![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:190 総数:527769 |
図書委員会が読み聞かせをしてくれました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室を使って,大休憩に開いてくれました。クラスごとに1冊ずつ本を選んで,頑張って練習をしました。読み聞かせ当日はたくさんの児童が楽しんでいました。 しおりのプレゼントもしてくれました。これをきっかけに本に親しむ児童が増えるのではないでしょうか。 委員会活動がありました!
今日は,5校時に5,6年生が委員会活動を行いました。
明るく,元気な学校 きれいで気持ちのよい学校 規則正しく安全な学校 それぞれの目的に向かって様々な取組を考え,活動していました。 こうした上級生の頑張りで,素敵な祇園小学校になればと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ行こう週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者,地域の方々が子ども達の頑張っている様子を見に来てくださっています。今日は,午後から参観懇談を行いました。5年生では「基礎・基本」定着状況調査の説明会,6年生では情報モラル学習会を広島市電子メディア協議会メディアインストラクター 重松様を講師としてお迎えして行いました。 たくさんの参加をいただきましてありがとうございます。 保育園との交流会
学校へ行こう週間が始まりました。
今日は、祇園保育園の年長児さんが来てくれて、 1年生と交流会をしました。 始めはお互いに緊張している様子でしたが、 自己紹介をしあって徐々に打ち解けていきました。 学校めぐりをしたり、教室で絵本の読み聞かせや折り紙、すごろくをして、 たくさんの笑顔が見られていました。 “ここはあぶないから、きをつけてあるいてね。” “ランドセル、せおってみる?” など、優しいやりとりも見られ、 1年生にとっても楽しい交流会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外活動から帰ってきました!
5年生が思い出をいっぱいに,帰って来ました!
一回りも,二周りもたくましくなって帰って来ました! 今日は,野外活動のお土産話に花が咲くことでしょう。 この野外活動で学んだ多くのことをこれからの学校生活にいかして,素晴らしい祇園小学校にしていってくれることを期待しています! お疲れ様! お迎えに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会号 6
今日は,いよいよ6年生です。
小学校生活最後の運動会,今まで身につけた力をすべて出し切りました。 「全力疾走!」最高の力を出して駆け抜けました。 「タイヤうばいたいや!」次から次へみんなで協力しました。 「Be Strong」最高の仲間と最高に力を合わせて。 厳しかった練習もみんなで乗り越え,運動会ではこれまでで最高の演技を見せてくれました。 感動! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外活動に出発しました!
待ちに待った野外活動。
『最後まであきらめない〜協力する大切さを学ぼう〜』の合言葉のもと,5年生が元気に野外活動に出発しました。今日からの2泊3日で普段学校では勉強できない大切なことを学んできてもらいたいと思っています。登山・野外炊飯・キャンプファイヤーなどたくさんのことを協力して,楽しんできて欲しいものです。 朝早くから,見送りに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。 元気にいってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年ミニウェルカム集会を開きました。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,初めての交流で体育館に全員で集まって,自己紹介やレクリエーションを行いました。 これから,よろしくお願いします! 運動会号 5
高学年の仲間入りをして心も体もたくましくなった5年生です。
距離も長くなり精一杯力をだした「風になれ!」 黒い法被を身にまといばっちりきめた「祇小ソーラン〜風〜」 力を合わせて競い合った「騎馬戦 風の陣」 今年は,自分たちのことだけでなく運動会運営のため,係活動も頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会号 4
4年生の競技,演技です。
今年は,夏休み前から表現の練習のため縄跳びに取り組んできました。 力いっぱい引き合った「TUNAHIKI」 最後まで全力で駆け抜けた「走れ!」 体全体を使って表現した「さあ!冒険に行こう!」 仲間たちと力を合わせて競技,表現に取り組み,やりきった4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生PTCがありました
2年生のPTC活動は、針金ハンガーとストッキングでラケットを作って遊びました。最後は親子で協力しながらクラス対抗マッチもしました。笑顔いっぱいの楽しい思い出になりました。役員の皆様、たくさんの準備をしていただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祇園パセリを使いました!
今日は,クラブ活動が行われました。
かんたんクッキングクラブでは,JAレディースクラブの8名の先生方にお越しいただいて,祇園地区の名産「祇園パセリ」を使った調理を行いました。 「人参とパセリのホットケーキ」「パセリのフルーツスムージー」です。祇園パセリについて勉強したあと,先生方に作り方を教わり,頑張って作りました。 「おいしかった。」とみんな満足そうでした。 レディースクラブの皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() 静かに待って,上手に検診を受けることができました。 虫歯はなかったでしょうか。 虫歯は,そのままにしておいてよくなるものではありません。確実に治療を行い,健康に毎日が過ごせるように心がけましょう。 ドッジボール大会が始まりました。
今年も体育委員会が企画運営のもと「ドッジボール大会」が始まりました。
休憩時間を使って学年ごとにクラス対抗で試合を行います。日頃,休憩時間に遊んだり,クラスで練習したりした成果を発揮して欲しいと思っています。 声を掛け合いながら,頑張っていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食からっぽプロジェクト第3ステージ開始!![]() ![]() おかずをからっぽにすことを目標に各クラスで取り組みます。 今回は、からっぽいできると秋らしいかわいい切り絵がもらえ、 5日間中3日間からっぽにできたら認定証をもらえます。 めざそう、完食!! お話会がありました。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,『ハロウィン・秋』をテーマに「もりのおばけ」「うそつきのつき」などのお話を読んでくださいました。なんと,100名ぐらいの児童が集まりました。 子どもたちは,楽しみにして参加しています。このような活動を通して,読書が大好きな児童が増えればと思っています。 これからもよろしくお願いします! 防犯訓練
今日,学校に不審者が侵入したという設定で「防犯訓練」を行いました。
安佐南警察署の方が来校してくださり,訓練後にお話をしてくださいました。6年生の先生の話をよく聞いて,適切に行動したことや児童の静かに体育館に集合する様子などほめていただきました。 体育館で校長先生のお話を聞き,その後,警察署の方から児童に気をつけなければならないことなど教えていただきました。 ○学校では,先生の指示をよく聞いて行動すること。 ○校外では,不審者と接触したときには 1 逃げる 2 大声を出す。 ご家庭でも,しっかり話し合っていただき,自分の身は自分で守る力をつけていけるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会号 3
さあ,今日は3年生です。
中学年として参加した運動会,低学年の手本になる頑張りを見せてくれました。 グランドに笠の花をきれいに咲かせた「花笠2015」 作戦を考えて走った「台風の目」 力走!激走!「徒競走」 中学年になり,たくましくなった3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会号 2
今日は,2年生です。
昨年の運動会を経験して少しパワーアップした姿を見せてくれました。 のりのりの踊りを見せてくれた「イロトリドリの花」 大きな玉も上手に運んだ「コロコロ大玉」 初めてトラックを走った「ニジイロの風」 思いっきり体を動かした2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動が始まりました。
10月に入り,各クラスが分担して「あいさつ運動」が始まりました。
8:00〜8:15の間,正門・東門・中庭に分かれて登校してくる児童にあいさつをしています。元気なあいさつが交わされており,とても気持ちのよい朝の風景です。 みんなが自分から進んで気持ちよくあいさつをして明るい学校にするという目的で頑張っています。 元気なあいさつがいっぱいの祇園小学校になればと思っています。ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |