最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:161
総数:592661
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

国語の授業(3年生)

3年生が国語の授業で「モチモチの木」の音読発表会をしています。班ごとに場面を決めて、分担読みをしています。発表を聞いた後は、ノートに気づきを書いていきます。よい聞き方ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(3年生) 3

たっぷりと水をふくませた絵の具を筆で置いていきます。よい濃淡の表現ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(3年生) 2

灯のついたモチモチの木を表現するために、画用紙の中心に木をパスで描き、周りを水彩絵の具の藍色で彩色していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(3年生) 1

3年生が図工の授業で「モチモチの木」を描いています。灯のついたモチモチの木を表現することに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 6

最後は5・6年生です。さすが高学年、体格のちがいもあってゆとりをもって跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 5

続いて3・4年生の発表です。さすが中学年、ずいぶん軽やかに跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 4

はじめに、1・2年生から自分の得意技を発表します。低学年の中にも、あや跳び、二重跳びなど、いろいろな技に挑戦する児童もいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 3

今日は、後で学年ごとに自分の得意技を発表するというめあてをもって、フリーで練習することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

始めに準備体操の代わりとして、30秒間ずつ前跳びと後ろ跳びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

すっきりと晴れ渡った青空のもと、めざましタイムで短縄跳びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(5年生)

5年生が図工のまとめとして、作品袋に自由画を描いています。袋の中には、もうすぐ1年間の思い出も詰め込まれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生)

2年生が国語の授業で、お世話になった先生に感謝の手紙を書いています。これまでにしてくださったことを思い起こしながら1年間を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(4・5・6年生)

体育館では、今週末の卒業式に向けて4年生以上の児童が参加して全体練習が行われています。歌声もよく響くようになってきました。明日の予行を一つの目標にしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(3年生) 3

友だちの作ったおもちゃの説明を読みながら学習を進めています。さて、磁石や電気のどの特性を生かしたおもちゃか、わかったかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(3年生) 2

自分の作ったおもちゃの説明をしたり、友だちのおもちゃで遊ばせてもらったりしながら、磁石と電気を学習のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(3年生) 1

3年生が理科の授業で単元のまとめとして作ったおもちゃの披露をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生)

1年生が算数の授業のはじめに算数教室をしています。90数枚と回数を重ねて、計算がずいぶん早くできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝休憩・・・。

雨上がりの運動場には、子どもたちが元気よく走っています。今週末の金曜日には卒業式を控え、6年生にとっては小学校生活最後の週となりました。よい締めくくりの週となればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の授業(1年生) 2

自分の担当をてきぱきと準備する姿にこの1年間の成長を感じます。1年間のよいしめくくりができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の授業(1年生) 1

1年生が学活の授業で「2年生でもがんばろうかい」の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年エプロン回収
3/17 ブザー点検  6年生あゆみ配付  卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 (祝)春分の日
3/21 振替休日

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401