![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308594 |
長さ![]() ![]() ![]() ![]() 巻き尺を使うと、1mものさしでは測れないような長いもの、まっすぐではないものも簡単に測ることができるということがわかりました。 ふだん使っている色んなものの長さを測ることができて、とても喜んでいました。 業務員さんの仕事![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校業務員さんの仕事を紹介します。各学校に1〜2名の業務員さんがおられます。普段は自分が勤務する学校の業務を行います。その業務は、安全点検、施設修繕、物品修理、物品作成、環境美化等々、多岐にわたっています。一人では難しい作業についてはチームで対応します。幟町中学校の指導監督員さんを中心に、幟町中学校、白島小学校、基町小学校、本校の業務員さんの計5名がチームとなって4校の大がかりな作業に従事してもらっています。昨日から今日にかけて、このチームで本校の周りの植え込みを選定してもらいました。お陰で、31日には、美しくなった学校で運動会を行うことができます。一人一人が得意の分野をお持ちの業務員さんが5名も集まると、かなりハイレベルな作業を行うことができます。お陰で4校はすばらしい教育環境を作ってもらっています。 応援団が頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() 運動会まで10日となりました。朝は8時からリレーの練習を毎日行っています。休憩時間には、応援団が練習をしています。今年の応援団長は、赤白とも団長にぴったりの盛り上げ上手な児童です。その団長のリーダーシップの下、活気あふれる練習が続いています。今日は「朝の会」の時間に、応援団が各学級に出向いて応援の指導をしました。応援団の人に合わせてどのように手拍子をするとか、どこでどのように声を出すか等の練習をしました。本番が本当に楽しみです。 花のプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、正門で挨拶とハイタッチを行っていると、いろいろなことが起こります。挨拶を交わすのは、本校の児童ばかりではありません。児童の保護者やご家族の方とも挨拶を交わします。毎朝、本校の前を通られる方で、顔なじみになればいつしか挨拶を交わすようになります。しかし、その方のお名前はもちろん、どこにお勤めか等も全く分かりません。しかし、目と目が合ったら会釈をするようになり、そのうちどちらからともなく、言葉をかけるようになり、さらに時候の挨拶も普通に交わすようになります。その中のお一人の女性から、今朝、お花をいただきました。「ハーブの一種でバラに似た香りがするんですよ。挿し木もできますのでよかったら植えてみてください。」という言葉と共に何本かの花が入ったビニール袋をいただきました。早速、業務の先生に話して植えました。調べてみると、「アーモンドゼラニウム」という植物のようです。増えたら先生達にも分けてあげようと思います。 芽が出たよ
あさがおの種を植えて,毎日水やりをがんばっています。
今日は,あさがおの観察をしました。子どもたちからは,「さわったら,やわらかい。」「ハートみたい。」「ふわふわする。」とたくさんの気づきがありました。 これからも毎日水やりをして,育てていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察を行っています![]() ![]() ![]() ![]() 5月の連休明けから、先生方の授業を観て指導する「授業観察」を行っています。普段からできるだけ授業中に校内を回り、様々なところを見るようにはしていますが、この「授業観察」は45分間の全てを観ますので、いろいろなことが分かります。一番注意して観るのは、先生と児童の関係です。お互いが信頼し合って学級をよくしていこうという空気が流れているかがポイントです。もう少し細かい点では、児童は授業に集中しているか(人の話をしっかり聞いているか、真剣に考えているか、自分の思いをきちんと伝えているか等)、先生はしっかりとした教材研究の下、ねらいを明確にした授業を行っているかを観ます。もちろんもっと細かいところも観ますが、一番気になるのは学級の空気です。先生と児童、児童同士があたたか受容的な雰囲気で授業を行ってほしいと願っています。授業を行った日の放課後、校長室で校長・教頭・授業者・学年の先生・参観者が集まって気付きを言い合います。褒めることを基本にして、指導すべきところはきちんと伝えるようにしています。「授業力向上」がなんといっても先生方の一番の仕事です。 オリヅルBOXを作ろう!!![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(月)の5校時は総合で,1年生と交流をしました。今回は,「ペアの1年生に上手にオリヅルBOXの組み立て方を教える」というミッションでした。 オリヅルBOXとは,被爆70周年にあたり,非戦平和を表現するためのペーパークラフトで,平和公園に世界中から寄せられた折り鶴の再生紙からできています。それにメッセージや絵をかき,平和をヒロシマから世界へ発信しようとする取組です。 床に膝をついて目線を合わせ,頭を寄せ合い,手を取りながら作業する子ども達の姿は,本当に微笑ましいものでした。教室は,完成を素直に喜ぶ1年生の満面の笑みと温かいまなざしを送る6年生の笑顔でキラキラキラキラ輝いていました。 見事,ミッションクリアです!! リレー練習と音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、8時から第1回目の運動会のリレー練習がありました。今朝の挨拶の時、ハイタッチをしながら「ぼくリレー選手になったよ。」と嬉しそうに言ってくれた子がいました。今日から始まる練習に遅れないように家を出たのでしょう。リレー選手という晴れがましい気持ちを伝えたかったのだと思います。一言「がんばれよ!」と返しました。 8時25分からは体育館で音楽朝会がありました。普段でしたら、全員が基準服で参加しますが、リレーの練習に出た人は体操着で参加していました。運動会の時期ならではの光景です。今月の歌は「キラキラキラキラ」という曲です。最後にはたてわり班で輪になって手をつないで歌いました。同じ班の人の顔を見ながらキラキラとした瞳で歌っている姿を見るのは至福の時でした。運動も音楽もリズムとハーモニーが大切です。違うようで実は似ているのです。 運動会のスローガン候補決まる![]() ![]() 今日は終日出張のため、児童の様子を書くことができません。そこで、児童会が15日に出した「代表委員会進行記録」から、運動会のスローガンのその後についてお知らせします。全校から募集した中から、5点が選ばれました。その中から1点を選ぶ投票が19日まで続きます。一次審査を通過した5点を紹介します。「大空に笑顔いっぱいとどけたい」「汗ぬぐい勝ちの座を取る運動会」「走り出せ笑顔かがやく幟の子」「協力し団結してこそ運動会」「がんばるぞそういう気持ちが一等賞」どれも素敵ですね。低学年が考えたのだろうというものもあれば、この言葉は高学年が考えたものだろうというのもあります。当日、校舎の窓に大きく張り出されるのはどの作品でしょう。 運動会の全体練習1回目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1時間目に運動会の全体練習を行いました。最初に開会式の位置に並んで、担当の先生から今日のめあてを3つ聞きました。1つ目は、開会式の隊形を覚えること。2つ目は、横の列を揃えて入場行進をすること。3つ目は、ラジオ体操の仕方を覚えることです。めあてを聞いた後、入場行進をはじめる位置に並びました。先導、校旗、国旗、校章旗、優勝旗、準優勝盾、6年・・・・1年の順に行進します。先導から準優勝盾までは6年生が立候補して決めたようです。さすがにやる気のある子どもたちなので、1回目にしては上手でした。学年の行進は、まだまだ練習が必要なようです。揃えようという意識のない児童がいるうちは、絶対に揃いません。次の全体練習の時は、意識を高める話をしようと思います。最後のラジオ体操も、もう少し練習が必要なようです。一つ目のめあては○、2つ目のめあては△、3つ目のめあても△でした。 おりづるボックス
今日,6年生に教えてもらっておりづるボックスを2つ組み立てました。
難しいところも優しく丁寧に教えてもらったので完成させることができました。 作る時間に,6年生の≪世界平和≫や≪平和になりますように≫と書いてあるおりづるボックスを見て,組み立てたおりづるボックスに真似をして書いた子や「持って帰るの今日?!やったあ。」と嬉しそうに話している子もいました。1つは,今日持ち帰りました。もう1つは,旧日本銀行広島支店地下の部屋に展示されます。それぞれが平和の願いを込めて作ったおりづるボックスが展示されるのは,とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい世さ来い!![]() ![]() ![]() ![]() おりづるボックス
今日,おりづるボックスに絵をかきました。
