最新更新日:2025/06/13
本日:count up44
昨日:75
総数:308594
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

おりづるボックス

今日,おりづるボックスに絵をかきました。
このおりづるボックスは,平和公園に寄せられたおりづるで作られた再生紙が使われています。平和の願いを込めながら,それぞれが描きました。
18日に6年生と組み立てるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花2題

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(水)
 今朝出勤すると、校長室前廊下の校長掲示板にフラワーアレンジメントされた花が置いてありました。後ろの掲示板には、知・徳・体のうち一番大切だと思うものの投票結果が掲示されています。一番人数の多かった「徳」の前に飾ってありました。おそらく、教職員の誰かが置いたものと思われますが、「徳」の中の優しさを感じ、大変嬉しく思いました。
 台風が通過した後の好天気に誘われて、大休憩に外に出て草花を眺めていると、玄関横の庭園の中に、ウツギがきれいに咲いていました。本校にあるたくさんの花の中でも1,2を競うほど大好きな花です。運動会が終わる頃まではきれいに咲いていると思いますので、毎日眺めるのが楽しみです。

運動会のスローガン募集始まる

画像1 画像1
5月12日(火)
 5月31日に行われる運動会に向けて、今年も運営委員会が「運動会のスローガン」募集を始めました。5月8日に校内放送でスローガン募集のお知らせをして、13日までに投票します。13日の大休憩に開票・集計して、5点に絞ったものを給食放送で知らせます。その中から1点を選んで再度投票します。締め切りは19日の朝休憩までです。大休憩に開票・集計して、その結果を20日の給食時間に放送で知らせます。その後、各クラスにスローガンの中の1文字を割り当てて、大きな用紙に書いてもらいます。27日には完成したものを南校舎3階の窓ガラスに掲示して、運動場から見えるようにします。この全ての工程を児童会運営委員が行います。どんなスローガンになるか楽しみです。

PTA総会無事終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(土)
 今日は、土曜参観日とPTA総会がありました。2時間目に授業参観を行い、10時45分から12時15分の時程でPTA総会が行われました。今年のPTA総会では、5年間会長としてお勤めいただいた山本会長が勇退され、冨樫新会長が選出されました。冨樫新会長の下、過去の取組を継承しながらも、新たな感性でPTA運営を行っていただきたいと思います。
 今年度のPTA総会には、会員の約半数に当たる250名の方が出席してくださいました。昨年度、資料を150部用意していたところ、200名を超える方の参加がありましたので、今年度はPTA事務の方と相談して200部用意したところ、それを大きく上回る参加で、嬉しい悲鳴を上げたところです。
 PTA総会の最後に、教職員の自己紹介と私の学校経営方針の説明があります。PTA会長さんは、PTA総会のメインで先生方の自己紹介を聞くために参加される保護者が多いとおっしゃってくださいます。一人30秒ぐらいの短いスピーチですが、先生方の個性が詰まったおもしろい話が聞けます。来年度は300人を超えてほしいと願っています。

はじめてのねんど

今日の図工で,はじめてねん土を使いました。
ねんどをひも状にしていろいろな形を作りました。
お勉強で初めてねん土に触れたこどもたたちは,わくわくしながら熱中していました。
何か完成すると,隣のお友達に「ねぇねぇ,みてみて!」「すご〜い!」など楽しくお勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動会のダンスの練習でした。
音楽に合わせて,体いっぱい動かしました。
クレヨンしんちゃんの歌で知っているということもあり,みんなで踊ることは楽しかったようです。練習の時間が終わって,「つかれた〜」という声もありましたが,「まだおどりたい!!」という子もいました。
まだまだバラバラだけど,これからの練習でまとまっていくといいです。

学校探検

今日2年生と一緒に学校探検をしました。
いろいろな部屋に行くたびに,2年生のおにいさんおねえさんは,1年生にわかりやすく「○○しつは,〜をするところです。」と説明をしてくれました。説明の後には,探検マップにシールを貼ってくれて,1年生は大喜びでした。2年生のおにいさんおねえさんのおかげで,全班が時間内にゴールすることができ,楽しい1・2時間目はあっというまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰かがやるだろう

画像1 画像1
5月8日(金)
 今日は敢て負の部分を書きたいと思います。正門での挨拶が終わって、朝読書の時間に校内を回りました。階段を上っていると、階段の隅にごみが集めてあります。おそらく、昨日の掃除の時に集めたものだと思われます。当然、ごみを集めた人が取るのが当たり前です。どういう訳か、箒を使って階段を掃いてごみを集めるまではしたが、そのあとは放っておいたようです。そのことは当然よくないのですが、それから今朝私が見るまで、何人の先生と何人の児童が見たことでしょう。その誰もごみを取っていないのです。私はすぐ児童支援部長(生徒指導主事)を呼んで、状況を見てもらいました。こういう現実があることを知って、どうすればよいか対策を立ててもらうためです。いつもきれいな学校にしたいものです。

運動会の練習:1回目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日1学年で運動会の練習をました。
初めての練習はならびっこでした。
赤白の背の順やかけっこならび,行進ならびをしました。
かけっこならびは,○番目の○レーンとそれぞれ違います。
行進ならびは,クラスごとではなく赤白です。
まだまだ混乱する子どもたちが多かったですが,覚えるのに一生懸命でした。
いろいろな並び方を覚えて,スムーズに並ぶことができるよう頑張ります。

4年生になって初めての校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって初めての校外学習は牛田浄水場です。
あいにくの天気でしたが、アストラムラインに乗って行きました。
着いてからは、家庭においしい水が届くまでの映像を見たり、実際に浄水場内を見学したりしました。
お土産に浄水場で作られたできたてのお水をいただき大喜びでした。
事後学習では、新聞作りに挑戦し、「広島の水道水は安全で美味しいよ」と訴え、浄水場の仕組みなどをまとめることができました。
次回はゴミ処理場へ行く予定です。楽しみです。

遠足〜千田公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日は待ちに待った遠足でした。4年生はこの日が来るのをドキドキワクワクしていました。というのも、連れて行ってもらう立場ではなく、初めて連れて行く立場での遠足だからです。3年生と千田公園に行くので、事前学習で3年生と楽しめる作戦を立て、顔合わせ会も行いました。
当日、なかなか上手くいかないこともありましたが、ルールを守って上手にかかわることを目標に4年生としてリードする場面が見られました。そして、きちんと命を守って帰ることができました。
長距離の行き帰りでヘトヘトだったと思いますが、疲れ果てた3年生の手をひく姿が印象的でした。

運動会に向けて

画像1 画像1
5月7日(木)
 ゴールデンウィークが空けると、本校では運動会に向けての取組が始まります。その第一弾は、玄関横の大型掲示板です。ゴールデンウィーク前に、3年生が作成してくれました。話・和・輪をキーワードに、三つの「わ」の周りを3年生が踊っているデザインで仕上げてくれました。一人一人が踊っている自分を描いてくれました。一人一人の踊っている向きまで計算して描かれています。正面、斜め右向き。斜め左向き、後ろ向き等様々です。相当レベルの高い掲示物になっています。この踊りを運動会では、団体演技として披露してくれるそうです。計画的に物事を進めてくれている先生方と児童に感謝です。

ペア学年での遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(金)
 今日は、遠足でした。ペアの学年と行きました。6年と1年、5年と2年、4年と3年です。ペアの高学年は、「何に注意すれば良いか」、「どんな遊びをすれば良いか」などを事前に話し合っていきます。そうすることで、高学年として意識させ、責任感を養います。遠足は、同学年同士の結びつきを強めるという目的もありますが、高学年を育てるのにとても適した行事です。遠足が終わって学校に帰ったときの疲れは低学年以上です。今年の遠足は、とてもいい天気のもと行われました。5年生の「振り返りワークシート」から2名の児童の感想を紹介します。
○最初は、友だちになれるか心配だったけれど、話をしているうちに仲良くなれたからよかったです。2年生が「つまらない」「楽しくない」と言うこともなかったからよかったです。けがもなく、2年生が遊びたい遊びができなくてももめることもなかったから、もっともっと仲良くなって「たてわり班活動」に生かしていきたいです。
○私は2年生の○○君と仲が深められてよかったです。帰りに「楽しかった?」と聞いたら「うん!」と元気よく汗びっしょりで言ってくれたのでよかったです。私のよくなかったところは、○○君を見失ってしまったので、それがなかったらより楽しく遊べたんじゃないかなと思います。予想される問題で書いた問題は、2年生が協力してくれて、とても楽しくできました。 

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(金) 1年生と一緒に中央公園に遠足に行きました。
 5年前に6年生に優しくしてもらったことを思い出しながら、張り切っていました。
 道路の歩き方や、公園での遊び方など、下学年への配慮がたくさん見え、頼もしかったです。
 帰りはさすがにクタクタの様子。
 今日はよくがんばりました☆

たてわりニコニコ(2525)遠足

 5月1日(金)5年生は,2年生と共に比治山公園に遠足に行きました。前日から,2年生との遠足を成功させるために,みんなが仲良く過ごせる遊びを考えたり,問題が起きたときに,どう行動するか考えたりして準備していました。当日は,出発式で顔を会わせ,比治山公園に向け出発しました。少し恥ずかしそうな顔で2年生と手をつなぎ目的地を目指しました。最初は,はにかんでいた顔も,いつの間にかすっかり満面の笑顔に変わり,どのグループでも楽しそうに語らいながら歩く姿が印象的でした。道中も,京橋川沿いの緑地帯を抜け,新緑の木漏れ日の下を歩くことができ,大変気持ちのよいものでした。
 比治山公園につくと,各グループで考えた遊びをしました。どのグループも事前に考えたおかげで,2年生も5年生も楽しく遊ぶことができていました。また,2年生が怪我をしたときには,優しい言葉かけをし,先生に手当をしてもらうために付き添いをしていました。担任一同,5年生のリーダーシップと下学年に対する優しい態度を見ることで成長を実感することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日1年生と6年生で中央公園へ行きました。
天候に恵まれて遠足日和でした。
6年生のお兄さんとお姉さんにリードされながら,ルールを守って行くことができました。
中央公園では,虫をみつけたり,おにごっこをしたり,たくさん汗をかきながら夢中になって遊びました。お昼ごはんをもぐもぐ食べたあとも楽しそうに遊んでいました。
遊び疲れた中でも,最後まで頑張って,自分の力で歩いて帰りました。とても充実した遠足でした。

傘立てとノート

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(木)
 今日は久しぶりの雨となりました。正門でのあいさつが終わり1時間目が始まった頃、傘立てを見に行きました。私の予想を遙かに上回る整頓状況でした。綴じていない傘は全校で3本だけでした。担任の指導と共に各ご家庭での指導のたまものです。近いうちにゼロとなることも夢ではありません。
 傘立てを整えた後、脱靴室の近くにある理科室に行きました。6年生が「燃焼の仕組み」を学習していました。実験を終えて片付けをしているタイミングで教室に入りました。片付けを終えたところから、ノート整理に移ります。私は、学習のまとめの段階で行うノート整理を大事にしています。理科の結果は事実を正確に書きます。そして、問題に対して分かったことを自分の言葉でまとめます。子どもたちのノートを見ていると、とても分かりやすく整理しています。
 傘立てもノートも整理することがポイントです。

家庭訪問

画像1 画像1
4月28日(火)
 本校では、4月20日から本日までが家庭訪問でした。新年度が始まって3週目に行ったわけですが、担任は保護者が学校や我が子に対してどのような希望や願いを持っておられるのかを知り、それに応えるために学校と保護者がどのように協働していけば良いかを、打ち解けて話すきっかけになったらいいなと思います。保護者の方も、どんな先生だろうかと期待と不安で待たれていたことと思います。顔と顔を合わせて子どもを中心に話が弾んだらいいなと思っています。

たてわり班始まり集会

 4月27日(月)たてわり班始まり集会がありました。5年生は,いよいよ高学年となり,学校の様々な行事で活躍していきます。今回の集会では,先週行われたリーダー会で学んだことを生かして,活動することができました。6年生のリーダーとしての活躍を,サブリーダーとして支えていきます。この一年間で,6年生の姿をよく見て,リーダーとしての資質を身に付けて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(月)
 今日の1時間目に、「たてわり班はじまり集会」を行いました。ねらいは、「新1年生をあたたかく迎え、1年間たてわり班で仲良く上手にかかわり合えるよう、互いにあいさつを交わし、はじまりの会を行う。」です。プログラムは、(1)1年生・6年生入場、(2)児童代表お迎えの言葉、(3)「朝のあいさつ」をペア学年(1,6、2,5、3,4)で輪唱する、(4)ゲーム「名前あいうえお順ならび」「誕生日順ならび」、(5)たてわり班ごとに手をつないだまま「朝のあいさつ」を輪唱する、(6)校長先生の話、(7)班ごとに退場。何とこれだけ盛りだくさんの内容を、30分で行いました。その理由は、先日5,6年生のリーダー会を行い、リーダーとサブリーダーに見通しを持たせたからです。今日の成功体験を、5月1日のペア学年で行く遠足に生かしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013