06/28 | |
本日:33
昨日:65 総数:260435 |
クラブ活動が始まりました昨日、今年第1回目のクラブ活動がありました。ねらいは、「一人一人の児童が、自己の生活を楽しく豊かなものにしようという意図のもとに、同好の児童の集団において、共通の趣味・関心を追求する活動を自発的・自治的に行うことによって、自主性・社会性を養い、個性の伸長を図る。」です。今年度のクラブは、運動系が卓球、スナッグゴルフ、バスケットボール、サッカー、ダンスで、文化系がサイエンス、パソコン、手芸、漫画イラスト、金管、昔遊び、生け花です。一番人数の多いクラブがバスケットボールとパソコンで28名、一番人数の少ないクラブが金管で13名です。めあてにもあるように、同好の仲間と楽しく活動することを通して、自主性や社会性を育んでほしいと思います。昔遊びクラブをのぞいてみると、羽子板を行っている側で、木陰で先生と将棋を指している姿がありました。昔よく見ていた光景を思い出しました。正に昔遊びでした。 研究通信に見る研究主任の思い今朝学校に来て職員室の机の上を見ると、「研究通信『恋幟』NO7」が置いてあり、左肩に鉛筆で、「よろしくおねがいします。」と書いてあります。書かれている内容をチェックしてくださいという意味です。私は、先生達が出す通信を見るのが好きです。中でもこの研究通信は、本校の研究をリードしていく立場にある先生が、どのような思いを持って校内の先生方に自分の思いを伝えるのかという点で大変関心を持って見ています。今日の通信の中に、「研修・研究できる喜び」という記事があり、そこには次のような文章が書かれていました。 「・・・・・最近の職員室の話題を(私なりに)聞くと、問題対応に追われるというより、学習の進度を確認したり、行事の打合せをしたりすることが多いように感じます。忙しいことには違いないのですが、建設的な多忙感だと考えると頑張り甲斐があります。忙しさの種類を考え、追われる仕事から、追い求める仕事にしていきたいと自分は思っています。そういう意味で1回目の全体研をみなさんにとって、実りのあるものにしましょう。また、夏季休業中に研修に行って学んだことや、自分の特技を紹介していただけるようでしたら、研究部の声をかけてください。設定をします。」 アクティブラーニングを正に実践している研究主任です。この呼びかけに応えて、実りある全体研になるものと期待しています。また、多くの教職員が自分の学んだこと、持っているものを同僚に示し、今以上に学び合う教員集団になることを願っています。 2年生 初めての水泳少々肌寒い中でしたが、子どもたちは、 「プールじゃ〜!やったぁ〜!」 と、大喜び。 体を洗うシャワーの時から、「キャー!!」と、大興奮。 水の中では、元気一杯に、手つなぎおにや宝探しをして盛り上がりました。 安全にも十分に気を付けて、子どもたちの活動をよく見守っていきたいと思います。 連合野外活動2日間、高学年が低学年のペアの友だちに優しくサポートしていました。「協力して良い関わりをもちたい。」と子どもたちが掲げていた目標をしっかりと達成していて、充実した時間を過ごすことができました。 キャンドルサービスでは、学校からたくさんの先生方もかけつけ、一緒に歌や踊りを楽しみました。他校の児童とも交流もでき、野活でしかできない貴重な体験をすることができました。 保護者対象救命救急法講習会今日、10時から保護者対象の救命救急法講習会を体育館で行いました。PTA保健体育部のお母さん方を中心に120名もの参加者がありました。広島市消防局中消防署の方を講師に、心肺蘇生法とAEDの使い方を中心に指導していただきました。夏季休業中に行われるプール開放を控えての講習でしたが、今日学んだことは、水泳指導中の事故に限らず、あらゆるところで起こる事故に対応可能な方法です。学んだことを実際に行うことがないのが一番いいのですが、もしもの時に使えるよう常に頭に入れておきたいものです。 給食試食会を行いました今日、給食試食会の1日目を行いました。明日、2日目を行います。本校では、1年生保護者を対象に毎年この時期に行っています。今年は、児童数76名のうち47名の保護者が参加申し込みされました。今日はそのうちの23名が参加されました。最初に、栄養士の先生が、学校給食のねらいや本校の給食指導について、資料や映像をもとに話しました。続いて、実際に給食の配膳と試食をしていただきました。児童と同じように、手洗いをしてエプロンを着用して給食室に取りに行きました。給食室では調理員さんに「いただきます。」と言って運んでもらいました。配膳をすませた後、実際に試食していただきました。私も一緒に食べましたが、私の検食用の食事には、アレルギー対応児童用の食事もありました。参加者の中に、それを食べる児童の保護者がおられましたので、一口食べていただきました。「どんなものを準備してくださっているのだろうか気になっていたので、娘が食べるものと同じものが食べられてよかったです。」と喜んでくださいました。そして、「この味付けなら申し分ありません。」と言っていただきました。給食の先生にもお伝えしたいと思います。苦労が報われる一言です。 はじめての水泳4年生の目標は、25mクロールで泳げるようになることです。楽しいだけでなく、ルールを守って上手にかかわり命を守るための学習をするんだと確認し合い、今日は、自分がどれだけ泳げるか泳力テストをしました。水泳の学習が終わる頃には今日の記録を上回ることができるよう、目標をもって学習していきたいと思います。天気がよく、水温も高く、気持ちよく泳ぐことができました。 お話会がありました今日は3人のお母さん方に読み聞かせをしていただきました。 学習内容に沿った絵本を選んで下さり,子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。 楽しいお話会をありがとうございました。次回も楽しみにしています。 たてわり班活動「折り鶴を折る会」
6月23日(月)の音楽朝会は,ちょっと特別でした。そうです,6年生がお手本として『折り鶴の飛ぶ日』を披露したのです。週始めの朝,しかも発声練習もなしで歌ったのですが,さすがは最高学年!全校児童の前で素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせました。
その後,第一校時には,「折り鶴を折る会」が行われました。たてわり班ごとに折り鶴を折るのですが,そこでも6年生はリーダーシップを発揮し,下学年の様子に気を配ったり,鶴を束ねたりすることができました。 今回作成した子ども達が平和への祈りを込めて折った鶴は,7月3日の「折り鶴集会」で披露され,夏休み中に運営委員が「原爆の子の像」や「教師と子どもの碑」に献納する予定です。 おってたててタイトル通り,画用紙をおってたてて作りました。 おって切ることが難しかったけど,練習したり友達に聞いたりして頑張りました。 動物や植物,建物,乗り物など,素敵な作品がたくさんできました。 最後に,みんなの作品を集めるとまちができました。 「本物みたい。」,「すごい上手。」と友達の作品のよいところをみつけることもできました。 初めてのプール初めてだったので,どの子も興奮していました。 プールに入った時,みんなニコニコでとっても嬉しそうでした。 電車になって歩いたり,もぐったりと,楽しみながらのお勉強でした。 少し肌寒い時があったので,次回はもっと晴れるといいです。 水泳指導始まる今日から水泳指導が始まりました。今日は、2,1,3年生の順にプールに入りました。どの学年も、ルールとマナーをしっかり確認して、安全第一で水泳の授業に臨みました。1,2校時に行った2年生は、更衣室を出てプールサイドに行くまでに全身をシャワーで洗い流すところで大騒ぎでした。今年になって初めて全身に水を浴びるのはやはり冷たいらしく、大歓声が上がっていました。プールサイドに座って、バディの確認をしっかり行っていました。いよいよプールに入る段階では、水に慣れることをめあてにして、プールへの入り方、沈み方等を念入りに行いました。そのあと、水中鬼ごっこをして、遊びながら水に親しみました。明日は、4,5,6年生が入ります。今年も無事故で水泳シーズンを乗り切りたいと思います。 折り鶴をおる会今日は、音楽朝会に続いて「折り鶴をおる会」を1校時に行いました。その様子を広島テレビと中日新聞が取材されました。広島テレビでは、8月4日(火)の午後4時53分〜5時53分の間に放送される予定です。音楽朝会では今月の歌「折り鶴の飛ぶ日」を、まず6年生が歌いました。続いて全校で3部合唱で歌いました。その後、児童会運営委員がこの取組のねらいややり方を説明し、たてわり班ごとに担当の先生の教室に行き、各班が24羽の折り鶴の束を2本作成しました。たてわり班では、高学年が低学年に折り方の指導をしながら進めていきました。しかし、低学年の児童もほとんどの子が折り鶴をおることができ、どの班も時間内に終了することができました。今日折った鶴は、2組の千羽鶴にして、7月3日の折り鶴集会で披露されます。そのうちの一組は、7月24日にある「原爆の子の像」碑前祭に、もう一組は8月4日(火)にある「教師とこどもの碑」慰霊祭に捧げます。今年は被爆70年という節目の年ということで、いつにも増して平和教育に力が入ります。 連合野外活動に行ってきました6月18日〜19日に特別支援学級連合野外活動に行ってきました。中区の12の学校から、児童89名、引率者43名、計132名で行ってきました。本校からは男子児童9名、女子児童2名、引率者5名、計16名が参加しました。生憎2日間とも小雨が降り、外での活動が十分にはできませんでしたが、その分体育館や宿泊棟でじっくりと仲間作りの活動ができました。子どもたちが自分のことは自分でできるように、時間をしっかり取って一つ一つの活動を行いました。ベッドメイキングなど普段したことのない活動も、先生の手を借りながらも最後まで自分の手で行うことができました。食事では、ゆっくり時間をかけて完食しました。お風呂は高学年と低学年に分かれて入りました。私は高学年の男子を担当しましたが、しっかりと時間をかけお風呂を楽しみました。普段の生活では、このようにじっくり待ってもらうことはなかなかできませんが、時間をかければかなりのことができることが分かりました。ホームシックにかかることもなく、十分に楽しんだ野外活動でした。 歌声日本一の学校を目指して校舎の3階を回っていると、下の階からいい歌声が聞こえてきます。本校は、私が赴任する前から「歌声日本一」を目指して取り組んでいました。今もその思いは受け継いでおり、音楽の授業はもちろん、全校音楽朝会や朝や帰りの会で常に歌っています。日本一にはまだまだだと思いますが、どの教室からもいい歌声が響いてくるのは確かです。歌声に惹かれて階段を降り、その教室に入りました。私が行ったときには四分音符と四分休符を交えた拍の勉強をしていましたが、みんなとてもいい顔をして音楽を楽しんでいました。その後歌を聴かせてくれましたが、ある男の子がとてもきれいな声で堂々と歌ってくれましたので、思わず写真を撮りました。 地区慰霊祭に1年生が参加今日は1年生が幟町地区慰霊祭に参加しました。毎年6月に行われるこの慰霊祭に、本校の1年生が参加させてもらっています。本校の6年間の平和学習のスタートになります。幟町地区の慰霊碑は、被爆当時幟町小学校があったところに建立されています。今は、幟町公園として多くの人に利用されています。今日は生憎の雨でしたが、体育館で行うよりは、慰霊碑がある現場で行う方がより教育効果があると判断して、現地で行いました。傘に当たる雨音でお話が聞きにくいところはありましたが、1年生は辛抱して最後まで頑張りました。1年生の代表がお花を供えたり、折り鶴を献納したりしました。また、原爆投下当時、本校の児童として疎開しておられた地域のおばあさんに、疎開先での生活の様子や、夜寝るとき母親が恋しくて布団の中で泣いたことなど教えていただきました。そういう世の中が二度と来ないように、今の平和がずっと続くように、友だちと仲良くしっかり勉強してくださいとお話を結ばれました。1年生にとってはとてもいい平和学習になりました。 新体力テスト五年生は二年生のお手伝いとして参加しました。シャトルラン・反復横跳び・上体起こしの三種目を行い,五年生の手伝いもあってスムーズに測定を終えることができました。 五年生の児童は,反復横跳びやシャトルランのこつを二年生に教えるために四苦八苦しているようでした。実際にお手本として同じ動きをしてあげたり,ペースを考えて走れるよう声掛けをしたりして,少しでも記録を伸ばしてあげられるよう工夫しているようでした。 野外活動説明会今日は5時間目に高学年の授業参観を行い、6時間目に学級懇談会を行いました。5年生は5時間目に児童・保護者合同の野外活動説明会を行いました。来月の下旬に、3泊4日の日程で国立三瓶青少年交流の家に行きます。この説明会をするに当たって、6月6日(土)に下見に行きました。教職員に参加を呼びかけたところ、5年生の担任と私を含めて10名が参加しました。その時の写真と、交流の家の職員と打ち合わせた内容をもとに資料を作成して、丁寧な説明を行いました。我が子が4日も家を空けるということは、ほとんどのご家庭が初めての体験だと思いますので、できるだけ不安を解消していただくために詳しい資料を作成しました。好天に恵まれて、全ての活動ができることを祈っています。 プール清掃を行いました今日、プール清掃を行いました。14時から6年生児童と6年生担任と授業のない教職員で前半を行いました。まず、プールサイド、更衣室、トイレ、腰洗い槽〜シャワースペース、目を洗うところを6年生児童が分担して行いました。私はその間、水を抜いた大プールに降りて、ホースでそこにたまっているヘドロ状の泥を洗い流していきました。アメンボがたくさんいました。昨日まで安息に過ごしていたのに申し訳ないなあと思いながらきれいにしていきました。6年生児童は、担任の指示をよく聞いて、一生懸命持ち場で頑張っていました。後半は、児童を下校させた5年生以下の先生達も加わり、いよいよ大プールと小プールの側面と床面の掃除です。1年間たまった汚れを一生懸命こすって落とします。水垢というのはなかなか取れませんが、それでも大人数で行うと見違えるようにきれいになりました。23日から始まる水泳指導が安全に楽しく行われることを願っています。 歯みがき指導正しい歯のみがきかたを教えてもらって,練習しました。 たくさんのお姉さんがみがき方をチェックしてくれて,上手に歯みがきすることができました! 教えてもらった歯みがきの仕方をこれから続けていってほしいと思います。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |