最新更新日:2024/06/26
本日:count up84
昨日:144
総数:259917
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6年生が勾玉づくりを体験しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(木)
 昨日のことになりますが、6年生が「勾玉づくり」に挑戦しました。講師に、広島市文化財団の方をお招きしました。例年6年生は、修学旅行で吉野ヶ里歴史公園に行き勾玉づくりを行いますが、今年は関西方面に行くので勾玉づくりができません。そこでこの度、社会科の学習も兼ねて行いました。材料は滑石という柔らかく加工しやすい石です。加工に使う道具は、サンドペーパーと耐水ペーパーのみです。初めに滑石に鉛筆で勾玉のアウトラインを書きます。後はその線までひたすら削っていきます。曲線の部分を削るときは、鉛筆にサンドペーパーを巻き付けるなど工夫をしていました。仕上げは水の中で耐水ペーパーを使ってきれいに磨いていきます。みんな集中して作ったお陰で時間内にできたようです。帰りには首から下げて嬉しそうに下校する姿も見られました。縄文時代の人々の追体験ができました。 
 台風11号の接近により、明日は臨時休業になる確率が高いと判断し、夏休み前の学校朝会を行いました。その様子は明日の日記に書きたいと思います。風が強くなる前に、台風によって飛びそうなものや壊れそうなものを、倒したりロープでくくったり校舎内に避難させたりしました。大きな被害が出ないことを祈っています。

朝の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(水)
 毎朝、正門を7時30分に開けます。「よい子の生活」(本校の決まり)では、登校時間については、「朝は、7時50分から8時15分の間に登校します。」となっています。それなのになぜ、7時30分に門を開けるかというと、合唱クラブが7時45分から練習を始めるからです。本来なら、合唱クラブの児童のみ7時30分に登校してもよいことにすればいいのですが、それではなかなか全員の納得は得られません。早く学校に行って友だちと遊びたいという児童も多くいます。また、委員会の仕事をするために早く来る児童もいます。今朝は、20人ぐらいが正門の外で私が来るのを待っていました。
 今日は、正門を入って左にある桜の木を見上げる児童が多かったです。それは、うるさいぐらいの蝉の声が聞こえるからです。日に日に蝉の声が大きくなるようです。きっと毎日多くの蝉が羽化しているのでしょう。本格的な夏の到来はもうすぐのようです。

ドラゴンフライの選手と交流しました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(火)
 今日の3,4校時にドラゴンフライズの選手2名(北川選手と岡崎選手)と6年生が交流しました。3時間目には6年1組が、4時間目には6年2組が、体育館でバスケットボールを教えてもらいました。基礎的な練習をしっかりと教えてもらいました。最後には、プロ選手の華麗な技を少し見せていただきました。子どもたちや先生の感想によると、もっともっとプロの技を見たかったということでした。 
 授業の後は、1組に北川選手、2組に岡崎選手に来ていただき、給食を一緒に食べながら楽しく交流しました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 このようにプロの選手や、一流の技を身に付けている人と交流することは、子どもたちに夢や希望を与えることになり、将来のことを考えるきっかけにもなります。又このような機会を持ちたいと思います。
 カープやサンフレッチェのように強いバスケットボールチームが広島に根付くといいなと思いながら選手を見送りました。がんばれ!ドラゴンフライズ!

自主制作本「禎子の折り鶴」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(月)
 神奈川県藤沢市から一人の女性が本校に来られました。中学校の教師をされていた方で、その学校では15年間、修学旅行で広島を訪れているそうです。その集大成に本を作ったので、佐々木禎子さんの母校である幟町小学校に是非贈らせていただきたいと思い、やって来ましたとおっしゃいました。3冊いただきました。中を見ると、挿絵はその中学校の生徒が描いていました。平和学習のまとめとして先生と生徒が一緒に作成したすばらしい本でした。先生達や児童に紹介して読んでもらおうと思いました。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目にお話会がありました。
いろいろな本の読み聞かせをしてもらいました。おもしろい場面では笑ったり,「おぉ〜!」「すごい!」と盛り上がったり,その本を知らない人はもちろん,知っている人も楽しめました。途中,歌を歌ったりして,体を動かす場面もあり,5時間目はあっというまでした。次回のお話会も楽しみです。
図書ボランティアの先生方,ありがとうございました。

チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,初めてのチャレンジタイムがありました。
足のむきを意識して投げると,遠くへ投げることができました。
投げたボールがとび箱を越えると,とても嬉しそうでした。
昼休憩という短い時間でしたが,楽しく活動できました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10日に平和公園へ平和学習に行きました。
はじめに被団協の方と一緒に碑めぐりをしました。とても分かりやすく話をしてくださって、子どもたちもうなずきながらメモをとったり質問をしたりしていました。
碑めぐりの後は、資料館を見学しました。初めて資料館を訪れる子どもが多く、戦争の悲惨さと、原爆の恐ろしさを肌で感じることができました。
これからふれあい発表会に向けて新聞を作ったり、佐々木禎子さんや平和についてまとめていきます。

被爆樹木

画像1 画像1
 2年生は、平和学習で縮景園の被爆樹木「大銀杏」を見に行きました。
 縮景園には行くことがあっても、被爆樹木まで見たことがなかったとつぶやく子どもたちもいました。
 原爆投下のために大きく傾いている大銀杏。
 そして、その幹に刻まれた傷跡をじっくりと見ました。
 学校にもアオギリ2世があり、先日は、アオギリの話もしました。
 被爆樹木を通して、子どもたちの心の中に、少しでも平和の尊さを感じてもらえたらと願っています。

第1回校内全体研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(金)
 今日は10日ですが、昨日のことを書きます。昨日の5校時に、今年度の第1回目の校内全体研究会を行いました。研究主任自ら第1回目の授業者を買って出て、今年度の研究授業及び研究協議会の持ち方を提案しました。体育のマット運動の「後転」を行いました。全体研究会を行うに当たっては、事前に教員研修で本時の授業を全教員が体験しています。その際、後転のどこが難しいのか、どこをどのようにアドバイスすると効果的なのか等を、身をもって体験しました。授業のねらいは、教師の的確な支援と言葉かけ、適切な場づくり、児童同士のかかわり合いによって、ほぼ達成できたように思います。サウナのような体育館で、子どもたちは本当によく頑張りました。このような悪条件でも頑張る児童に育っているのは、日頃の学級経営のたまものです。
 授業もさることながら、先生達の熱心な討論が続いた協議会の空気が私はとても嬉しかったです。司会者のお陰で方向性がぶれずに話し合いが深まりました。指導助言の木原先生は、授業から離れる事なく私たちの理解を深めてくださいました。そして何よりもほとんどの教員が自発的に発言したことが校長としてとてもうれしかったです。木原先生が指導講話の中で話された「校内研修の後が大切」ということを、私たち一人一人が考え、今後の学習指導や学級経営にどう生かしていくかが問われています。2回目の校内全体研究会がとても楽しみです。

しゃぼん玉

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生活科のお勉強でしゃぼん玉をしました。
夏らしい天気で暑かったですが,暑さにも負けず,夢中でしゃぼん玉をしました。
なかなかできなくて難しかったですが,そんな中でもコツを見つけた人はたくさんのしゃぼん玉をつくることに成功していました。うちわを持ってきていた人が持ってきていない人に貸してあげている場面や,「すごい!」,「上手!」と声をかけ合っている場面があり,なかよく楽しい時間をすごしました。
夏休みまで残り1週間!元気よく最後まで頑張っていきたいです!

みんな大好き! お話会

 「どんなお話かな。ワクワクするね。」
7月10日(金)2校時,6年生になって初めてのお話会が行われました。
今回は,2名の図書ボランティアのお母様方から,3つのお話を紹介していただきました。
・与謝野晶子『金魚のお使い』
・板橋雅弘『パパのしごとはわるものです』
・京極夏彦『あずきとぎ』
どの話も,今の季節やこれから子どもたちが学習したり体験したりする内容にピッタリで,みんなお話の世界に引き込まれていきました。
 また,クイズやキッザニアの社長さんのコメント紹介,手作りの新聞なども用意してくださっており,あっという間の45分でした。
 もうすぐ夏休み…今回ご紹介いただいた本を足がかりに,家庭でもしっかり本を読み,心の栄養を蓄えたり,知識を広げたりしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳

朝から快晴で、気温も高く、絶好のプール日和となりました。
水泳の授業も4回目。子どもたちのフォームがずいぶん良くなってきました。
頭はしっかり水中に入っており、手足はまっすぐ伸びているので、ふし浮きやバタ足などの基本姿勢がとてもきれいです。
クロールの手のかきかたも練習し、いざ記録会。
なんと子どもたちの三分の二以上が記録更新!