このおりづるボックスは,平和公園に寄せられたおりづるで作られた再生紙が使われています。平和の願いを込めながら,それぞれが描きました。 18日に6年生と組み立てるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 花2題![]() ![]() ![]() ![]() 今朝出勤すると、校長室前廊下の校長掲示板にフラワーアレンジメントされた花が置いてありました。後ろの掲示板には、知・徳・体のうち一番大切だと思うものの投票結果が掲示されています。一番人数の多かった「徳」の前に飾ってありました。おそらく、教職員の誰かが置いたものと思われますが、「徳」の中の優しさを感じ、大変嬉しく思いました。 台風が通過した後の好天気に誘われて、大休憩に外に出て草花を眺めていると、玄関横の庭園の中に、ウツギがきれいに咲いていました。本校にあるたくさんの花の中でも1,2を競うほど大好きな花です。運動会が終わる頃まではきれいに咲いていると思いますので、毎日眺めるのが楽しみです。 運動会のスローガン募集始まる![]() ![]() 5月31日に行われる運動会に向けて、今年も運営委員会が「運動会のスローガン」募集を始めました。5月8日に校内放送でスローガン募集のお知らせをして、13日までに投票します。13日の大休憩に開票・集計して、5点に絞ったものを給食放送で知らせます。その中から1点を選んで再度投票します。締め切りは19日の朝休憩までです。大休憩に開票・集計して、その結果を20日の給食時間に放送で知らせます。その後、各クラスにスローガンの中の1文字を割り当てて、大きな用紙に書いてもらいます。27日には完成したものを南校舎3階の窓ガラスに掲示して、運動場から見えるようにします。この全ての工程を児童会運営委員が行います。どんなスローガンになるか楽しみです。 PTA総会無事終わる![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、土曜参観日とPTA総会がありました。2時間目に授業参観を行い、10時45分から12時15分の時程でPTA総会が行われました。今年のPTA総会では、5年間会長としてお勤めいただいた山本会長が勇退され、冨樫新会長が選出されました。冨樫新会長の下、過去の取組を継承しながらも、新たな感性でPTA運営を行っていただきたいと思います。 今年度のPTA総会には、会員の約半数に当たる250名の方が出席してくださいました。昨年度、資料を150部用意していたところ、200名を超える方の参加がありましたので、今年度はPTA事務の方と相談して200部用意したところ、それを大きく上回る参加で、嬉しい悲鳴を上げたところです。 PTA総会の最後に、教職員の自己紹介と私の学校経営方針の説明があります。PTA会長さんは、PTA総会のメインで先生方の自己紹介を聞くために参加される保護者が多いとおっしゃってくださいます。一人30秒ぐらいの短いスピーチですが、先生方の個性が詰まったおもしろい話が聞けます。来年度は300人を超えてほしいと願っています。 はじめてのねんど
今日の図工で,はじめてねん土を使いました。
ねんどをひも状にしていろいろな形を作りました。 お勉強で初めてねん土に触れたこどもたたちは,わくわくしながら熱中していました。 何か完成すると,隣のお友達に「ねぇねぇ,みてみて!」「すご〜い!」など楽しくお勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会のダンス練習![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて,体いっぱい動かしました。 クレヨンしんちゃんの歌で知っているということもあり,みんなで踊ることは楽しかったようです。練習の時間が終わって,「つかれた〜」という声もありましたが,「まだおどりたい!!」という子もいました。 まだまだバラバラだけど,これからの練習でまとまっていくといいです。 学校探検
今日2年生と一緒に学校探検をしました。
いろいろな部屋に行くたびに,2年生のおにいさんおねえさんは,1年生にわかりやすく「○○しつは,〜をするところです。」と説明をしてくれました。説明の後には,探検マップにシールを貼ってくれて,1年生は大喜びでした。2年生のおにいさんおねえさんのおかげで,全班が時間内にゴールすることができ,楽しい1・2時間目はあっというまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰かがやるだろう![]() ![]() 今日は敢て負の部分を書きたいと思います。正門での挨拶が終わって、朝読書の時間に校内を回りました。階段を上っていると、階段の隅にごみが集めてあります。おそらく、昨日の掃除の時に集めたものだと思われます。当然、ごみを集めた人が取るのが当たり前です。どういう訳か、箒を使って階段を掃いてごみを集めるまではしたが、そのあとは放っておいたようです。そのことは当然よくないのですが、それから今朝私が見るまで、何人の先生と何人の児童が見たことでしょう。その誰もごみを取っていないのです。私はすぐ児童支援部長(生徒指導主事)を呼んで、状況を見てもらいました。こういう現実があることを知って、どうすればよいか対策を立ててもらうためです。いつもきれいな学校にしたいものです。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |