![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:87 総数:266352 |
小学校生活最後の参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに,詩「春に」の群読,次に一年間やってきたことを発表しました。最後に,感謝の気持ちを込めて,「トランペット吹きの休日」と「スターライトパレード」の曲を演奏しました。 卒業おめでとう集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この一年間,6年生が頑張ってきたことや学校を支えてくれたことに対して,1年生から5年生が出し物で感謝の気持ちを伝えてくれました。 それらに応えるべく,6年生は,合奏「トランペット吹きの休日」「スターライトパレード」の贈り物をしました。 卒業お茶会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会が始まり,講師の先生の説明を緊張した面持ちで聴きました。 正座をしたままのおじぎの仕方や,手の着き方,お椀には正面があることなど,お茶を飲むときの作法を教えていただきました。 お茶・お花クラブの児童は,お茶を運ぶ手伝いをして,この一年間で学んだことを披露しました。 地域の方々にも協力していただき,茶道の雰囲気と日本人が大切にしてきた和の心を学ぶことができました。 全国学力・学習状況調査に挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() 問題は,A問題とB問題で構成され,B問題は応用問題になっています。 B問題は,出題のされ方が普段行っているテストと違うところがあり,問題の解き方を理解する学習を行いました。 その後,各学年の先生方に,指導をしていただきました。 自分で解けない問題については,友達に聞いたり,先生に聞いたりして,解決しようと努力しています。 5年生児童が書いた日記です 算数B問題の分からなかった問題を解く取組をしました。分からない問題を教えるために,他の学年の先生が来てくださいました。 私は,分からなかった問題があるので,もう一度頑張って挑戦しました。今日は,全問解くことができました。前回できなかった問題ができたのでうれしかったです。前回解けた問題は,更に早く解くことができました。 問題を全部解いた後で,同じ班の人に教えてあげました。私は,問題が解けるようになったけれど,説明はうまくできないので,私も勉強になりました。教えてあげた後で,友達が「ありがとう。」と言ってくれました。うれしかったです。 今日,教えてくださった先生方に感謝したいです。 心を育てる取組(車椅子体験活動)を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 車椅子に乗る体験を通して,体が不自由な人について理解して,自分の見方考え方を広げることが目的です。 1校時から3校時まで各学級で車椅子に乗る体験をした後,実際に車椅子で生活をしている方の話を聞きました。 講師は,竹上美枝子先生です。 竹上先生からは, 1 車椅子での生活の様子 2 相手の立場に立った介助の仕方 3 子供たちへのメッセージ を伝えていただきました。 竹上先生の話を聞いて,理解を深めることができました。 温品中学校区小中連携教育推進協議会公開研究会![]() ![]() ![]() ![]() 3組の子供たちは,話の中に入り込みながら聞き,じっくりとみんなで考えを出し合いました。役割演技(写真左)では,ワークシートを見ないで会話を進め,先生の切り返しの言葉にもさっと応えていました。 先週,先々週は,1組と2組にも教育委員会から指導主事をお招きして,同じ授業を行いました。2年生担任が指導を仰ぎ,指導力を磨きました。みんなで楽しく学べる学校になるよう,取組んでいます。 二分の一成人式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで,子供たちは,何時間も練習を重ねてきましたが,やはり本番は緊張した様子でした。「お祝いの言葉」では,校長先生の温かい言葉で,多くの子供たちが勇気をもらうことができました。 「十才のわたしから」では,一人一人がステージに上がり,「家族に対する感謝の気持ち」や「ごめんねの気持ち」,「将来の夢」などを真剣な態度で発表することができました。子供たちの後ろに映し出された小さいときのかわいらしい写真。あの頃からの月日の流れを感じるとともに,子供たちの成長を改めて実感できるひとときになったことと思います。 その後は,1月に習った手話を使って,「Believe」を歌いました。一つ一つの手の動きに気持ちを込めて,精一杯表現することができました。 最後は,子供たちとおうちの人が事前に書いておいた手紙を交換しました。お互いに,日頃伝えきれない思いを文字にして,しっかりと伝えることができました。 子供たちの感想です。 ☆「メッセージ交かん」のとき,自分のことをお父さんとお母さんは,こんなに大切に思ってくれているんだと思うと,なみだが止まりませんでした。 ☆手紙をわたすとき,何だか照れくさくなりました。お母さんからの手紙を読んだとき,私が生まれてきてからの思い出がたくさん書いてあり,泣きそうになりました。二分の一成人式をして,あらためて家族の大切さを知りました。 ☆二分の一成人式は,ぼくの思い出になりました。まだ,本当の成人式は10年先だけど,20才になるまでのもう10年,子供でいられるときをもっと大切にしようと思います。 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() 当日は広島市道路交通局の方に,講習と実習をしていただきました。試験に通らなければ,免許が交付してもらえないので,子供たちの表情は真剣そのもの。質問にも積極的に答えていました。実習では,踏切,横断歩道,交差点,駐車車両の横のすり抜けなど多くの難題に頭がいっぱいになりながらもゴールまでたどり着き,何とか全員クリアしました。 そして,いよいよ6校時は,教室での試験。再試験も行いましたが,最終的には全員合格!金色の素敵な免許状が,2年生全員に無事交付されました。3年生から安全にしっかり気をつけて,乗ってもらいたいと思っています。 新しい自転車にも関わらず,快くお貸しくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。 むかしあそびの会![]() ![]() ![]() ![]() 地域から16名のゲストティーチャーに来ていただいて,様々な昔遊びを教えていただきました。 「できなかった技のこつを教えてもらったら,できるようになったよ。」 「昔遊びってこんなに楽しいんだ。弟に教えてあげたいな。」 子供たちや地域の方々の笑顔が溢れ,とても楽しい時間を過ごすことができました。 これからも練習を重ねて,もっともっと上手になれるようがんばります。 図工:紙版画1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工:紙版画2![]() ![]() ![]() ![]() 参観日には掲示しますので,楽しみにしていてください。 自然の恵みに感謝する会1
12月1日(火)に,5年生の農業体験の集大成「自然の恵みに感謝する会」が行われました。
これまでに5年生は,田植え,草取り,稲刈り,脱穀の4つの体験で川野さんや地域の方々,JAの方にお世話になりました。この日は,5年生が農業体験から,何を学び,何を感じ,どのようにこれから生かしていくかをポスターセッションとして表して,発信しました。相手を意識して話すことを練習し、指示棒を使ったり、間を取ったり説明することができました。 試食会では,敷物を引いてペアの幼稚園児とともに,ご飯を食べました。自分たちが育てた米は,言わずもがな美味しかったそうです。世界一とも言っていました。 試食後は,川野さんや地域の方を前に,暗唱「なるほどじいさん」,「偶成」と,合唱「大切なもの」を披露しました。子供たちの感謝の気持ちが歌に現れていました。 この「自然の恵みに感謝する会」は,初めての試みでしたが,とても充実した会になったと誰もが思うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気あいさつキャンペーンを行いました
今年1月に始まった元気挨拶キャンペーン。今年最後を,5年生が締めくくりました。
最初に1組が,中学生と一緒に行いました。 3組のあいさつキャンペーンは,「立ち止まって挨拶を,当たり前にしよう。」という目標をもって取り組みました。子供たちが,毎日学級を訪問し呼び掛ける取組を続けました。 「立ち止まって挨拶を,当たり前に頑張ってください。」… その結果,目標を達成した児童が400名を突破しました。取り組みが終わって,「続けて,温品の地域を明るくしていきたいです。」と,これからの目標をつづっていました。頼もしい子供たちです。 ある5年生の感想文です。 2年生の教室に行くと,みんなが「こんにちは!」と元気よく,立って挨拶をしてくれました。とてもうれしかったです。「立ち止まって挨拶をした人!」と聞くと,みんながぴん!と手を挙げました。全員の手が挙がっていたので,「すごい!」と思いました。この取組をして,本当に良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業力パワーアップ研修会を開催しました。![]() ![]() ![]() ![]() 主題は,「先人の業績とその背景にある郷土を思う心情を知り,郷土を愛する心を持つ」。資料は,「最後の大名 浅野長勲」です。担任の先生が,いつか子供たちに授業で伝えたいと思い,3年間あたためてきた授業です。資料を,一つ一つ地道に集め,ついに実現することができました。 多くの参観者から,「浅野長勲の偉業を初めて知り,感動しました。」「浅野長勲について,たくさんの人に伝えたいです。」「情熱を持ち,楽しんで教材研究をする姿を学ばせてもらいました。」等の感想をいただきました。 子供たちは,会場が視聴覚教室,周りを,多くの知らない先生方に囲まれるという,普段と違った慣れない環境でしたが,最後まで,しっかり考え,一生懸命に学習する姿を見せてくれました。 おもちゃ祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ヶ月半くらい前から,身の回りのものや廃品を使っておもちゃを作り,先ず自分たちが遊びました。そして,その中から楽しかった9つのおもちゃを選択して分担し,さらに楽しくなるように工夫しながら,開店準備を進めました。 祭り当日は,「分かりやすく,優しく説明する。」を目標に後輩たちを迎え,「緊張する〜!」と言いながら説明していました。ローテーション方式で行ったので,2年生たちはだんだんと固さがとれ,説明が上手になりました。困ったことがあってもみんなで力を出し合って解決するシーンも多くあり,こんな行事ならではの学びがありました。 祭りの後に,1年生からは「わたしも,2年生になったら,あんなふうに,やさしくたのしくおもちゃまつりをやりたいです。」などの作文,幼稚園からは感謝のあふれる感想をまとめたお手紙が届き,2年生たちは大満足。それぞれに,大きな意義のある学びの交流となりました。 自然の恵みに感謝する会
12月1日(火)に,5年生の農業体験の集大成「自然の恵みに感謝する会」が行われました。
これまでに5年生は,田植え,草取り,稲刈り,脱穀の4つの体験で川野さんや地域の方々,JAの方にお世話になりました。この日は,5年生が農業体験から,何を学び,何を感じ,どのようにこれから生かしていくかをポスターセッションとして表して,発信しました。相手を意識して話すことを練習し、指示棒を使ったり、間を取ったり説明することができました。 試食会では,敷物を引いてペアの幼稚園児とともに,ご飯を食べました。自分たちが育てた米は,言わずもがな美味しかったそうです。世界一とも言っていました。 試食後は,川野さんや地域の方を前に,暗唱「なるほどじいさん」,「偶成」と,合唱「大切なもの」を披露しました。子供たちの感謝の気持ちが歌に現れていました。 この「自然の恵みに感謝する会」は,初めての試みでしたが,とても充実した会になったと誰もが思うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然の恵みに感謝する会2
写真は試食会の様子です。保護者の方にもボランティアとして来て頂きました。いつもご支援ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然の恵みに感謝する会3
こちらの写真は最後の感謝の集いの様子です。川野さん,地域の方々に見守ってもらってるんだと感じますね。半年間,お手伝い頂き,本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのちの歌」の合唱は,強弱に気をつけて,美しいハーモニーで歌い上げました。音楽朝会後の片付けも,学年で協力してスムーズに行いました。 前日には一部がばらばらだった「スティック演奏」ですが,本番ではばっちり心を合わせて演奏することができました。 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 初めに,広島城を見学しました。姫路城と比べて見たり,歴史について考えたりすることができました。 次に,平和公園の碑巡りをしました。あいにくの雨でしたが,慰霊碑の前で平和を願いました。 最後に,「こころの劇場」に行きました。演目は,「むかしむかしゾウが来た」です。劇団のミュージカルを身近で見ることができ,命の大切さについて考えました。 |
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8 TEL:082-289-0255 |