この調子で夏休みもしっかり練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(水)お話会がありました。四年生の時に学習したお話の続編や,予想外の展開で思わず笑いの出るお話,日常の自分たちの言葉について考えさせられるお話,涙のお話などを聴き,楽しい時間を過ごすことができました。最後には,涙について資料を交えて説明をしていただき勉強にもなりました。子どもたちは,早くも次回のお話会を楽しみにしているようです。

蝉の初鳴きと露草

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(木)
 今日、今年に入って初めて学校で蝉の鳴き声を聞きました。正門の横にある桜の木から聞こえてきました。登校してくる子どもたちの中で、1年生と2年生の女の子がそれに気付いて、私に「校長先生、蝉が鳴いとるよ。」と教えてくれました。ちょうど昨日の校長全体会で、校長会副会長の先生が閉会のあいさつで、「なぜ、アブラゼミというのか知っていますか。」というお話をされたので、2名の女の子にその話をしました。「へー、知らんかったー。」とうれしそうに反応してくれました。
 あいさつ運動が終わって正門を閉めたあと、理科の授業に必要な露草を探して歩きました。正門からプールの周り、体育館の周り、運動場の北側と回っても見つかりません。少し焦り始めたとき、給食室の横でやっと見つけました。一株取って理科室に持って行き、その後6年生の授業で使ってもらいました。露草とホウセンカの葉の裏にある気孔を顕微鏡で見る授業です。子どもたちは上手に2種類の葉から気孔を見つけていました。
 今日は、アブラゼミと露草という子どもの頃は身近にあったものを、久しぶりに身近に感じた日でした。

夏野菜が育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(水)
 今日の給食は、「夏野菜カレーライス」でした。中には、かぼちゃ、なす、さやいんげん、トマトといった夏野菜がたっぷり入っていて、夏ばて防止にはぴったりのメニューでした。そのほかにも、じゃがいもやたまねぎも入っていました。食べ終わった後、食器を給食室に返して校長室の戻ろうとしたとき、ふと2年生の花壇に夏野菜を植えていることを思い出し、行ってみると、何と立派に育っているではありませんか。オクラ、ピーマン、ミニトマト、なす、きゅうり、とうもろこしが、この時期のたっぷりの水分と日差しを浴びてまるまると大きく育っています。全てのものを吸収して育つ子どもたちと夏野菜がダブって見えました。

掲示ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(火)
 今日は七夕です。それに合わせて、掲示ボランティアのお母さん方が、笹竹に様々な飾りを作って飾ってくださいました。その飾りの作り方も隣に掲示してくださっているので、子どもたちは興味を持って眺めています。今日は朝からかなり雨が降りましたが、子どもたちが帰る頃には上がりました。彦星と織り姫が出会うことができるぐらい晴れるといいです。
 別の掲示板には、「変化朝顔」という朝顔についてのうんちくが分かる掲示物も作ってくださっています。日本人は昔から様々な朝顔を作ってきたそうで、まるで朝顔とは思えないほど花が糸状になったものもありました。朝顔の名前の付け方には決まりがあるそうで、名前の漢字を読むとどのような花なのか分かるのだそうです。ちなみに、この名前の朝顔はどんな花なのか想像してみてください。「黄糸柳葉紅細切采咲牡丹」???

語り継ごう 70年前の思い

画像1 画像1
7月6日(月)平和学習を行いました。今回の学習では,久保教諭が,お父さんが戦争中所属された特攻隊の話や,お母さんが体験された原爆の体験を話しました。今生きている人たちの命が,戦争という悲惨な体験を乗り越えて受け継がれていることや,戦後70年が経ち,戦争の体験を語り継ぐことの大切さを考えるよい機会になりました。
子どもたちには,戦争の体験を語り継ぐためにも,夏休みに身近な人に当時の話を聞く機会をもってもらえたらと思います。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は7月7日,七夕の日です。
前日に,各クラスで飾った笹をもって,七夕集会を行いました。
きらきらぼしやたなばたさまを歌ったり,願い事の発表をしたりしました。七夕の本の読み聞かせもありました。教室へ戻ると,「みんなと一緒に歌ってたのしかった。」,「どうやって七夕が始まったのか初めて知った。」「みんなのお願い事が叶うといいなあ。」などいろいろと感じたり思ったようで,よい時間になったと思いました。
七夕でのお願い事が叶うよう,これからもどんどん成長していってほしいと思います。

短冊にねがいごと…

7月7日、七夕の今日はあいにくの雨でしたが、学校の廊下にはPTAの方々が準備してくださった七夕飾りでとても華やかでした。そこで、みんなで短冊に願い事を書き、つるすことにしました。「大金持ちになりたい」「しょうらいのゆめがかないますように」「家族とずっといられますように」たくさんのねがいごとでいっぱいの、すてきな一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロに指導していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(月)
 今日2回目のクラブ活動がありました。生け花クラブは、毎回外部講師に指導をしてもらっています。今日は、スナッグゴルフクラブに、広島市在住のプロに来ていただき、基本を徹底的に教えていただきました。プロの指導は的を射ているため、子どもたちはどんどん上達していきました。素直に聞く子ほど上達が早いようです。どうやら、運動にも勉強にも友だち関係においても、うまくやる(うまくなる)ためのコツがあるようです。そのコツを掴むためには、自分なりに仮説を立てながら試行錯誤しなくてはいけません。クラブ活動では、楽しみながらいろんなことを学んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013