最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:75
総数:308555
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

被爆樹木

画像1 画像1
 2年生は、平和学習で縮景園の被爆樹木「大銀杏」を見に行きました。
 縮景園には行くことがあっても、被爆樹木まで見たことがなかったとつぶやく子どもたちもいました。
 原爆投下のために大きく傾いている大銀杏。
 そして、その幹に刻まれた傷跡をじっくりと見ました。
 学校にもアオギリ2世があり、先日は、アオギリの話もしました。
 被爆樹木を通して、子どもたちの心の中に、少しでも平和の尊さを感じてもらえたらと願っています。

第1回校内全体研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(金)
 今日は10日ですが、昨日のことを書きます。昨日の5校時に、今年度の第1回目の校内全体研究会を行いました。研究主任自ら第1回目の授業者を買って出て、今年度の研究授業及び研究協議会の持ち方を提案しました。体育のマット運動の「後転」を行いました。全体研究会を行うに当たっては、事前に教員研修で本時の授業を全教員が体験しています。その際、後転のどこが難しいのか、どこをどのようにアドバイスすると効果的なのか等を、身をもって体験しました。授業のねらいは、教師の的確な支援と言葉かけ、適切な場づくり、児童同士のかかわり合いによって、ほぼ達成できたように思います。サウナのような体育館で、子どもたちは本当によく頑張りました。このような悪条件でも頑張る児童に育っているのは、日頃の学級経営のたまものです。
 授業もさることながら、先生達の熱心な討論が続いた協議会の空気が私はとても嬉しかったです。司会者のお陰で方向性がぶれずに話し合いが深まりました。指導助言の木原先生は、授業から離れる事なく私たちの理解を深めてくださいました。そして何よりもほとんどの教員が自発的に発言したことが校長としてとてもうれしかったです。木原先生が指導講話の中で話された「校内研修の後が大切」ということを、私たち一人一人が考え、今後の学習指導や学級経営にどう生かしていくかが問われています。2回目の校内全体研究会がとても楽しみです。

しゃぼん玉

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生活科のお勉強でしゃぼん玉をしました。
夏らしい天気で暑かったですが,暑さにも負けず,夢中でしゃぼん玉をしました。
なかなかできなくて難しかったですが,そんな中でもコツを見つけた人はたくさんのしゃぼん玉をつくることに成功していました。うちわを持ってきていた人が持ってきていない人に貸してあげている場面や,「すごい!」,「上手!」と声をかけ合っている場面があり,なかよく楽しい時間をすごしました。
夏休みまで残り1週間!元気よく最後まで頑張っていきたいです!

みんな大好き! お話会

 「どんなお話かな。ワクワクするね。」
7月10日(金)2校時,6年生になって初めてのお話会が行われました。
今回は,2名の図書ボランティアのお母様方から,3つのお話を紹介していただきました。
・与謝野晶子『金魚のお使い』
・板橋雅弘『パパのしごとはわるものです』
・京極夏彦『あずきとぎ』
どの話も,今の季節やこれから子どもたちが学習したり体験したりする内容にピッタリで,みんなお話の世界に引き込まれていきました。
 また,クイズやキッザニアの社長さんのコメント紹介,手作りの新聞なども用意してくださっており,あっという間の45分でした。
 もうすぐ夏休み…今回ご紹介いただいた本を足がかりに,家庭でもしっかり本を読み,心の栄養を蓄えたり,知識を広げたりしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳

朝から快晴で、気温も高く、絶好のプール日和となりました。
水泳の授業も4回目。子どもたちのフォームがずいぶん良くなってきました。
頭はしっかり水中に入っており、手足はまっすぐ伸びているので、ふし浮きやバタ足などの基本姿勢がとてもきれいです。
クロールの手のかきかたも練習し、いざ記録会。
なんと子どもたちの三分の二以上が記録更新!

この調子で夏休みもしっかり練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(水)お話会がありました。四年生の時に学習したお話の続編や,予想外の展開で思わず笑いの出るお話,日常の自分たちの言葉について考えさせられるお話,涙のお話などを聴き,楽しい時間を過ごすことができました。最後には,涙について資料を交えて説明をしていただき勉強にもなりました。子どもたちは,早くも次回のお話会を楽しみにしているようです。

蝉の初鳴きと露草

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(木)
 今日、今年に入って初めて学校で蝉の鳴き声を聞きました。正門の横にある桜の木から聞こえてきました。登校してくる子どもたちの中で、1年生と2年生の女の子がそれに気付いて、私に「校長先生、蝉が鳴いとるよ。」と教えてくれました。ちょうど昨日の校長全体会で、校長会副会長の先生が閉会のあいさつで、「なぜ、アブラゼミというのか知っていますか。」というお話をされたので、2名の女の子にその話をしました。「へー、知らんかったー。」とうれしそうに反応してくれました。
 あいさつ運動が終わって正門を閉めたあと、理科の授業に必要な露草を探して歩きました。正門からプールの周り、体育館の周り、運動場の北側と回っても見つかりません。少し焦り始めたとき、給食室の横でやっと見つけました。一株取って理科室に持って行き、その後6年生の授業で使ってもらいました。露草とホウセンカの葉の裏にある気孔を顕微鏡で見る授業です。子どもたちは上手に2種類の葉から気孔を見つけていました。
 今日は、アブラゼミと露草という子どもの頃は身近にあったものを、久しぶりに身近に感じた日でした。

夏野菜が育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(水)
 今日の給食は、「夏野菜カレーライス」でした。中には、かぼちゃ、なす、さやいんげん、トマトといった夏野菜がたっぷり入っていて、夏ばて防止にはぴったりのメニューでした。そのほかにも、じゃがいもやたまねぎも入っていました。食べ終わった後、食器を給食室に返して校長室の戻ろうとしたとき、ふと2年生の花壇に夏野菜を植えていることを思い出し、行ってみると、何と立派に育っているではありませんか。オクラ、ピーマン、ミニトマト、なす、きゅうり、とうもろこしが、この時期のたっぷりの水分と日差しを浴びてまるまると大きく育っています。全てのものを吸収して育つ子どもたちと夏野菜がダブって見えました。

掲示ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(火)
 今日は七夕です。それに合わせて、掲示ボランティアのお母さん方が、笹竹に様々な飾りを作って飾ってくださいました。その飾りの作り方も隣に掲示してくださっているので、子どもたちは興味を持って眺めています。今日は朝からかなり雨が降りましたが、子どもたちが帰る頃には上がりました。彦星と織り姫が出会うことができるぐらい晴れるといいです。
 別の掲示板には、「変化朝顔」という朝顔についてのうんちくが分かる掲示物も作ってくださっています。日本人は昔から様々な朝顔を作ってきたそうで、まるで朝顔とは思えないほど花が糸状になったものもありました。朝顔の名前の付け方には決まりがあるそうで、名前の漢字を読むとどのような花なのか分かるのだそうです。ちなみに、この名前の朝顔はどんな花なのか想像してみてください。「黄糸柳葉紅細切采咲牡丹」???

語り継ごう 70年前の思い

画像1 画像1
7月6日(月)平和学習を行いました。今回の学習では,久保教諭が,お父さんが戦争中所属された特攻隊の話や,お母さんが体験された原爆の体験を話しました。今生きている人たちの命が,戦争という悲惨な体験を乗り越えて受け継がれていることや,戦後70年が経ち,戦争の体験を語り継ぐことの大切さを考えるよい機会になりました。
子どもたちには,戦争の体験を語り継ぐためにも,夏休みに身近な人に当時の話を聞く機会をもってもらえたらと思います。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は7月7日,七夕の日です。
前日に,各クラスで飾った笹をもって,七夕集会を行いました。
きらきらぼしやたなばたさまを歌ったり,願い事の発表をしたりしました。七夕の本の読み聞かせもありました。教室へ戻ると,「みんなと一緒に歌ってたのしかった。」,「どうやって七夕が始まったのか初めて知った。」「みんなのお願い事が叶うといいなあ。」などいろいろと感じたり思ったようで,よい時間になったと思いました。
七夕でのお願い事が叶うよう,これからもどんどん成長していってほしいと思います。

短冊にねがいごと…

7月7日、七夕の今日はあいにくの雨でしたが、学校の廊下にはPTAの方々が準備してくださった七夕飾りでとても華やかでした。そこで、みんなで短冊に願い事を書き、つるすことにしました。「大金持ちになりたい」「しょうらいのゆめがかないますように」「家族とずっといられますように」たくさんのねがいごとでいっぱいの、すてきな一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロに指導していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(月)
 今日2回目のクラブ活動がありました。生け花クラブは、毎回外部講師に指導をしてもらっています。今日は、スナッグゴルフクラブに、広島市在住のプロに来ていただき、基本を徹底的に教えていただきました。プロの指導は的を射ているため、子どもたちはどんどん上達していきました。素直に聞く子ほど上達が早いようです。どうやら、運動にも勉強にも友だち関係においても、うまくやる(うまくなる)ためのコツがあるようです。そのコツを掴むためには、自分なりに仮説を立てながら試行錯誤しなくてはいけません。クラブ活動では、楽しみながらいろんなことを学んでほしいと思います。

折り鶴集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(金)
 今日、9時40分から11時にかけて「折り鶴集会」を行いました。ねらいは、「佐々木禎子さんの後輩として、平和を愛し命を大切にする子を育てる。」「折り鶴を折ることや被爆体験を聞くことを通して、戦争や平和について考える。」「たてわり班でかかわり合い、誰とでも仲良くしようとする態度を育てる。」です。初めに6年生代表が、ピースサミットに応募した作文を読みました。広島の町に生まれたことを幸せに思っていること、また、広島の町に生まれた子としての使命を感じていることを話してくれました。その後、本日の講師である川野登美子さんのお話を聞きました。川野さんは、佐々木禎子さんと2年生から6年生まで同じクラスでした。二人とも運動が大好きで、特に佐々木禎子さんは走ることでは男子にも負けなかったそうです。また、6年生の時の担任である野村先生の一言一言が自分たちのクラスの団結力を高めたり、次の行動への原動力になったというお話もされました。最後に子どもたちが質問した中に、「禎子さんは全部で何羽の鶴を折ったのですか」というのがありました。それに対して、「禎子さんが折った鶴の数は正確には分かりません。それは、お母さんが千羽を超えないように鶴を隠していたからです。」とおっしゃいました。親の愛情です。千羽を超えたのに病気が治らないと思わせたくなくて、目標を失わないようにされたのだと思います。身近にいた人でないと分からないこともお聞きできてとてもよかったです。

わくわく ドキドキ 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、6月30日に、生活科の学習で町探検に出かけました。

子どもたちは、この日のために、聞いてみたいことをまとめ、大きな声で話す練習をしてきました。

14カ所のお店や施設をグループに分かれて行かせていただきました。
子どもたちは、お店や施設の方から、どんな仕事をしているのか教えてもらったり、質問に答えてもらったりして、大変満足し、笑顔いっぱいで学校に無事帰ってきました。

地域の方や保護者の方へは、子どもたちをいつも温かく見守ってくださっていることに感謝しています。

今回の町探検から、今度は家族とお店や施設に行ってみたいなど、地域への思いをどんどん広げていってほしいと思います。

たてわり班リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(木)
 今日の5校時に、6,5年生の「たてわり班リーダー会」を行いました。7月6日(月)の1校時に行う「たてわり班かかわり学習会」を成功させるために、事前に行う会です。「たてわり班かかわり学習会」のテーマは、『班のテーマソングを作って歌おう』というものです。そして今日のねらいは、「してもされてもうれしいことを増やす『かかわり学習会』の意図を理解して、自分の班に合ったテーマソングを創作し楽しく歌う。」です。いきなり子どもたちにテーマソングを作って歌おうといっても難しいので、5,6年の担任と音楽専科の先生達で、見本を見せてくれました。誰でも知っている曲に創作した歌詞をつけて、さらに簡単な踊りをつけて歌ってくれました。子どもたちは大喜びで、その後の自分たちの創作活動がスムーズになりました。今日で完成させるのではなく、あくまでも完成は月曜日です。子どもたちの感性と思いやりの気持ちがどんなテーマソングとなって披露されるのかとても楽しみです。

6年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(水)
 今日は6年生の体育「マット運動」を見に行きました。今年度本校は、体育を研究教科として取り組んでいます。6年生は7月9日(木)に、校内全体研究授業を行いますので、いつも以上に熱が入っています。後転や開脚後転や後転倒立といった後転系の技を練習していました。「傾斜や段差の場を利用して『回転加速』を増していくことで、できる技が増えていくだろう。」と「発展技である『後転倒立』に取り組むことで、技に必要な運動感覚が磨かれ、安定した後転になるだろう。」という仮説のもとで授業が展開されていました。器械運動は自分の演技がどうなっているのか正確には自分で見ることができないので、グループの関わり合いがとても大切だと思っています。今日の授業を見ていても、上手にアドバイスを出し合って関わっているグループは、上達が早く楽しく運動ができています。改めて体育における関わりの大切さを確認することができました。研究授業とその後の協議会が楽しみです。当日は、広島大学大学院教授の木原先生に助言をいただけるのも楽しみです。

すなとつちとなかよし

画像1 画像1
今日は砂場でいろいろなものをつくりました。
山をつくってトンネルをほったり,川をつくったり,どろだんごをつくったり...夢中になってつくっていました!友達のつくった山をみて,「わあ、すごい!」という声や「そのどうぐかして」「いいよ!でもあとでかえしてね」など,仲良く取り組んでいました。
2時間の生活のお勉強はあっというまでした。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(火)
 昨日、今年第1回目のクラブ活動がありました。ねらいは、「一人一人の児童が、自己の生活を楽しく豊かなものにしようという意図のもとに、同好の児童の集団において、共通の趣味・関心を追求する活動を自発的・自治的に行うことによって、自主性・社会性を養い、個性の伸長を図る。」です。今年度のクラブは、運動系が卓球、スナッグゴルフ、バスケットボール、サッカー、ダンスで、文化系がサイエンス、パソコン、手芸、漫画イラスト、金管、昔遊び、生け花です。一番人数の多いクラブがバスケットボールとパソコンで28名、一番人数の少ないクラブが金管で13名です。めあてにもあるように、同好の仲間と楽しく活動することを通して、自主性や社会性を育んでほしいと思います。昔遊びクラブをのぞいてみると、羽子板を行っている側で、木陰で先生と将棋を指している姿がありました。昔よく見ていた光景を思い出しました。正に昔遊びでした。

研究通信に見る研究主任の思い

画像1 画像1
6月29日(月)
 今朝学校に来て職員室の机の上を見ると、「研究通信『恋幟』NO7」が置いてあり、左肩に鉛筆で、「よろしくおねがいします。」と書いてあります。書かれている内容をチェックしてくださいという意味です。私は、先生達が出す通信を見るのが好きです。中でもこの研究通信は、本校の研究をリードしていく立場にある先生が、どのような思いを持って校内の先生方に自分の思いを伝えるのかという点で大変関心を持って見ています。今日の通信の中に、「研修・研究できる喜び」という記事があり、そこには次のような文章が書かれていました。
 「・・・・・最近の職員室の話題を(私なりに)聞くと、問題対応に追われるというより、学習の進度を確認したり、行事の打合せをしたりすることが多いように感じます。忙しいことには違いないのですが、建設的な多忙感だと考えると頑張り甲斐があります。忙しさの種類を考え、追われる仕事から、追い求める仕事にしていきたいと自分は思っています。そういう意味で1回目の全体研をみなさんにとって、実りのあるものにしましょう。また、夏季休業中に研修に行って学んだことや、自分の特技を紹介していただけるようでしたら、研究部の声をかけてください。設定をします。」
 アクティブラーニングを正に実践している研究主任です。この呼びかけに応えて、実りある全体研になるものと期待しています。また、多くの教職員が自分の学んだこと、持っているものを同僚に示し、今以上に学び合う教員集団になることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013